日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
ターザン後藤「(ハヤブサの新日本での活躍が)嬉しかったね」

 泉田純が亡くなりました(日刊スポーツ)。死因は不明のようですが自殺という説もあります。泉田は全日本プロレスからノア、ノア退団後はフリーとして活躍するも巨額の詐欺被害にあっていたと。亡くなった今思うと、晩年は苦労の人生だったんだろうなあと。泉田っていうと90年代、自分が全日本プロレス観戦した時に馬場入場シーンで、なんとか馬場の写真を撮ろうと近寄ったんですが人が凄くて・・・必死に手を伸ばして適当にシャッターを押し・・・映っていた写真をみると険しい顔をして馬場の入場整理をする見たことない若手が映ってました。なんだよこの若手はと(笑)。それがデビュー前の泉田でした。今振り返るといい思い出ですね。ご冥福をお祈り致します。
 最近、「KAMINOGE」と「Dropkick」読んでたら、たまたま大仁田厚が立ちあげた「FMW」の話題に目がいきまして。「FMW」は大仁田厚がなけなしの5万円で電話を引いて始まったというのは有名な話ですね。最初は総合格闘技路線でしたが(関連記事)、UWFとの確執があったりして大仁田は電流爆破をはじめとするデスマッチ路線で自身を主張することになります(関連記事)。そこでレスラー育成担当だったのが全日本プロレス出身のターザン後藤。電話しかないところから始まった団体ですが、優秀なプロレスラーを生みました。コメントを続きからです。









■メジャーではレスラーになれないヤツらばかりだった
ターザン「全日本と同じ練習をやらせましたから。だから当時のFMWの新弟子っていうのは身体が小さくてメジャーではレスラーになれないヤツらばかりだったけれど、練習では新日本、全日本負けてないと思いますよ。・・・(略)ハヤブサが新日本の両国で『スーパーJカップ』に出たとき、凄く良かったでしょ?あれも基礎を嫌というほど叩き込んだから、新日本に上がって、ああいう試合ができたんですよ。俺があれを見て、嬉しかったね」
  ※「KAMINOGE vol.62」より




■洋上プロレスにノーリングマッチ
――大仁田さんの得意ネタに、FMW旗揚げシリーズの飛騨古川大会(89年12月3日)がありますよね。話すたびにエピソードが大げさになって、観客の数が「5人だった」「3人だった」と減っていくという(笑)。
里 アハハハハハ(苦笑)。いや、でも本当に、ほかの団体ではやらなかったような、洋上マッチ(90年7月22日、宮崎県日南市油津港湾の海面にリングを設置した)とか。あんなのもよくできたなって。どう作ったのか、いまでも不思議なんですけど。(里美和ブログからhttp://blog.goo.ne.jp/miwatti88/e/99ce77d31a4c19841da1109518e86b00
――洋上マッチのときは、里さんが海に落ちていく姿が専門誌に大きく載りましたよね。
里 あ~。「ひぃ~、ドボ~ン!」みたいな(笑)。あとはノーリングマッチ(90年9月20日)とか。奈良県の橿原市で、台風のせいでリングトラックが間に合わなくて中止になりかけたんですけど、雨の中お客さんたちが集まってくれたので、体育館にあったマットを敷いて、その上で試合したんですよ。あのときは、お客さんたちの「どうしてもやってくれ」って要望も強くって、会場の外で「大仁田! 大仁田!!」ってコールが上がってるのを聞いたら、大仁田さんが「やるぞ!」って。
  ※「DROPKICKチャンネル」より







 あの時期の「FMW」はファン目線からでも良い意味でアットホーム感が伝わってくるようでした。そんな中でターザン後藤が怖かった(笑)。見た目の問題かもですが(笑)。インディー団体とかいってメジャーとは差別化されたような位置だったと思うんですが、時が流れそこからメジャーでも通用するレスラーが生まれたんですよね。
 洋上プロレスありましたね。斬新過ぎる!ノーリングマッチは知らなかったなあ。似たような条件でドラゴンゲートでもありましたよね(関連記事)。困難な状況でもファンに喜んでもらうために、という熱意を感じますね。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは、毎日更新楽しみです!
泉田純が騙されてしまった詐欺事件の経緯は原田久仁信先生のプロレス地獄変に出ております。プロレスの歴史がわかる凄まじい劇画です!
[2017/02/11 11:19] URL | インザーギ #- [ 編集 ]


インザーギさん。こんばんは!プロレス地獄変。知らなかったです。調べてみたんですけど漫画なんですね。興味あるので、今読んでる本が終わったら買ってみようかなあ。情報ありがとうございます!
[2017/02/11 23:25] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4238-5acdffa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード