FC2ブログ
日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロレスに優しかった博多スターレーン

 少し前に高山善廣とドン・フライが再会という記事をアップしたんですけど、その模様がTVで放送されるようです。これは見なきゃ!放送は明日20時54分からTBS系列にて(YAHOO!ニュース)。
 週刊プロレス読んでます。今月末で閉館となる博多スターレーン(関連記事)。館長の株式会社イースタンスポーツ・博多スターレーン展示会場・金子誠一部長のインタビューが興味深かった。この会場って天井がやたら低くて技が制限されたり、選手として不都合なことが逆に個性として名物となっている印象で、愛されていはいるけども頑固な感じかな。でも今回のインタビューをみてそれは間違っていたんだなと感じました。一部続きからです。










■天井を上げ高いイスを作った

金子「天井を上げたのが86年ですね。プロレス界から要望があったので、弊社としてもプロレスに寄り添う形で天井を上げたと。あと雛壇を作っていると予算がかかりますよね?」
‐「はい。」
金子「これもスターレーンが(背の)高いイスを作った。スターレーンとしてもプロレスのほうへ近づいていった。そうすることによって、いろんな団体に来ていただけるようになったってことですね。背が高いイスがない頃は、後ろに雛壇を作って普通にパイプ椅子を置いていたんですけど、いまは背が高いイスがあるので(会盪击使用は)それを後方に中イス、大イスと置いています。」

■会場の方から団体に近づくのは少ないと思う
‐「そこまでして、プロレスとな密な関係を結ぼうとしたのですね。」
金子「プロレス側からどうにかなりませんかという要望が来て、じゃあ作りましょうと、当時になったみたいですね。」
‐「全国的に見ても独自のイスまで作る会場はなかなかないですね。」
金子「会場のほうから団体に近づくというのは少ないと思うんですね。(会場側はたいてい)『あるものでやってください』となりますからね。」
  ※「週刊プロレス 2019年 4/3 号」より





 低い低いと言われた天井は新日本プロレスからの要請に応える形で1986年に上げてるんですね。まだ低い印象はありましたけど、上げれるところまで上げた格好なのかな。イスの件は知らなかった。実際に観戦経験のある方ならお馴染みでしょうね。一度経験したかった。1階の後方になると見え辛くて価格の安い2階前の方が見えやすかったりするんですよね。お金多く払っているのに安い方が見えるという理不尽さが発生することも。イスの高さを変えるのはとても良い案ですね。コストも抑えられファンも満足ですね。閉館後は特注で作った高いイスはどこへ。どこかのプロレス会場で使われるといいなあ。閉館まですぐですね・・・ありがとう。博多スターレーン。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

ザ・因縁は今日らしいですが、流石に喧嘩はしないな。この番組は焚き付けますからなあ。まあ病人にそんな事をさせたら番組が炎上しますから。

博多スターレーンか。僕の住んでる市にスターレーンと名の付くボーリング場がかつて有りましたので。
ボーリングも下火になりボーリングだけでは・・・ってなり、プロレス会場にもしたからやはりお客が楽しく観戦出きるようにした博多スターレーンの企業努力でしょうな。
[2019/03/22 13:41] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんにちは!両者は因縁って感じでもないですよね。お互いの「盛り上げよう!」という思いがあったからこその殴り合いだったと思いますし。

ボーリングは昔ブームがあって、それが過ぎ去り苦しい時期だったのかもですね。言われるように企業努力を感じますね。自分の家の近くには「スターレーン」と名がつくボウリング場ないです。全部「〇〇ボウル」ですねえ。プロレスファンはスターレーンの方がテンション上がりますよね。
[2019/03/24 16:24] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/5006-235e6d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TW



★★おすすめ★★







最新コメント



お世話になっているブログ



カテゴリなど



RSSフィード



ありがとうございます!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。