FC2ブログ
日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
クリス・ジェリコ「90年代半ばの新日本のジュニアには最高のレスラーたちが揃っていた」

 今日はMMAが賑やかな1日。TVの前に居座ります。朝9時から「AbemaTV」格闘チャンネルで「ベラトール.192」(無料)。ベラトールヘビー級トーナメント(関連記事)1回戦 チェール・ソネンvsランペイジ・ジャクソンが放送されます。そしてお昼の12時から「DAZN」で「UFC.220」(有料)。ヘビー級タイトルマッチ【王者】スティペ・ミオシッチvs【挑戦者】フランシス・ガヌー(関連記事)が放送。「UFC」「ベラトール」ともにヘビー級で勝負ですね!
 新日本ドーム大会で好勝負を繰り広げたクリス・ジェリコ(関連記事)とケニー・オメガ(関連記事)がラジオで対談したことに触れたんですけど(関連記事)、この番組・・・クリス・ジェリコのラジオ番組なんですけど、以前に中邑真輔(関連記事)が出演してたんですよね。「KAMINOGE」バックナンバーに訳されていたので読み返してみました。ジェリコが1.4ドーム大会の話題をしてたり、今読み返すと興味深い。日本のプロレス界についてもコメントしてました。新日本ジュニア黄金時代と言われる90年代を好評価。続きからです。









■ジェリコ「あの時代はホントに凄かったよ」
ジェリコ「当時(プロレスファン時代)は選手からサインをもらったりはしなかった?」
中邑「ボクが最初にもらったサインは、フライング・スコーピオ(笑)。」
ジェリコ「おお、そうなのか!(笑)。どこでもらったの?」
中邑「地元に新日本が来たときですね。」
ジェリコ「90年代半ばの新日本のジュニアには最高のレスラーたちが揃っていたからね。クリス・ベノワ、エディ・ゲレロ、スコーピオ、デイブ・フィンレー。あの時代はホントに凄かったよ。でもキミはクルーザー級ではないよね日本人の中でも背が高いほうだし。

■ジェリコ「攻撃の主体がヒザ中心・・・いいと思う」

中邑「そうですね。若い頃はムーンサルトをやったりもしてたけど自分は背が高いからそういうのは合ってないなと途中から気づきました(笑)」
ジェリコ「それはとても賢明な判断だと思うな。きのうもキンシャサでロー、ハイのヒザなどいろんなバリエーションをやってきて攻撃の主体がヒザ中心だったよね。あれはとてもいいと思う。」
中邑「ボクはいろんな格闘技を経験してきて、その中でいろんなケガを負って、鼻を骨折したり、まぶたを切ったりしていくなかで『人間の身体にある最高の武器はヒザとヒジだ』と思ったんですね。それでそれを使おうと思いました。」
  ※「KAMINOGE vol.56」より






 フライング・スコーピオ懐かしい。身体のバネが素晴らしかったですね。90年代の新日本ジュニアは確かに素晴らしかった。時は流れ今やデイブ・フィンレーの息子(デヴィット・フィンレー)が活躍してますね。ジェリコがヒザ攻撃を絶賛しているのは、今だけに興味深いですねえ。今年のドームではオメガのVトリガー(ヒザ蹴り)に苦しめられましたよね。
 ジェリコの日本通、日本プロレス通が伝わってきました。なので今更、日本でヒールっぽいことしても憎めないな(笑)。次、新日本のリングに現れるのはいつになるかなあ。ではでは良い日曜日を。自分はTVから離れません(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

中邑がムーンサルトを使わなくなったのは、

スタイルに合わないからなんですね。

意外な理由ですね。
[2018/01/21 20:40] URL | グレートD #- [ 編集 ]


グレートDさん。こんばんは!そうですね。背が高いからっていう理由は意外というか、武藤とか背が高くても使ってましたよね。人それぞれ向いている技がありますよね。中邑がするムーンサルトと膝蹴り、どちらが説得力感じかと言われたら膝蹴りかなあと思います。観客の生のリアクションなどで、中邑も感じた可能性ありますね。
[2018/01/21 22:39] URL | H.T #- [ 編集 ]


90年代の新日ジュニアは多彩でしたからね。
飛び技が得意、グラウンドテクニックが高い、ヘビーにも対抗でかきるくらいのパワーとか。
今は沢山居るけど、似たような・・・。

中邑選手はWikipediaを見るとムーンサルト一時使ってた見たいです。
今はボマイェ(キンシャサ)だけどボマイェが定着するまでは色々変わってましたからね。
シャイニングトライアングルから腕ひしぎ逆十字、ランドスライドと。

膝蹴りは色んな選手から喰らいましたからね。
エルニーニョと言うムーンサルト式ニードロップや「羅骭下」と言うダイビングニードロップと言うのも有りましたな。
[2018/02/23 13:34] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!90年代は素晴らしいジュニア戦士多かったですね。それは当時からもちろん感じていましたけど、今振り返ると余計に強く感じることができますね。

ムーンサルト使ってましたね。中邑はけっこう・・・使わなくなった技の多い選手になりますかねえ。色んな技を使い始め、それがいつか存在を無くす・・・よく言えばチャレンジングな気持ちがあるということでしょうか。

膝攻撃はやはりイグナショフ、高山あたりが印象的ですね。エルニーニョの羅漢果!懐かしいですね!WWEで突然復刻ってのも面白いかもですね(笑)。
[2018/02/25 23:02] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4586-05b71896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード