日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
堀口恭司がRIZIN参戦。「総合格闘家を目指すきっかけになったのはPRIDE」

 ジョルジュ・サンピエール(GSP)がUFC復帰決定的との情報あります。新体制となり離脱者が目立つUFCですが、これは良いニュースですね。GSPは2013年に王者のまま休養(※ベルトは返上)になり(関連記事)、約4年の月日が流れ復帰となります。4年ってデカいですよね。コンディション気になりますが、楽しみです。
 次はUFCにとって悪いニュース(苦笑)。UFCとの契約更新せずフリーとなっていた堀口恭司が、日本の「RIZIN」と契約。4.16横浜大会への参戦が発表されました。UFC離脱理由に関しては過去記事にアップした通りなんですけど、自分はてっきり「ベラトール」に行くものだと考えていたのでびっくりしました。関連ツイート、堀口のコメントを続きにアップしときます。
 








■堀口「日本の格闘技を盛り上げたい」
「この度UFCを離れ、日本に帰って来ることになりました。高校生の頃に見て、僕が総合格闘家を目指すきっかけになったのはPRIDEです。そのPRIDEを作った榊原さんのRIZINで戦えることは、何か不思議な感じがしています。UFCの厳しい環境の中で培った技術やハートを、日本のファンのみなさんにお見せし、必ずRIZINを、日本の格闘技を盛り上げたいと思います。」


■RIZIN榊原代表「格闘技のメジャーリーガーが日本に帰ってきます」

「堀口選手が、日本へ戻り、我々RIZINに参戦してくれる事が正式に決まりました!現役バリバリの格闘技のメジャーリーガーが、日本の舞台に帰ってきます。堀口選手の大英断に心から敬意を評します。フライ級の世界トップクラスのファイターである堀口選手が、日本でそしてRIZINで躍動します。ご期待下さい。我々は、堀口選手を迎え入れると同時に、全力でフライ級を磨き上げます。我こそはと思う世界中のフライ級の選手からの参戦表明を待っています!」
  ※「RIZIN公式」より



■当初はベラトール行き濃厚だった








 堀口、海外での釣り(関連記事)に飽きたんですかね(笑)。というのは冗談で上記にもあるように様々な偶然が重なり堀口と「RIZIN」が結ばれたようです。一つを言うと榊原さんは堀口と交渉する為に渡米していたわけではなかったが、たまたまタイミングがあって直接交渉へ繋がったですとか(DROPKICKチャンネル)。
 「RIZIN」は今日会見し堀口の対戦相手を発表するとのこと(ツイート)。4.16「RIZIN」横浜での対戦相手は元谷濃厚との情報が海外サイトで報道されてます(MMAIRONMAN)。いきなりの強豪ですねえ。敗戦した場合の評価暴落を考えると堀口にとってはリスキーな試合かな。ワクワク度で言うと個人的には少し物足りないかなあ。元UFCランカーの堀口を獲得したRIZINの課題はここになりますね。堀口絡みのワクワクしたカードを設定するのは労力がいると思います。那須川天心戦とか年末いいかも。
 堀口の心の中にはUFC王者があり続けると思うので、数年後はUFCへっていうスタンスだと想像できます。その間に堀口の心がRIZINに魅了されるような事があったら興味深いですね。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4250-a550b283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード