日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
全日本プロレスとカール・ゴッチ

 いよいよ「RIZIN」横浜大会(関連記事)が明日になりました。本日17時30分より公開計量がライブ配信されるとのこと(RIZIN公式、配信先YOUTUBE)。これを観つつ明日の楽しみな気持ちをさらに大きくしたいところですね。一昨日「FUJIYAMA FIGHT CLUB」で放送された「連続女子格小説 誰がギャビを殺るのか」を見たんですけど・・・最高(笑)。神取をはじめとする女子プロレスラー、KINGレイナ、そしてシーザー会長も加わり絶妙な空間が生まれてます(笑)。要チェックです(動画ツイート12)。
 今日は時代を遡りプロレスの神様といわれるカール・ゴッチの話で。ゴッチっていうとやはり新日本プロレスとの強いつながりですよね。ゴッチの思考と新日本プロレス・・・つまりアントニオ猪木の強さを求める考えが合致してたところがありますよね。ただその強烈な個性から、合う選手(関連記事)、合わない選手(関連記事)がいるのも事実です。その新日本とライバル関係にあった全日本プロレスにもゴッチ遺伝子を持った選手がいます。渕正信ですね。ゴッチとの交流期間を振り返る渕。女子格小説も面白いけど、こっちもなかなか(笑)。続きからです。









■毎朝電話がかかってくる
渕「ゴッチさんは一度挨拶に行って、練習もさせてもらったんだけど、そしたら翌日から毎朝9時に電話がかかってくるようになったんだよ(苦笑)。」
玉袋「ガハハハハ!練習の時間だぞってね(笑)。」
渕「向こうは試合が終わるのが22時ぐらいで、家に帰ると2時頃。寝るのが4時とかになるのに、朝9時に必ず電話がかかってくるかはらさ。それで『ゴッチさん、悪いけど俺は昨日遅かったし、今夜も試合があるから』って言うんだけど、そうすると『フジワラ、フジナミ、サヤマは、おまえよりずっと練習してたぞ』とか言ってくるんだよ。」
ガンツ「イノキのボーイは練習するけど、ババのボーイは練習しないなと(笑)」
渕「俺からしたら、当たり前なんだよ!新日本のほうは、練習だけするために住み込みでやってて、こっちは毎日試合やってるんだから。それで『ゴッチさん、明日は悪いけど昼過ぎに電話してくれ。今夜は5時間ドライブして試合だから帰りが遅くなるから』って言うと、『OK! OK!』って言うわけよ。でも、翌朝9時にやっぱり電話がかかってくるんだよ、『ハ~イ, フチ!』って。」
  ※「KAMINOGE vol.52」より






 毎朝の練習強制電話(笑)。練習後の長時間にわたるワイン交流(笑)。団体違えど接し方は同じですね(笑)。渕が断った行為は、普通に一般常識な行動だと思います。ただ柴田勝頼が遠まわしに言うように(関連記事)プロレスは非常識なんです(笑)。馬場の弟子として新日本を意識していた渕だけに、ゴッチの「『フジワラ、フジナミ、サヤマは、おまえよりずっと練習してたぞ』は響いたでしょうね。最強の口説き文句だな。
 このように背景もあってゴッチから直接技術をじっくり学んだ選手は限られてしまうんですよね。なかなか付き合えない(笑)。どんどん新しい世代へのバトンタッチが進んでいますが、この技術をたやさないでほしいなと思います。ではでは。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

いいですねぇ、じつにいい話ですねぇ。
鳴く子も黙るプロレスの神様=ゴッチさん。
“温故知新”という言葉だけでは語りきれない佇まいをそこに感じます。
それこそが昭和のプロレスラーならではの何かなんでしょうかね。

藤原ー青木戦後も『情緒』という言葉を青木は使って表現してましたね。
あの試合についても掘り下げて頂きたいと思います。
[2017/04/15 23:02] URL | 風天のヒロ #- [ 編集 ]


風天のヒロさん。こんにちは!ゴッチいいですよねえ。ほんと今はいない、おせっかいな昭和なオヤジではないですけど(笑)。渕は当時・・・朝から電話かかってきてイヤだったでしょうか、今こうやって語られる・・・振り返ればよい思い出になってるんでしょうね。

藤原vs青木は試合見てない状態で週プロ等でリポートは読んでいるんですが、情報不足というか。「情緒」という表現使ってましたね。ある程度予想された時間切れ引き分けだったですけど、あの2人が絡んでいるだけで説得力ある空間があったのは容易に想像できますね。いつか触れたいなとは思ってます。
[2017/04/17 14:59] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4304-9a8dae48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード