日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
オカダ「柴田さんはむかしのプロレスラーっぽい」

 週プロ読んでます。表紙はWWE(NXT)で戦う中邑真輔。NXT選手権で【王者】ボビー・ルードへ挑戦するも敗戦。ネガティブな出来事なわけですが、これはWWE昇格への大きなターニングポイントという見方が多かったです。実際に中邑は数日後にWWE「スマックダウン」にサプライズ登場しました。振り返ると新日本プロレスでの中邑真輔壮行試合(関連記事)が昨年の1月30日でした。涙の中邑ですよね。そこから約1年ちょっと経過しWWE昇格。スマックダウン登場動画みたんですけど、ファンが中邑のテーマ曲を大合唱!(動画ツイート)単純に凄い。WWEに定着した中邑を改めて感じました。あのテーマ曲がいいですよね。スマックダウンでの試合情報もありました、キンシャサ(関連記事)で勝利してます(動画ツイート)。今後WWEスーパースターらと絡むと思うとゾクゾクします。
 4.9新日本プロレス両国大会。メインのIWGPヘビー級タイトルマッチ【王者】オカダvs【挑戦者】柴田。前哨戦(関連記事)が熱い両者。この2人はプロレス観の違いがあって面白いですよね。柴田は猪木が立ち上げた新日本プロレスストロングスタイルって感じ。オカダは猪木がいない時代の新日本プロレストップレスラー。オカダから見て柴田は「昔の新日本プロレス」なんだと。山本小鉄(関連記事)とのエピソードを交え柴田を挑発してます。一部、続きからです。









■痛いものを痛いと出さないスタイル
オカダ「(柴田は)痛いものを痛いと出さないというか。どれだけキツい打撃をやられても、絶対にそんなツラそうな顔はしないですし。表情を隠しているような気がしますけどね。それが柴田さんのいいところでもあるとは思うんですけど、ボクが逆にそのマスクを取ってやりますよ」


■山本小鉄の教えに疑問
オカダ「何かの撮影で、お客さんもいて、そこで小鉄さんにチョップをやられたんですよ。それで痛がったら『バカ野郎、お客様の前で痛がるんじゃないよ』って怒られて。なんで怒られるんだろうって思いましたね。でも、これがむかしの新日本なんだろうなって」
‐「そのような教えに違和感を覚えた?」
オカダ「違和感というか勉強になりましたね。むかしのプロレスラーというか、確かにむかしの試合を見ていても、痛さを我慢したりとか、そういう試合が多いなって。だから柴田さんはむかしのレスラーっぽいですよね」
  ※「週刊プロレス 2017年 4/19 号」より






 オカダは小鉄さん批判をするのか思いきや、最後は「勉強になった」と。世渡り上手ですかね(笑)。これは柴田の挑発「オカダはマスクマンみたい(素を出してない)」に対するオカダの返答です。痛いものを痛いと出さないプロレス=昔のプロレス。こういう視点で見たことなかったので興味深かった。確かに現代プロレスの方がお客さんとより近いというか。SNSもあったりしてプロレスラーが身近ですよね。昭和のプロレスは現代と比べるとファンからの幻想、イメージを大事にするところはありますし、それがやりやすい時代だったと思います。馬場はファンの前でアタッシュケースをローラーで転がすなとか言ったんですよね(関連記事)。おそらく現代のレスラーでこういう思考の選手いないんじゃなかなあ。重いからローラー使うでしょ(笑)。馬場なりの「ファンに弱いところをみせるな」っていう考えですよね。
 勝敗予想は柴田に勝ってほしいところありますけど、やっぱりオカダかな。王者として修羅場を経験してきてますし、崩すのはなかなか難しいかと。両者の感情が露わになる試合が見れそうで楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

小鉄さん批判してますね。とは言え、最後は感謝しておかないとねでしょうか?。

小鉄さんに影響を受けた紫レガさんもオカダ信者なのか、良いではないかとして認めているみたいです。信じる者は何とやら?。
[2017/04/15 21:49] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんにちは!批判ですよね。でも最後はしっかりと。大人ですねえ(笑)。

いわゆる昭和の戦いあるスタイルっていうんですかね。オカダvs柴田ではオカダはその領域に入ってましたよね。観戦歴長いコアファンも納得させるものを見せているのがオカダですよね。
[2017/04/17 14:49] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4296-248071ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード