日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
「SHERDOG」オールタイム、ヘビー級ファイターTOP10 【後編】

 WWE「レッスルマニア.33」。ゴールドバーグvsブロック・レスナーのハイライト動画を見たんですけど(YOUTUBE)、迫力ありますね。両者ともに大きくて動けますからね。レスナーのスープレックス、そしてゴールドバーグのスピアー。最後はF5でレスナー勝利。新ユニバーサル王者となりました。コンパクトにまとめられた試合動画なんですけど、妙に満足してしまいました。やはりWWEは華やかですねえ。中邑真輔(関連記事)が近々1軍昇格というニュースあります(東スポWEB)。この大舞台の中邑・・・来年は見たいものですね。
 今日は、この前アップした「オールタイム ヘビー級ファイターTOP10【前編】」の続きで。5位~1位はPRIDE→UFCと戦場を移したファイターが多いかな。では続きからです。









■オールタイム ヘビー級ランキング

5位 ミルコ・クロコップ
 日本での輝かしい実績を紹介しつつ「UFC」に移籍した時には全盛期を過ぎており良い結果を残せなかったとあります。PRIDE制覇した時のミルコ(関連記事)は自信満々でしたよね、そこからUFCに移籍し柔術家ゴンザガ(関連記事)のハイキックでKO負けするというドラマ。インパクトありました。こう実績を振り返つつ近年の日本での活躍・・・IGF王座獲得、RIZINトーナメント優勝とミルコのホームは日本なんだなと感じますね。


4位 ケイン・ヴェラスケス
 元UFCヘビー級王者ですね。ヘビー級なんですけどスタミナが凄いのか、延々と攻め続けられる脅威の身体能力を持ってますね。倒した主な選手がジュニオール・ドス・サントス、アントニオ・シウバ、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ、ブロック・レスナー、ベン・ロスウェルら。凄いですよね。ファブリシオの敗れ王者陥落(関連記事)となりました。メキシコという標高の高さが無尽蔵のスタミナに影響を与えたのかな。まだまだベルトを狙える位置にいますね。


3位 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ
 日本でお馴染みノゲイラですね。ソース見ててニヤっとしてしまったのが国立で行われたボブ・サップ戦(関連記事)に触れられるところ。9万人の前で行ったと。あの時代を表す言葉で格闘技バブルという表現がありますが、良い時代でしたよねえ。9万人動員ってすごすき。猪木も空から降ってきてねえ(関連記事)・・・最高のイベントだった! 


2位 ファブリシオ・ヴェウドゥム
 元UFC王者です。ソースにはファブリシオへの過小評価は犯罪級だと(笑)。確かにそれはありますね。実績の割には神のように扱われてないというか。ヒョードルを初めて倒した男なのに(関連記事)。PRIDE時代は寝技オンリーの総合ファイターという印象でしたけど、そこからのMMAファイターとしての成長が素晴らしいですよね。まさに打撃もできる柔術家。打撃の成長・・・・元K‐1王者マーク・ハントを飛び膝葬(関連記事)・・・この試合のフィニッシュだけで十分ですね。

 
1位 エメリヤーエンコ・ヒョードル
 ヒョードルが1位!これは嬉しいですねえ。戦績を振り返ると、最初の敗戦はアクシデントではあるんですが、リングスの試合で高阪剛に負けてます。試合で本当の意味での初敗戦はさきほど触れましたがファブリシオに完敗。ヒョードルは日本のリングス(関連記事)により発掘されPRIDEでさらに華開き、神クラスの選手になりました。直近の戦績は5連勝中ではあるんですがトップクラスとは言えない選手にヒヤッとする場面あり、観ていてドキドキします。6月24日「ベラトール.180」でマット・ミトリオン戦が決まってます。またヒヤヒヤしそう。頑張れヒョードル!
  ※「Sherdog’s Top 10: Heavyweights of All-Time」より

 




 海外視点でもヒョードルの評価は特別ということでしょうか。TOP5の内、4人が元PRIDEファイターですね。PRIDE視点でいうとファブリシオの躍進は・・・想像できなかった(笑)。あんなに打撃上手くなるなんて誰が想像しましたか(笑)。PRIDEファイターでないなか唯一ランクインしたのがヴェラスケス。この選手の強さは言うまでもないですね。そんなヴェラスケスも尊敬するファイターとしてヒョードルを挙げてたと思います。やっぱヒョードルですねえ。ミトリオン戦、勝利してほしい!
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4293-55ce5eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード