日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
「RIZIN 2017 in YOKOHAMA - SAKURA -」を地上波でみた

 「RIZIN 2017 in YOKOHAMA - SAKURA -」地上波放送をみました。しっかりとネット絶ちして結果をみないように頑張りました(笑)。そのおかげでより楽しめたかな。やはり地上波は地上波なりの面白みありました。試合順が実際の会場と変わるところから、新規ファンに対しての「RIZIN」の方向性、「この選手を売り出したい!気に入ってもらえる」というのが見えてきますよね。では放送順で簡単に感想を。続きからです。








○浅倉カンナ(判定3-0)アレクサンドラ・トンシェバ
 少し遅れて、この試合の途中から観戦。全部みてないので何とも言えないですけど、浅倉が優勢ながらもグラウンドで極めきれなかった試合かな。父親が心配そうにみてましたね。浅倉、那須川と10代のトップファイターの共通点として小さな頃からの競技を支える親の存在。これ大きいですね。


○KINGレイナ(2R 腕十字)ジャジー・ガーベルト
 KINGレイナ(関連記事)いいですねえ。スタンドでの打ち合いから強い気持ちが伝わってきますが、やはり技術的に穴があるのかパンチの被弾が目立ちヒヤヒヤ。ジャジーは身体大きいしパワーありますからね。寝技になるとレイナの独壇場ですね。寝技だとジャジーが技術的に劣りますが体格差、気持ちの強さで極めさせない。面白い試合。フィニッシュは得意の腕十字!見事な勝利。リスクある打ち合いに挑んだところも結果オーライで評価を上げましたね。怖いものなしとのところから若さを感じるレイナでした。ただ目標とするUFCだと、あの突貫ファイトは通用しないかなと感じたのも事実です。試合をみてた神取がうなずいてましたね。今後の展開が楽しみ!負けたジャジーですが気持ちの強さをみせてくれました。また試合をみたいところです。

高田本部長「(KINGレイナに向かい)次の大会でのオファーをします。まだ海外と契約しちゃダメよ」



○石岡沙織(1R チョーク)ベスターレ・キシャー
 ダイジェストですね。美形ママさんファイター石岡。煽りVの印象よりも実物が小柄な印象。勝利後RENAに対戦要求してましたね。同階級なんだ。RENAの方が大きく見えるなあ。
 

真珠・オークライヤーの挨拶
 来ました。野沢直子の娘。海外でジュジュとよばれているようですが、日本でのリングネームは真珠・オークライヤーでいくのかな(関連記事)。真珠(しんじゅ)は残した方がいいなと思ってたので賛成。スタイルいいですね。見栄えある強さ。楽しみです。


○那須川天心(1R TKO)フランチェスコ・ギリオッティ
 凄い!やはり脅威の打撃力(関連記事)。相手も向かい合ってスタンドでのレベル差を感じたのか、下がり気味でしたよね。MMAルールでしたが、スタンドでのレベル差があったのか、総合的な技術はみせるまでもなく勝利、本人が言うようにこれが理想の勝ち方なんでしょね。寝技なんか知らなくても打撃だけで勝てるMMAファイター。そんな選手がいても面白いなと思ってしまうパフォーマンスでした。


才賀紀左衛門(判定3-0)伊藤盛一郎〇
 ダイジェスト放送。開始早々、伊藤のパンチがクリーンヒットし才賀ダウン。その勢いのままグラウンドで伊藤がリードした試合なのかな。あびる優の興奮ぶりがダイジェストになってしまった・・・。飯伏応援してただろうに(関連記事


○堀口恭司(判定3-0)元谷友貴
 試合を決めれなかった。堀口は悔しいかもしれませんね。ただその実力差、UFCランキング上位の強さを十分みせつけたパフォーマンスだったと思います。終盤は打撃、レスリングで元谷を圧倒してましたね、堀口がかつてデミトリアスにやられたことを(関連記事)、やっているような感じ。あの時、堀口はレスリング面でのウィークポイントを感じATTでの鍛錬で見事修正しましたよね。その時の悔しい気持ちと真摯に向き合った結果が寝業得意の元谷戦で生きているなと感じました。元谷は有言実行とはなりませんでした(関連記事)。堀口を倒せる選手・・・RIZINにいるのかなあ。次の試合も楽しみ!


○川尻達也(判定3-0)アンソニー・バーチャック
 会場ではメインなんですけど、地上波放送では川尻の試合をここに持ってくるか、と少々驚きました。ダイジェスト気味でしたが、寝技でのポジションの奪いあいを川尻がネチネチ制してましたね。時間切れ間際の川尻の猛パウンド。なんとしても試合を決めたい!という気持ちが伝わってきました。川尻の高い意識、それを実行する強靭なメンタルを感じます。


○石井慧(判定3-0)ヒース・ヒーリング
 これもダイジェストでしたけど、判定勝利後の石井に対するブーイング。これでどういう試合だったかわかりました。判定といえども勝者にブーイングってなかなかないですからね。貴重な日本人重量級ファイター。ファンから支持される石井が見たいですねえ。
 

○RENA(1R TKO)ドーラ・ペリエシュ
 地上波メインはRENAの試合でした。RIZINのRENAを売り出したい気持ちが伝わってきます。最初、ペリエシュの十字が極まりそうになった時は負けたなと思いましたが、巧いこと回避しましたね。ピンチを回避したRENAは打撃力を生かし完勝。見事な三日月蹴りでした。ペリエシュは寝技が強く打撃普通、RENAは打撃強く寝技普通、とても面白いマッチメイクでしたね。寝技巧いペリエシュの試合もっと見てみたいですね。
 地上波はRENAの3.2.1.シュ~ト~!!で締まりました!






 面白かったベスト選手、ワースト選手を選ぶならば・・・ベストはKINGレイナと那須川天心かな。前評判通り、それ以上のパフォーマンスに魅了されました。あと敗戦選手・・・プロレスラーらしく強い気持ちをみせたジャジー・ガ-ベルトと女子版寝技マスターかなドーラ・ペリエシュはまたみてみたいなと思いました。ワーストは石井慧ですね。勝利することが最重要なのはわかるんですけど、変わってほしい・・・ですよね。
 次は7.30「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017 1st ROUND -夏の陣- (仮)」ですね。真夏か・・・暑いなか、また熱狂できるの夏を楽しみに。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

RIZIN面白かったです。
UFCからの流れで見ると全然違う格闘技に見えますが、日本らしさ、プライドらしさを感じました。
伊藤盛一郎が試合後パンクラスの砂辺を呼びこんだので、堀口の相手が砂辺ならフライ級タイトルマッチに相応しいのではないかなと期待しています。
ライジンはレジェンド枠だけでなく、若い世代が台頭しているので未来がありますね!
[2017/04/17 14:50] URL | インザーギ #- [ 編集 ]


視聴率的に厳しい数字ですが面白い大会でした!
久々に地上波組観戦を楽しみました
川尻選手の勝利者インタビューカットなど不満もありますが、長い大会を2時間枠によく収めたなという印象です
RENA選手の試合は見応えある展開でしたねw
地上波放送の試合開始時刻が20時45分位でしたので、放送尺を考えるとRENA選手の打撃による秒殺KOか、ペリエシュ選手の得意とするヒールホールド秒殺葬かな?とハラハラしながら見てましたw
ジョシカク小説メンバーも会場観戦してましたが、シーザー会長も並んで座ってましたねw
ジョシカク小説第3弾の撮影も兼ねた観戦かな?と邪推してます

地上波放送終了後の女子選手達のフォロワー数の増加を見ると、石岡選手が煽りVTRで語った世間への認知度を上げる事に少しでも貢献できた大会だと思いたいです
KINGレイナ選手のフォロワー数が2000近く増えてますねw
[2017/04/17 20:06] URL | はな #- [ 編集 ]


今日のRIZINの記者会見で男子バンタム級GP開催が発表されましたね
堀口選手のGP参戦が発表されましたが、会見後のTwitterを見るとパンクラス石渡選手、修斗の石橋選手がさっそく反応してますね
打倒アーセン・所をインタビューで語るDEEP大塚選手もRIZIN参戦をアピールしてましたね

[2017/04/17 20:37] URL | はな #- [ 編集 ]


インザーギさん。こんばんは!面白かったですね。堀口はオクタゴンを縦横無尽に動き回る印象があったのでリングで見ると狭そうだなと感じました。でも言われるようにこれが日本らしさですね。
自分、パンクラスあまり見ないんですけど砂辺選手の実績凄いですね。伊藤はストロー級の砂辺を思い描いているのがコメントからわかりますけど、RIZINでどの階級でいくのか注目ですね。堀口との対戦も十分可能ですね。

しだいに若い選手の層が厚くなってきましたね。これからのRIZINが楽しみです!
[2017/04/19 03:25] URL | H.T #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!視聴率は目標達成とはならなかったようですね。でもファンとしては地上波でゴールデン放送してることがかなり嬉しいですね(笑)。川尻は試合もダイジェスト気味でしたし、インタビューも含めもう少し見たかったです。2時間は短いですよね(笑)。RENAは負けたと思いましたが、上手く対処しましたね。地上波は残り時間で結末を想像しちゃいますね(笑)。RENA勝利で良かったです。ヒールは危ない技ですし、振り返るとヒヤっとする場面でした。
シーザー会長いましたね。連続小説ではかなりいい味だしてますねえ(笑)。主張の強い女性に囲まれて大変そう(笑)。
そうですね。地上波放送からもRIZINが女子格闘技を押したいのが伝わってきましたし、良い宣伝になったと思います。KINGレイナそんなにフォロワー増えたんですか!キャラも強さも最高ですよね。
[2017/04/19 03:42] URL | H.T #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!バンダム級GP決まりましたね。A,Bブロック分けの16人トーナメントということで、枠はけっこうあるのかなあ。早くも立候補者が出ているんですね。やっぱり規模の大きさもありますけど地上波放送があるので、参戦したい選手かなりいるでしょうね。プラス堀口という大きな獲物もいますし、堀口を倒し一気にスターへ、というシナリオもありえますよね。大晦日。誰が優勝して笑っているのか・・・ワクワクします!
[2017/04/19 03:52] URL | H.T #- [ 編集 ]


視聴率は5%か。まあ、裏が強いからね。格闘技の試合が見れるが良いけど、去年の大晦日から変わらない数字でいつまでフジの我慢出来るのやら?。
でも、スポーツナビがそそくさ速報流すから、せめて中継終了まで待って欲しかった。

試合結果は無難で波乱も無しと。堀口選手は一本勝ちしたかったでしょうね。川尻選手はダイジェストかい。石井選手ですが東スポが報じてたけど、去年、石井選手が連敗で悩んでた頃にアメリカでアブドーラ・ザ・ブッチャーにたまたま会って、話をしたら色々と助言して貰い、自分の今まで闘い方通りで行こうと決めたらしく、柔道時代と変わらないポイントを稼いで判定勝ちする闘い方にしたみたいですね。

RENA選手が最後に持ってくるとは、RIZINで名を上げて、出世頭だし。後、那須川天心も売るでしょうね。

最後に小さな事かもしれないが実はちょっとデカい事。KINGレイナ選手のキャッチコピーが「解禁!MUTEKIのビッグマウス」で紹介Vに「この女、MUTEKI」とのテロップが。
「MUTEKI」だと女優やグラビアアイドルが出演しているそっち系のビデオのメーカーを連想するのよ。更に「この女、MUTEKI」のMUTEKIのフォントがそっち系のビデオのメーカーと瓜二つだし。僕はそう思って、試しにTwitterで検索したらまあ、同じく思っている人が居ること、居ること。とうとうTwitterのトレンドに入る始末。
漢字の「無敵」だと堅苦しいし、女性っぽく無いからローマ字表記何でしょうね。
だから、RIZINやフジからすれば、たまたまだろうし、それとは何も関係ないし、そっち系のビデオのメーカーを連想する人はおかしいと思うんでしょうね。多分。
[2017/04/19 18:56] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんにちは!5%。良くも悪くもないけど目標までは届かなかったって感じのようですね。悪くなかった、と捉え放送を継続してほしいなとファンとしてプラスに捉えたいです(笑)。今の時代ネット絶ちは難しいですよねえ。自分は気合で頑張りました(笑)。

ブッチャーの記事ありましたね。石井とブッチャーって興味深い顔合わせですよね。今まで戦い方に戻す、というか、いつ今までの戦い方から変わってたんだと思いました(笑)。ブッチャーがセコンドにつくとか面白そうですね。

RENAをはじめ、女子格の力の入れ具合が放送から伝わってきましたね。那須川天心は最高ですね。大事にスターへの階段を上がれればと思います。

たぶん、あのMUTEKIはそこを意識していると思いますよ(笑)。解禁!っていうのも似てますよね(笑)。RIZINやフジはたまたまという認識なんですかねえ。次の煽りVがどういう仕上がりなのか注目していきたいですね。
[2017/04/20 14:52] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4306-9ab085f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード