FC2ブログ
日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
「RIZIN」の新システム。女性ボディチェッカー

 武藤敬司(関連記事)が両膝の手術を決断とのこと(YAHOO!ニュース)。ここにこられる方は知っているとと思いますが、武藤の膝悪化の原因として挙げられるのが、スクワットの積み重ねだったり得意技のムーンサルトプレス(ラウンディングボディプレス)。空中でバク転して遠心力をつけて相手に覆いかぶさった時に膝をマットに強打するんですよね。特に武藤のそれは飛距離があって高速なので、膝へのダメージは特に大なのかと。日常生活は歩行も困難、ディズニーランドに行った時は車椅子で移動した話もありました(関連記事)。この手術で、あの頃の武藤が蘇るのかと思うとワクワクします。成功を祈ります。
 「DROPKICK」に福田正人RIZIN審判部長のインタビューがあります。周りがおもっているより「RIZIN」の競技運営、規定はしっかりしていると。「UFC」との比較が見られましたけど、自分の願望を言うと緩くてもいいと思うんですよね。自由な日本(笑)。これが日本のMMAみたいな。でも時代がそういうのを許さないんでしょうねえ。
 その中で気になったのが女性のボディチェッカーの存在。ボディチェッカーとはリングに上がる寸前に身体をさわり違反がないかとかチェックする人です。女性選手に男性ボディチェッカーが触れることを回避という目的なのか。これは知らなかったというか、全然気がついてなかったです。動画探したら、杉山しずかの入場を撮られた動画(YOUTUBE)があって、そこに映ってました。女子選手の気持ちを考えた「RIZIN」の細かな気配りなんでしょうか。福田審判部長のコメントを続きからです。









■評判よく福岡から呼んでいる
福田 RIZINのバックステージにはジャッジ、レフェリー以外にドクター、インスペクターを含めて50人くらいが動いているんです。一人一人に役割を持たせていて、青コーナー赤コーナーそれぞれのインスペクターや、もちろんバンデージチェックの係もいますし、アメリカのようにバンデージを巻く専門の係もいます。女子のボディチェッカーがいることはご存知ですか?
――ツイッターで話題になってましたね。リングイン前に女子選手のボディチェックをする女性の方。
福田 彼女もその仕事のために福岡から呼んでるんです。
――福岡からですか?
福田 10月の福岡大会で初めてやってもらったところ、評判がかなりよかったんですね。彼女は九州の現役大学生で柔道部員なんですけど、立ちふるまいがしっかりしていて全然もの怖じしない。地上波で生中継されるイベントなので、そこで緊張されてガチガチに動かれたり、ナヨナヨされると絵にならないですよね。立ち姿勢や佇まいなどが審判員向きでしっかりと仕事もできるという人材は実はなかなかいないんです。
――それで年末もわざわざ福岡から呼んだんですか。
福田 そこはRIZINのこだわりですよね。東京で別の人間を探してもいいじゃないですか。でも、評判がよかったからまた同じ人間を福岡から呼んで使うと。
  ※「DROPKICK」より






 福田さんは女子専用の女子ボディチェッカーとまでは言ってないので、もしかして男子選手をチェックすることもあるのかな・・・それで評判いいのかな、とか考えてしまいました(笑)、ので五味の入場シーンをみたら(YOUTUBE)、体格のいい男・・・和田良覚さんがしてました(笑)。おそらく女性専用の女性選手のための女性ボディチェッカーなんでしょうね。ここ数年、女子MMAが活発になってきましたけど、「RIZIN」の細かな配慮には驚かされました。ではでは。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

女性にはやはり女性でしょうか。
セクハラ扱いに成りかねないし。
[2018/02/23 13:55] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!そうなりますよね。男子がニヤニヤしながらチェックしてたら嫌ですよね(笑)。女子MMAが盛んになるなか、気がついてなかったことだなと思いました。
[2018/02/25 23:16] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4617-3a9fb486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード