日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
「SHERDOG」オールタイム、ヘビー級ファイターTOP10 【前編】

 今日から4月!休息がほしい(笑)。ゴールデンウィーク早くこないかなあ、と思う今日この頃です。海外MMAサイト「SHERDOG」(関連記事)で各階級のランキング記事があるんですけど、これ興味深いのが「オールタイム」なんです。年代に区切りを設けず強いTOP10へ選定しようと。ヘビー級部門がアップされたら紹介したいなと思ってたんですけど、なかなかアップされず(笑)・・・やっとアップされました。懐かしい選手と現役バリバリの選手、様々選手の名前が出てくるかも。では【前編】として10位から6位まで。続きからです。









■オールタイム ヘビー級ランキング

10位 マーク・コールマン
 コールマンはUFCでの活躍もありますが、2000年のPRIDEグランプリ優勝が印象強いです。ソースを読むとその前に4連敗していたと。追い込まれた状態からのGP制覇だったんですね。ちなみに4連敗の相手はモーリス・スミス、ピート・ウィリアムス、ペトロ・ヒーゾ、そして高田延彦ですよ。色んな意味であの試合(関連記事)は記憶に刻まれてます。


9位 スティーペ・ミオシッチ
 現UFCヘビー級王者です。背中の漢字タトゥ「強力型戦闘隊」(関連記事)がインパクトありますよね。マーク・ハント、アンドレ・アルロフスキ、ファブリシオ・ヴェウドゥム、アリスター・オーフレイムを破り4連勝中。これだけの強者に勝ち続けてるんですから、その強さ伝わってきますね。ミオシッチが2敗しているうちの一人がジュニオール・ドスサントス。5.13「UFC.211」にてドスサントスとの再戦が決まってるので、王者としてリベンジできるか注目です。


8位 ジュニオール・ドスサントス
 ボクシングベースでMMA選手として成功している選手ですよね(関連記事)。さきほどふれましたが王者ミオシッチへの挑戦が決まってるので、もしかしたら王座返り咲きあるかも。個人的にドスサントスで印象に残っているのはミルコ・クロコップ戦かな。あの強豪ストライカーであるミルコを打撃で戦意喪失への追い込んだ試合はインパクトありました。


7位 ジョシュ・バーネット
 大好きな選手です。UFC、パンクラス、PRIDE、STRIKEFORCEと総合格闘家としての実績は申し分ないですね。その他にもプロレス、グラップリングでの存在感を出している点が素晴らしいです。近年だとグラップリングでヒーロン・グレイシーからの1本勝ち(関連記事)、最高にカッコよかった。この間、桜庭のYOUTUBEチャンネル見てたんですけど、桜庭とジョシュの楽しそうな絡みがみれます(YOUTUBE)。


6位 ランディ・クートゥア
 UFCヘビー、ライトヘビー2階級王座獲得。40を超えてもトップで戦い続けたことからなのか「鉄人」と呼ばれましたね。クートゥアは入場が好きでした。悪い言い方すると40歳超えた禿げたおっさんなんですけど(笑)、なんかカッコいいんですよね。経験からくるオーラなんでしょうかねえ。振り返るとヒョードル戦が浮上した時期ありました。リング上で握手までしてたのに。過去記事みるとその横にドナルド・トランプ大統領がいますね(関連記事)。
  ※「Sherdog’s Top 10: Heavyweights of All-Time」より






 現役の選手あり引退した選手あり。面白いランキングです。続きは近いうちに。今日は車のタイヤをかえたいな。さすがに雪降らないでしょ。では良い土曜日を~。


 【後編】はこちら
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

不思議タトゥーの外国人選手多いですよね
ジョン・フィッチの『犠牲』やムリーロ・ニンジャの『ムリーロ・ニンジャ』、打撃専のギルバート・アイブルの『合気道』は有名ですよねw
マーク・ハントが新たにタトゥーを彫りましたが凄いですね
[2017/04/02 18:35] URL | はな #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!外国人のタトゥ好きは日本人からするとわかりにくい領域なのかもしれないですね。不思議と日本語が多いですよね。イレズミという言葉もありますし発祥は日本なのかなあ。アイブルの『合気道』がスタイルと合致しない印象です(笑)。元々習ってたんですかねえ。よく変な漢字のタトゥがありますよね(笑)。
[2017/04/03 12:55] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4290-4684b1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード