日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
SHERDOG 1990年代ファイターTOP10 【後編】

 「Amazonプライム・ビデオ」で配信中の「有田と週刊プロレスと」。皆さん見てますか。と問いかける自分が見てないんですが(笑)、週プロで有田インタビューを読んで興味沸いてきました。週刊プロレスだけだと新規ファンには難しい、その部分を分かりやすく伝えているんだと。プロレス愛溢れる有田さんならではの気づきですね。このサービスは有料(年間3900円)なので迷いどころではあるんですが、最初の1か月はお試し無料なので視聴してみるのもいいかも。
 今日は少し前にアップした「SHERDOG 1990年代ファイターTOP10 【前編】」の続きでも。【前編】に挙がった5人も懐かしかったですねえ。では5位~1位まで。続きからです。








5位:マーク・コールマン
 1996年の「UFC.10」で総合デビュー。トーナメント優勝。「UFC.11」でもトーナメント優勝。「UFC.12」ではダン・スバーンを倒しUFCヘビー級王者に。王者期間は170日と短かったけれどもMMA歴史における存在をしっかりしたものした。2008年にUFC殿堂入り、とあります。「UFC10」と「UFC.11」の間隔は2ヵ月くらいしか空いてないのにトーナメント2回制覇。何試合してるんだ(笑)。5試合か・現代だったらあり得ないですよね。ソースでは触れられてないですけど、コールマンはPRIDEでもトーナメントを制してますね。日本での存在感も抜群です。近年は体調を崩しお金もないという、危機的状態が明らかになってましたが(関連記事)、一昨年の「RIZIN」日本大会に来日し元気な姿をみせていましたね。


4位:パット・ミレティッチ
 90年代の戦績は25勝2敗2分。負けたのはマット・ヒュームと中尾受太郎のみ。1998年にUFC初代のウェルター級王者になります。ミレティッチ(関連記事)の影響は選手としてよりもはるかに大きいものがある。アイオワで開かれた先駆的なミレティッチ・ファイティングシステムキャンプは後のタイトルホルダー・・・マット・ヒューズ、ティム・シルビア、ロビー・ローラー、ジェンス・パルバーへグラウンド鍛錬場として提供された。2014年にUFC殿堂入り、とあります。ミレティッチは選手としての活躍もありますが、それ以上に指導者の貢献が大きいということでしょうか。日本のリングスでも試合してますね。


3位:ケン・シャムロック
 「UFC.3」トーナメント決勝進出、「UFC.1」トーナメント準決勝進出、1994年にパンクラスの王座獲得。1995年にダン・スバーンを倒しUFCスーパーファイト王座獲得。90年代の戦績は23勝5敗2分。最も盛り上がった試合としてティト・オーティズ戦が挙げられる。とあります。シャムロックっていうとパンクラスだったり初期UFCですよね。日本で実績があったシャムロックがホイスに負けたあたりから、グレイシー柔術、総合格闘技なるものが日本ファイターらの意識するものなったのでは(関連記事)。


2位:フランク・シャムロック
 パンクラスで経験を積み、UFCで大きな躍進をした。1997年にアームバーでオリンピック金メダリストであるケビン・ジャクソンに勝利し初代UFCミドル級王者に。試合時間はわずか16秒。2009年にニック・ディアスに敗戦し引退する前に「STRIKEFORCE」でタイトルをとった、とあります。ケビン・ジャクソン戦は日本開催の興行でした。観戦しましたが見事な秒殺。電光石火の下からの腕十字でした。昨年末の所vsアーセンのような試合だったかな。ニック・ディアス戦は打撃スキルに大きな差を感じました(関連記事)。MMAの技術進化は新たなゾーンにいったな、と感じたものです。シャムロックはディアス戦で肉体の衰えを感じたとコメントしてました(関連記事)。


1位:ホイス・グレイシー
 「UFC.1」「UFC.2」「UFC.4」でトーナメント優勝。1995年「UFC.5」でのケン・シャムロック戦は試合時間30分で決着つかず36分で引き分けとなった。判定がなかったため。この試合はUFCにおいて最も長い試合である。2003年に痩せこけたホイスは最初のUFC殿堂入り。とあります。ホイス1位な納得かな。理想は桜庭であったけど。総合格闘技の歴史を語る上で欠かせない選手ですよね
。日本でも「PRIDE」での桜庭戦や吉田戦(関連記事)、曙戦なんてのもありました。功績でかすぎ。
  ※「SHERDOG」より






 面白いランキングでした。海外視点だなあというのが伝わるランキングかなと感じましたが、日本視点だと・・・高田延彦(関連記事)をランクインさせたいですね。ではでは。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4255-e6811dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード