日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
SHERDOG 1990年代ファイターTOP10 【前編】

 いや~昨日はビックリでしたね。まさか当日にヒョードルvsミトリオンが中止になるんて。ミトリオンの体調不良が原因のようです。これ仮に自分がチケット買ってたら発狂するわ(笑)、と思いました。「ベラトール」はチケットの払い戻しに応じていると(YAHOO!ニュース)。ヒョードルvsミトリオンは4月にスライドという情報あります。これは楽しみに待つしかないですね。
 「SHERDOG」(関連記事)見てたら2000年代ファイターTOP10という記事が。面白かったんですけど、更にそそられたのが1990年代ファイターTOP10。90年代・・・懐かしいですよね。今日は6位までいきます。続きからです。









10位:ドン・フライ関連記事
 フライはアリゾナ州大学でダン・スバーン、ランディ・クートゥアと出会いレスリングを始めた。1996年開催の「UFC.8」で総合デビューしトーナメント戦で優勝。トーナメント1回戦のトーマス・ラミレス戦での8秒勝利は当時の最速勝利。90年代の敗戦は「UFC.10」のマーク・コールマン戦のみ、とあります。少しそれますが、フライの90年代で外せないのが新日本プロレス参戦でしょう。1999年にはアントニオ猪木の引退試合を務めていますね。日本にとっても非常に貢献度高いドン・フライですね。


9位:桜庭和志関連記事
 高田延彦、ビル・ロビンソンの弟子にあたる。桜庭は日本人だけでなく世界中で愛されている。MMAデビュー戦は1996年「シュートボクシングS‐CUP」のキモ戦で敗戦したが、その後約4年負けることはなかった。グレイシーハンターとしても知られた。90年代の戦績は7勝1敗1分、とあります。桜庭の総合デビュー戦ってシュートボクシングでしたか。しかも負けスタートなんですね。9位ってのが意外だったかな。どうせ桜庭が上位だろうと思っていたので。


8位:ダン・スバーン関連記事
 アリゾナ州大学の時、レスリングでオリンピックを目指すも叶わずMMAに転向する。90年代の間に35勝3敗3分の戦績を残す。総合の歴史において最も多い試合数。50歳を超えても現役であり続け戦績は101勝19敗7分。2005年にはグレイシー、シャムロックに続き3人目のUFC殿堂入り、とあります。スバーンも総合だけでなくプロレス・・・Uインター、新日本で活躍したので日本でお馴染みです。というかこれまでの3人全員、プロレスと関連ありますね。90年代の総合格闘技とプロレスの近い繋がりが伝わってきますね。


7位:イゴール・ボブチャンチン関連記事) 
 UFC初期にオクタゴンに足を踏み入れることはなかったけれども、他の組織、特にPRIDEで相手の意識を失わせた。1996年から1999年の間で32連勝でうち27勝はフィニッシュしている。ボブチャンチンのハイライトとして、1999年の「PRIDE.11」でのフランシスコ・ブエノ戦での凄いKOがある、とあります。やっぱりブエノ戦ですよね(YOUTUBE)。ボブチャンチンっていうとあのKOだ。そういえば、昨年「RIZIN」参戦を匂わせている時期ありましたよね(関連記事)。今年あるのか・・・・


6位:バス・ルッテン関連記事
 ルッテンはパーティー、ナイトクラブ、バーなど地球上至るところで名声を築いた、総合格闘家トップの一人。90年代ルッテンに勝利したのは3人だけ、船木誠勝、フランク・シャムロック、ケン・シャムロック。2015年にUFC殿堂入り、とあります。ルッテンっていうとあの斬新なビデオ(関連記事)ですかねえ(笑)
  ※「SHERDOG」より






 ザ・90年代!いい5人ですねえ。さっきも言いましたが桜庭9位が納得いかないなあ。この中で現役って桜庭だけかな。スバーンは2012年からレコードが見当たらないですけど、もしかしたら小さなとこで試合してそうなイメージあるな(笑)。5人とも現代MMAを語る上で欠かせない人物かと思います。TOP5は近いうちに。

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4248-a41469c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード