日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
道場破りは過去のもの

 道場破り。WIKIをみると「腕に覚えの武芸修行者が紹介もなく他流の道場に乗り込み、道場側を挑発して他流試合を強要」とあります。文にするとなんだかすごい(笑)。他流試合を強要!・・間違ってはないですけど。「DROPKICKチャンネル」の中井祐樹(関連記事)インタビューを読むと、現代はそのようなことはないとのこと。過去記事を見てみるとイワン・ゴメスがマチダ空手へ道場破り(関連記事)、安生洋二がヒクソン・グレイシーのところに道場破り(関連記事)、数年前の新日本プロレス道場にきた道場破り(関連記事12)などなど、かつてはけっこう発生しているのがわかります。道場破りが減った現代、それをヨシとするだけではない中井の悩ましい心境が語られてます。一部続きからです。










■「俺、強いんだけどな」って人間がいなくなった
中井 ・・・(略)道場破りみたいなこともあったのは10年以上前の話だし、最近は聞かないですよね。いまそんな奴がいたら、どこの道場やジムも受け入れてくれないし、身のほども知らずの人も減ってるんですけど、そこに一抹の弱さも感じるんですよね。「俺、強いんだけどな」って人間がいなくなったな。大人しくなったなって。
――ギラギラした人間がいない。
中井 もちろん礼儀というのは潤滑油になるものなので必要なんですけど、礼儀ができてない人とも肌を合わせていかないといけない。いまは選り好みにして、そういう人たちと接触しない文化になってると思うんですね。仲のいい人たちとしか練習したくない空気を感じます。それはメッチャ感じますね。だからいまの日本人格闘家は「弱えんだよ!」って結果、思いますよ。もちろん練習は信頼関係あってのものってことはわかるんですよ。わかるんだけど、異物と異物をどう噛み合わせるか、合わない人とどう関係づけるかがボクの終生のテーマだと思ってますから。
  ※「DROPKICKチャンネル」より






 整備された現代。もしかしたらその分、人間が我慢しストレスを感じて生きているのかも。現代の道場は会員制がほとんどなのかな、なので道場破りしたとしても「お金払ってないのになんですか?」ってなるかもしれませんね(笑)。中井の道場の初回無料でそこを解消しているわけだ。中井の証言だと2000年くらいまではあったんですね。この手大きな出来事で割と最近のをあげると安生vsヒクソンになりますかねえ。当初、安生は戦うつもりでなかったという話もありますが、流れでそうなったと。ヒクソンサイドが、道場破りの扱いに慣れていて、戦って終わらせようみたいな感じに差し向けたのかなあ。 
 中井のいう異物と異物が噛み合った瞬間・・・確かに面白いですね。女子格テレビ小説(関連記事)なんてその要素ありますね。だって神取と世志琥とKINGレイナですよ(笑)。道場破りは減った世の中ですけど、その緊張感・・・マッチメイクにおいてもそれが感じられるものを観たいですよね。ではでは。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

『FUJIYAMA~』のジョシカクTV小説、楽しく見てますw
「心を折る」と名言を残した神取選手ですが、『FUJIYAMA~』では既にネタ化した「誰だよ!」だけじゃなく、「まぁ…目はいい目してたよね」等、謎言飛び交う超展開ですねw
井上貴子選手は企画内容を知らなかったみたいですが、ジョシカクTV小説が好評だと知り、Twitterで第2弾の宣伝をしてくれてますねw
ギャビの首を狙う唯我選手も参加して欲しいです!

坂田亘さんの時もそうでしたが、『FUJIYAMA~』番組内での煽り映像を見ると神取選手のRIZINでの試合が見たくなる不思議
ギャビ選手よりKINGレイナ選手・世志琥選手との試合の方が体格的に良いと思いますね
[2017/04/08 16:05] URL | はな #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!あれ最高に面白いですよね。UFCのTUFを意識してるのかなとか思ったりはするんですけど、仕上がりは全く違う方向を向いているもの。日本MMA独自色を感じます。「誰だよ!」は昨年末にリング上で言ったとき、かなり面白かったですけど、それをかぶせてくるので何回でも面白い(笑)。井上貴子も地上波への露出ということで、これから目立ってほしいですね。企画内容知らなかったんですね。唯我選手も出演してほしいですね。神取・・・絶対「お前誰だよ」って言いますよね(笑)。

そうですね。体格的にはギャビはデカすぎですよね。天龍やグンダレンコと戦ってきた神取だけに、普通じゃダメなんでしょうかねえ。KINGレイナは今月の大会に参戦しますが、世志琥のRIZIN参戦も実現すれば嬉しいですね。
[2017/04/10 00:20] URL | H.T #- [ 編集 ]


どう何でしょうか?。今のご時世道場破りをする人は居るのかなあ?。SNSアップして炎上したり馬鹿にされるのもねえ。

ただ、アウトサイダー初め、アマチュア格闘家の試合を主宰する所が有るからそういうのが受け皿に成ったりして。
[2017/04/15 21:55] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!中井の言う通りでいなそうですよね。SNSがありますね。よくない情報が拡散されるリスクありますね。やっぱり昔からすると常識ある世の中なんでしょうね。

いわれるようにジムや戦う場が以前と比べ増えたのもあるでしょうね。
[2017/04/17 14:51] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4297-0d00fd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード