日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
気が小さく、優しかったミスター・ポーゴ

 ミスター・ポーゴ死去。急で驚きました。腰の手術中に亡くなったとのことで、想定外の出来事になるのかな。プロレス復帰を目指していたなか、残念。戦友の大仁田厚(関連記事)がコメント出してますね(YAHOO!ニュース)。「ポーゴさんがいなければFMWは成功しなかった」・・・・ほんとそうですよね。大仁田vsポーゴ。FMWには欠かせない対決でした。自分は地方在住というのもあって10代の頃なんかはプロレス好きなんだけどなかなか遠方へビッグマッチ観にいけない・・・近くに来てくれるのを待つっていう展開になるわけです。そんな中、よく近場で興行開催してくれたのがFMWでしたので、何回も観戦できました。ミスター・ポーゴ(関連記事)はTVや雑誌でみた印象だと個人的には華のない悪役レスラーという印象でしたけど、実際に見るとその身体の分厚さに驚いたのを覚えています。ほんと怖い・・・ヒールはこうじゃなきゃ、ヒールに華なんかいらないか、と今の時代だからこそ感じたりします。
 FMWの運営やリングアナを務めた荒井昌一さんの著書でポーゴの人柄が語られている部分があったので続きにアップしときます。









■気が小さく優しい人柄
【ミスター・ポーゴさんはリング上のイメージとは違い、気の小さな方でした。人がいいといえば、人がいい。リング上で対戦レスラーに激しい罵声を浴びせた後の控え室で、「あんなこと言っちゃったけど、大丈夫かな?」などと心配していたりするのです。相手が誰であっても、格上の人になら特に気を使い、後からよく相談を受けました。とにかく、気が優しい人だったのです。】

■プロ意識の高い人
【ポーゴさんの場合は、登場の時代がよかった。これは、大仁田さんが上手かった言えるかも知れません。旧FMWが旗揚げした頃は、新日全日とも、ヒール、ベビーの境めが薄くなって、全員がスポーツタイプを目指していたと思います。一番の好例がUWFでしょう。そんな中、これはもう誰が見ても極悪非道の生粋ヒールとしてポーゴさんは登場したのですから、かえって新鮮な印象をアピールできました。そのヒールっぷりといえば、反則行為は当たり前。使う凶器も、生易しい物ではありません、鎌を相手の額に突きつける:折れた棒のささくれたほうで突く。あるいは、当時FMWに選手として所属していたミスター珍さんに、火を浴びせかけたこともありました。ミスター珍さんといえば、当時すでに還暦を越え、国内最高齢プロレスラーでありそのうえ、慢性腎臓疾患により第1級障害者に認定されていた人です。そのいわば「お年寄」に火を浴びせるのだから、お客さんの背筋にも怖気が立ったのでしょう。もちろんあらかじめ仕組まれたアングルではありましたが、分かっていてもなかなかできることではありません。そこまで極悪非道に徹することができるとは、ポーゴさんというのは、実にプロ意識の高い人だと思います。】
  ※「倒産!FMW―カリスマ・インディー・プロレスはこうして潰滅した」より







 リング上で罵声を浴びせたレスラーを心配していると、優しいですねえ。あと高齢のミスター珍への火炎攻撃。これはほんとやり過ぎでした。でも荒井さんの言うように視点をかえれば、プロ意識が高いからこそできる行動ですよね。真面目だからこそいい加減なことができないというか。引退を表明している大仁田との絡みが見たかった。ご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

例によって、Twitterのトレンドで知りました。憎たらしい存在でしたが、ちょっとお茶目でしたし。ヒールとしては一流でしたね。
でも、父親は群馬県では有名な県議だったけど父親が亡くなった後は苦労したり、新日本に入団したら練習嫌いで小鉄さんに嫌われたりしたり。
東スポにヒクソンと対戦したくて、攻略法を語ってましたが、無茶苦茶だがポーゴさんらしい。
ご冥福をお祈りします。

さて、先日放送してた「新婚さん、いらっしゃい!」にターザン後藤さんが出てました。
あれ?、確か外国人の女性レスラーのデスピナさんと結婚してたんじゃないの?と思われてましたが、数年前に離婚してたそうで。
意外な人の登場と意外な素顔にネットは盛り上がってTwitterのトレンドに入りました。
ターザンさんは前にさまぁ~ずの番組でさまぁ~ず達がターザンさんのスナックを訪れて、ターザンさんが何故かカラオケでキューティーハニーを歌ってました。

[2017/07/21 21:03] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4375-1a956efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード