日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
藤原喜明「(後輩からスパーを申し込まれるのは)迷惑だった」

 4.5「NEWオープニングシリーズ」後楽園大会にて藤原喜明(関連記事)vs青木真也(関連記事)が決定(IGF公式)。昭和の関節技vs平成の関節技ですか。藤原組長も青木を評価してましたし(関連記事)、もちろんファンのニーズもあると思います。これは楽しみ!気になるのは試合時間。公式サイトに書いてないのでまだ決まってないのかなあ。短めの時間で引き分けとかイヤなので、何かしらの決着がつけやすい・・・30分1本が理想かなあ。どちらかが寝技で1本取られると思うとテンション上がってきます。体格差がかなりあって藤原182㎝102㎏、青木180㎝70㎏なんですけど、両者には年齢差・・・体格で劣る青木には若さがありますし、そういう意味では予想しずらい面白いマッチメイクかなと感じます。
 「KAMINOGE」読んでます。強烈な表紙・・・藤原喜明ですね。こんな表紙レジに持ってけないよ(笑)。藤原っていうと新日本プロレス時代にその寝技の強さ、テクニックから自然と興味を持つ選手が集まってきて、藤原教室(関連記事)なるものが生まれたんですよね。それがUWF誕生につながったとも言って間違いではない!?もっというと現代MMA誕生に大きく関わっているかもしれない。興味深かったのが後輩レスラーからスパーをお願いされるのが迷惑だったとコメントしてるんですね。理由を聞くと気持ちわかるような。続きからです。










■自分のペースでやりたかった
‐「佐山(サトル)さんにしても、前田(日明)さん、高田(延彦)さんにしても、若手時代から藤原さんの影響を強く受けていたわけですしね。そうやって若い選手が藤原さんとのスパーリングに目覚めていくことに対して、組長自身はどう思っていたんですか?」
藤原「凄く迷惑だったね」
‐「迷惑ですか!(笑)」
藤原「俺は自分のペースでやりたくて、ただ練習相手がほしかっただけなのに、向こうから『スパーリングお願いします!』って来ると、やりたくなくてもやらなきゃいけねえだろ?たとえば巡業の後半とか疲れてくると風邪をひくんだよ。で、風邪ひいてるから『今日はスパーリングやらねえ』って言うと『アイツ逃げた』ってなるんだよ」


■空気を読まないライガー
藤原「勝手だよな~。だから風邪ひいてるときは『スパーリングお願いします』って言われないように、表に出て散歩するわけ。そしたら追いかけてくるバカがいるんだよ!山田(恵一=現・獣神サンダーライガー)だよ、あのバカ!」
  ※「KAMINOGE vol.63」より







 「迷惑だった」という発言は非常にインパクトあります。過去記事を振り返ってみると、前田日明に「シッシ!」と言ってみたり(関連記事)、拒否動作を見せていたのがわかります。あと鈴木みのるですね。毎日のように藤原とスパーして1本取ってやろうと企んでたんですよね(関連記事)。この相手をし常に壁であるのは疲れますよね。まさに追われる側の苦しみですよね。そして、若かりし頃のライガー(関連記事)ですね(笑)。追いかけて「スパーお願いします!」って言いそうですねえ(笑)。
 青木戦はどうなりますかねえ。願望としては世界のグラップラー青木真也の高い壁になってほしい。日本には関節技の達人がいるんだと。楽しみです!
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

まさに、夢のカードですね!
藤原幻想が膨らみます。
まぁ、仮にガチで藤原喜明のほうが青木よりも強かったとしても、結果は青木に譲るんだろーなー、って感じではありますが…(苦笑)
巧者と呼ばれるレスラーのシングルは、もっとみてみたいですね。
少し前だと、小川良成とTakaみちのくのシングルなんて、すごい面白そうだったし。
[2017/03/04 08:45] URL | のむサンダー #- [ 編集 ]


のむサンダーさん。こんばんは!そうですね。言われるように幻想しがいのあるカードですよね。青木に譲る結末ですか(笑)。そして青木もなんだか満足そう・・・という結末ありそう(笑)。同じ剛腕寝技師でも流派が全然違うのでそういう視点でも楽しみですね。
小川良成vsTakaみちのくは良かったですね。最初の腕の取り合いで、前知識のないお客さんにも職人さを伝えて注目させるというか。フィニッシュも小川らしくて良い試合でしたね。
[2017/03/05 23:28] URL | H.T #- [ 編集 ]


組長からすりゃあ、一人でしこしこと関節技の練習したかったのに。様はゲーセンで対戦格闘ゲームを一人で練習兼攻略してたのに、乱入されて対戦するハメに成ったような物か?。

しかし、この表紙は如何にも組長とKAMINOGEらしいなあ。
[2017/03/12 21:01] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!その例え上手いですね。乱入してくるのが、よりによって後輩っていう(笑)。

そうですね。いかにもKAMINOGEって感じの表紙です。これは買いにくいですよ(笑)。インパクトある表紙ですよね。
[2017/03/13 22:32] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4259-bce44c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード