FC2ブログ
日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
「試合の成立」の定義を秋山準と鈴木秀樹が意見交換

 ツイッター上でプロレスにおける「試合の成立」の定義について全日本プロレス社長の秋山準(関連記事)とフリーの鈴木秀樹(関連記事)がやりとりし話題になっています。これの発端は全日本プロレス参戦が決まっている鈴木秀樹らについて秋山が「(藤田組が)自分たちだけが目立ちたい、やりたいというのが行き過ぎると試合が成立しない。それなら申し訳ないけど、もう必要ない。ダメなものを上げる余裕はないから。」東スポWEB)と、コメントしたこと。ここから「試合の成立って何?」と緊張感ある主張のぶつかりが生まれました。やりとりの詳細はこちらでまとめられています(プロレス専門ブログ・ブラックアイ3)。ツイートの一部を続きからです。









■鈴木「試合成立の意味がわからない」


■鈴木「(対戦相手から)組まれたら試合成立」


■秋山「試合成立はお客さんに満足して帰ってもらったとき」


 




 これはデリケートゾーンというか、SNS上でこのやりとりが行われたことに時代に変化を感じました。自分はどっちかというと鈴木賛同派かな。秋山の言っていることをも正しいけども、それを「やらなければ駄目」ってしちゃうと「戦い」の要素が薄れると思うなあ。
 あとずっと前に読んだ上田馬之助(関連記事)のインタビューを思い出しました。確か「プロレスはみなが目立とうとしたらダメ。今の若いやつはみなが目立とうとしてる」みたいなこと言ってたんですよ。もしかしたら秋山の心理の深いところには「鈴木は目立とうとできる器じゃない」ってのがあるのかも。あと今のプロレスは「見破られてる」とも上田はコメントしてました。秋山のような考えだと「見破られやすく」はなると思うんですよね。そのバランスが大事で非常に難解なんだと思いますね。鈴木秀樹の全日本参戦は3.25さいたま大会です。どういう試合になるの注目ですね。藤田(関連記事)も頑張ってほしい!
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

秋山社長からは、馬場イズムを感じますね。
[2018/02/21 01:06] URL | グレートD #- [ 編集 ]


グレートDさん。こんにちは!凄く感じますね!鈴木は元々、猪木信者ともいってもいい宮戸の「スネークピットジャパン」でプロレスをスタートさせていますし、そういう意味では猪木vs馬場といも言えますね。秋山は受け身のこだわりだったり、譲れない馬場イズムを強く持ってますね。改めて全日本プロレス社長に適任だなと感じました。
[2018/02/21 13:43] URL | H.T #- [ 編集 ]

こんばんは
秋山は経営者の目線も入った主張なのかなと感じました。
秋山が鈴木と同じ年齢のときなら、返事もまた変わっていたんじゃないかなと。
あと、こういった緊張感のあるやり取りをツイッターで解消しちゃうのが勿体無いような気もします。
やっぱりリングでの直接対決で答えを出すべきですよ笑
そういえば、秋山のツイートを確認しようとしたら消えちゃってました。なんで消しちゃったんだろう?
[2018/02/21 18:53] URL | やはぎ #- [ 編集 ]


やはぎさん。こんにちは!そうですね。それも確かにあると思います。今、全日本は上向きで、それは秋山のこれまでやってきたこと、質の高い試合内容が実を結んだ形だと思うんですよね。秋山が若かったら、こう誠実に対応してないような気はしますねえ(笑)。
この内容はツイッターは驚きですよね。確かに勿体ない気はします。え?消えてるんですか。長州じゃないですけど、一度吐いたものを飲みこんじゃダメですよねえ。
[2018/02/23 13:12] URL | H.T #- [ 編集 ]


「試合の成立」の定義は答えはバラバラだと思います。各自の考えや環境とかが有るので。
すなわち答えは無いと。

Twitterのやりとりだと今ですな。昔だったら本や新聞でしょうが。

話は逸れますがTwitterで議論に成るのは僕の中ではスポーツ、政治、アニメ、ゲームだと思います。当事者は自身の考えや主義とかバックボーンが有るし、ファンなどの回りは支持してる人は応援するし、嫌っているのは徹底的に攻撃するし嘘っぽくても嫌っている存在の悪い記事を信じますし。そう思っていると固執しますから。
その状況からデマやネットニュースやフェイクニュースに流されて。

話は戻しますが何か秋山さんはエンターテイメントな所も。何で削除したのか?。冷静に成ってしまったか。

鈴木選手が全日本参戦か。前にも一回参戦したし。ノアにも参戦するみたいだし。
新日参戦を願ってた紫のあのお方はがっくしでしょうなあ。
[2018/02/23 13:51] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!試合の成立の定義はいろんな見方がありますけど、ばらける要因を考えると育った環境の違いですかね。秋山はこのやりとりで盛り上がり、それが集客に繋がるかもしれないのに、ツイートを消すという(笑)。でも、その堅実さっていうのか・・・なんとなく馬場イズムを感じます。

ほんと今の時代、情報が多彩で、それほど同じ情報をみなが共有する機会が多いような気がします。自分を持って情報を判断することが大事ですよね。

なんで削除したんですかねえ。デリケートな領域ではありましたから、マズイと思ったのかなあ。

鈴木はさきほどの話じゃないですけど、今の時代で自分をしっかり持ってる個性的な選手だと思います。多くが同じ方向へ流されるなか、価値が非常にある選手だと思います。新日本参戦はかなり面白そうですね。いつかありそうな気配はしますねえ。それまで楽しみにしときます!
[2018/02/25 23:13] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4616-3f9adf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード