日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
脇固め誕生エピソード

 現在、開催中の「UFC.213」(MMAPLANET)のメイン アマンダ・ヌネスvsワレンチナ・シェフチェンコが中止になりました。ヌネスの体調不良。減量が関係しているのかなあ。体調不良なのでしょうがないとは思いますけど、当日欠席は勘弁してほしいですよねえ。他の試合だとアリスターvsファブリシオがあります。「PRIDE」→「STRIKEFORCE」と2度戦ってきての3度目。この件をふれたツイートありますが、アリスターの身体の変化が一目瞭然で・・・使用前、使用後みたいな(苦笑)。
 Gスピリッツ読んでます。テーマはUWF・・・スーパータイガーということで藤原組長(関連記事)こと藤原喜明(関連記事)のインタビューあります。UWFで多くみられたサブミッション・・・アキレス腱固め、腹固め(関連記事)、脇固め、クルックヘッドシザース、チキンウィングフェイスロックなど興味深い話いっぱいです。その中で脇固め誕生話がサラッと語られてました。自分は知らなかったので驚きましたねえ。続きからです。










■柔道メダリスト斉藤仁が極められてた技
藤原「脇固めは、柔道の斎藤仁さんが世界選手権(85年)決勝で韓国の選手(趙容徹)にやられたんだよ(※柔道では腕挫腋固)。極まってる、危ねぇ!と思ったんだけど、ギブアップしないで逃げて。でも、腕がブラーンとなって…それを見て、これは使える!って道場でいろいろ練習して使えるようになった技なんだよ。他の関節技にしても全部スパーリングで極まった技であって、『これを客に見せてやろう』とか意図してやっていたわけじゃないからね。本物だよ、みんな」
  ※「Gスピリッツ Vol.44」より








 最近UWFブームということもあって、UWFは従来のプロレスとは違うものだったと思いきや根本は同じだったみたいな話をよくみかけます。その反論じゃないですけど、その流れからでてきた話題になるのかな。全部本物の技だよと。脇固めは自分好きですね。ラリアットを切り返しての脇固め!最高。由来は柔道なんですね。メダリスト斉藤仁が極められてたと。その試合を藤原が見てた運のよさというか・・・おそらく他の選手が見ててもスルーでしょうね。探求心豊かで頭が柔らかい藤原だかこそ「使える!」と感じたんでしょう。今やプロレス界において非常に有名なサブミッションとなりました。UWF・・・藤原喜明・・・偉大ですね。では良い休日を~。雨が凄いな(苦笑)。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

藤原さんがバック取られてから後ろの相手にエルボー当ててからいく脇固めが好きでした。旧UWFラストマッチの佐山戦や新日Uターン時の前田戦で極めてました。
[2017/07/09 14:04] URL | BPH #- [ 編集 ]


BPHさん。こんにちは!渋い視点ですね。読んでてニヤリとしてしまいました(笑)。脇固めは技そのものも魅力的ですけど、そこに入るまでの過程も見逃せないですよね。マニアックさと華やかさ両方楽しめます。
[2017/07/10 13:06] URL | H.T #- [ 編集 ]


イイ話!まさに美談。

個人的に長州と藤原の関係が気になってて。

リング上では闘ったり組んだりしてますけど、対談はないでしょ。お互いをどう思っているのか……プロレス観とかも。一度じっくり語り合ってほしい。

90年代前半かな、かつての長州は、何気にしばしば藤原に言及するんですよ。盟友藤波とはすこし違う意味での連帯感があったのかしら。


ラリアットを脇固めで封じるのは長州VS藤原の定番でしたよね。わたしも大好きなムーヴでした!
[2017/07/12 21:19] URL | し~ま #- [ 編集 ]


し~まさん。こんばんは!いい話ですよね。長州と藤原ですか。言われてみるとかなり興味深いです。両者で思い出すのはテロリスト事件。プロレス観は気になりますね。ゴッチと上手く過ごせた男と、それができなかった男。なんとなくプロレス観違うような気はしますけど、それを対談として直接語りあってほしいです。

長州が藤原に言及ですか。どういう真意なんでしょうねえ。90年代前半というと藤原組が終わって新日本に参戦してたぐらいでしょうか。また同じリングで戦える嬉しさがあったのかもですね。

ラリアットを脇固め!最高ですよね。何度でも見たいムーブです!
[2017/07/14 03:45] URL | H.T #- [ 編集 ]


脇固めはラリアットやブレーンバスターの返しは絶妙ですよね。藤原組長が全日本に初参戦した決め技はタッグで浅子さんのダイビングラリアットを脇固めで切り返しての勝利でしたね。

柔道の技が原型ですか。相撲の逆とったりのWikipediaを見ると脇固めに似てると書いてました。
[2017/07/21 21:13] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4391-93903823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード