日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
長州のサソリ固めの由来
 週刊ゴングの後継ともいえる雑誌「G SPIRITS」を見ました。その中で長州力の必殺技サソリ固めの特集がしてあったので簡単に紹介します。サソリ固めはゴッチが長州に伝授したと言われていますが、それには色々な背景がありそうです。続きからです。








★サソリ固めについてゴッチのコメント
「ミツオ(長州の本名は吉田光雄)の体型見たら異常に下半身が発達していた。その上、腕の力も凄い。彼の身体に合った良い技はないかと思って、考えた技なんだ」

★サソリ固めの原型はメキシコにあり?!名称も偶然?!一致。
現地のルチャに詳しい方「その技(メキシコでのサソリ固めに似た技)は1940年代からメキシコにあったジャーべ(複合関節技)だよ。名前はスコルピオ(サソリ)って言うんだ」

★ゴッチはメキシコでのコーチ時代にジャーべに興味を示した
暴走仮面ウラカン・ラミレス「その頃のゴッチは我々の技の研究に貪欲だったよ。・・・ジャーべをもう一回見せてくれ!、もっと別のジャーべを見せてくれ!と何度も頼まれた。我々のジャーべを感心しながらみていたよ。ただ、彼はその後に自分で試してみることを忘れなかったな」

★長州信者ネグロ・カサスのコメント
「長州のサソリ固めは完璧な技だと思うよ。逆エビ固めは見た目は美しいけど、バランス的に左右均等だから腕立ての要領で返す事ができる。逆片エビ固めは見てくれが悪いけど左右のバランスが均等ではなく相手の背中にタスキ状に力が働くから返しにくい。その両方の利点を合わせたのが長州にサソリ固めだと思うよ。あの力と、あのデカイ腰で背中に乗られるんだからな。それも腰高でなく、低い重心でね。完璧だよ」

   ※Gスピリッツより引用






 ゴッチとメキシコのルチャの接点は興味深い。言い換えればキャッチとルチャに融合かな。サソリ固めはその融合とゴッチのセンスで出来上がった技なんだろうか。中々面白いね!
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント
TBS系ドラマ「セーラー服通り」覚えている人いるかしら?
やっと思い出しました。
長州力が俳優として最高だったのは、
「セーラー服通り」、1986年1月10日から3月28日まで全12話のドラマですよね?

先生役。wiki見たら2話しか出てなかったんですね、もっと出てたかと思ってましたが。でもドラマの主軸です。最後出番に校庭で胡坐書いてて云い事言ってた。

主役は石野陽子。
もっとすごいのが主題歌は
渡辺美里の「My Revolution」です。
DVDでないのかな?
[2010/08/13 21:05] URL | パストミル #T3ktFBFs [ 編集 ]


パストミルさん。こんばんは!すいません。全く見たことないです(笑)。長州出演ですか。しかも2話も出演ですか。かなり面白そうですね。主題歌「My Revolution」というのも最高ですね。

DVDとかあったら見てみたい作品ですね。固い演技してそう(笑)。
[2010/08/14 00:08] URL | H.T #- [ 編集 ]


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[2013/08/25 06:21] URL | 履歴書 #- [ 編集 ]


履歴書さん。こんばんは!ありがとうございます!
[2013/08/26 22:30] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/787-842d14b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード