日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
マチダ空手とイワン・ゴメス

 昨日、WOWOWから電話がかかってきて「以前契約されていた方のみにお伝えしてます。1か月分の料金で3月まで契約どうですか。テニスも始まりましたし・・・」みたいなのでした。WOWOWと関係を振り返ると、UFC放送してくれなくなったから解約して、去年・・テニスの全仏の時に2か月間だけ再契約。そして、今・・・全豪オープンやってるじゃないですか。向こうも期待して電話してきたんだろうなと。まあテニス見たかったんで3月で解約するつもりで契約。そこで言ってやりましたよ!「UFC。総合格闘技やってくれるならずっと契約するよ」と。まあ優しくですけど(笑)。
 Abemaで「ベラトール.170」を見ました。リョート・マチダ(関連記事)のお兄さんシンゾー・マチダが参戦してました。相手のグラップリングに苦戦しつつも最後は見事なパンチで劇的勝利!体格はフェザーなのでリョートよりは小さいですね。顔はリョートより男前。メインでグレイシー一族の試合ありましたが、マチダ一族・・・マチダ空手(関連記事)もいいですよね。ということで今日はマチダ空手ネタで。続きからです。









■実現しかけたマチダ・シンゾウvsイワン・ゴメス
嘉三(父マチダ・ヨシゾウ)「そういえばアントニオ猪木が日本に呼んだブラジル人で大きくて強い選手がいたじゃないですか」
‐「もしかしてイワン・ゴメスですか?」
嘉三「ああ、ゴメス。『バーリトゥード』って言ってました。あいつ、斎藤道場にいたんですよ。やってましたよ。『なんでもありを』。当時、私は62㎏ぐらいしかなくて小さかったけど、筋肉がついていたからゴメスが『お前、俺と何でもありで戦おう』って言ってきたんです。私も小さくても道場主だから『受けて立つよ。そのかわり空手の技で戦う』って返したんです。そうしたら『空手の技ってどんなのだ?』と言うから見せてやったんですよ。突きとか蹴りを。それで『金玉蹴っても目を突いてもいいんだったらやる』って言ったんです。ゴメスは180cm、100㎏はありましたからデカいですよ。でもそんなに動き速くなかったから金的蹴っとばしてやろうって思ってね。そうしたら『ここじゃなくてリングの上でやろう』って言い出した。道場の畳の上と比べて四方に囲まれるリング上じゃあ、小さな自分にとっては全然、動きが制限されてしまう。それで『ノー』って言ったんです。その後でゴメスが、『お前、もし俺に捕まってたらお終いだな』って言うから『捕まったら俺がどうするか分かってるか?お前の鼻に食らいついてやる』って言ったんです。そうしたらあきれた表情してましたよ(笑)」
  ※「ゴング格闘技2008年8月号」より






 これはマチダ空手のはじまり。リョートの父マチダ・ヨシゾウがブラジルのベレンにあった柔道の斎藤道場の一角を借りて空手教室を開いた時期の話。マチダ空手教室にはカポエイラなど道場破りが多かったようです。斎藤道場にいたイワン・ゴメスもその一人で対戦を申し込まれたと。体格差が大きいなかお互い、負けれないなか試合前交渉で決裂ですかね。試合が実現しなかったですけど、マチダ空手と新日本プロレスが繋がった気がする(笑)。なかなか良いエピソードですね。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

毎日更新楽しみにしてます!
ベラトール170でキナ臭い噂が流れてます。
http://smackhisface.com/2017/01/22/footage-was-tito-ortiz-vs-chael-sonnen-a-fixed-fight/
フィニッシュのチョークも普通手が逆だしあまり決まってる感じに見えないです。
そうではないと信じたいですが、、
[2017/01/24 14:39] URL | インザーギ #- [ 編集 ]


インザーギさん。こんにちは。いつもありがとうございます! やっぱり!なんて(笑)。実は自分もフィニッシュには疑問持ってました。ライブでみてた自分のツイートみるとわかるんですが(ツイート:https://twitter.com/tahi7755/status/823032697681346560)、フィニッシュ前にソネン、何回かタップしてるのにレフェリーがスルーしてるように見えたんですよね。その瞬間はソネンやる気ないのかなと思いましたが(笑)、その直後にティトが引退発表したじゃないですか。その瞬間「もしかしてFIX FIGHT」かなと思いました。野球でいうと最後の打席の選手にど真ん中ストレート投げるような感じなんですかねえ。確定ではないですが、何かの間違いだと信じたいです。仮にFIXだとしてもソネン、ティト、レフェリーはもっと上手くやらないとダメですね(笑)。
[2017/01/25 14:56] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4220-a1b63660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード