FC2ブログ
日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
UFCデイナ社長「「計量失格者続出の原因は、アーリー・ウェイインにあると考えている」

 「FOXスポーツ&エンターテイメント」でCMパンク(関連記事)が出場した「UFC.225」がいっこうに放送されないんですよ。気になったので公式をチェックすると・・・なんと・・・放送なし・・・なんと・・・ついでとばかりに「今後のUFCの放送は未定」となっているではないか(FOX公式)。これは醜い。UFCの放送は流動的なのでFOXも放送しない日が時期にくるとは思ってはいたんですが、予想より1年くらい早かった(苦笑)。UFCに翻弄される日々・・・ 
 「DROPKICK」にUFC計量についてのコラムがあります。現在は試合前日の朝に計量(アーリーウェイイン)。このシステムは2016年から始まったもので、それ以前は前日の夕方計量(レイトウェイイン)でした。アーリーウィイインになってから計量失格者が増えてるっていうんですね。デイナ社長(関連記事)のコメントを続きからです。








■回復の時間が沢山あり際どい減量をするように
デイナ「朝の計量を始めた頃は、うまくいっていたんだ。失格者も少なかった。ところが、回復のための時間がたくさんあることで、誰もがもっと体重を増やすことができると考えて、ドンドン際どい減量をするようになっていった。そして現実問題としては、すべてがダメになったんだ」

■前日夕方の計量に戻すことを検討 
デイナ「だから我々は、午後4時のセレモニアル・ウェイインを本物のウェイインに戻すことを検討している。それに、朝型人間のファイターなんていないだろ。ほとんどの選手が遅寝遅起きだから、そのこともアーリー・ウェイインで問題が起きやすい理由なんじゃないのか。計量のために早起きしないといけないんだから」
 ※「DROPKICK」より






 なるほど。リカバリー時間が多くあることによって、無理な減量にトライしてしまうんですね。あと朝方人間が少ないから体調を崩すんだと。でもほとんどの選手は合格しているわけでなので、変える必要があるのか・・・疑問でもあります。
 この手の話でいつも思うのが、計量を当日の試合直前とかダメなんですかねえ。そもそも選手が自分の通常体重よりも軽い階級に調整して短い時間でリカバリーして試合で優位に立とうっていう事が間違いっていう考え方。選手は勝つ為に必死ですから、この考えは受け入れられないのが現実かな。何事も健康第一ですよねえ。ではでは良い日曜日を~。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4735-9ccc4d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード