日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
SHERDOG 2016年 ノックアウトオブザイヤー

 ミルコ・クロコップが引退を示唆したようですね(YAHOO!ニュース)。今までも引退表明、撤回という流れがあるわけですが「今度こそは本当だと」。これまでは、何かネガティブが繋がっての引退表明だったと思います。過去記事みると難解なコメントをするミルコがいますね。疲れがたまっているのが伝わってきます。でも今回はRIZINトーナメント制覇して、やり切った感あふれる引退表明なのかな。年齢も42歳。良いタイミングなのかな。ヴァンダレイ・シウバとの試合は見れないのかな。あ、そういえばヴァンダレイが夏に「ベラトール」参戦のようです(関連ツイート)。やっぱり「RIZIN」では試合しないのね・・・
 海外MMAサイト「SHERDOG」に2016年ファイターズオブザイヤー、ノックアウトオブザイヤーがアップされてました。ファイターはコナー・マクレガーとかかな。今日はノックアウトオブザイヤーを参考に何試合か話題にしてみます。続きからです。









〇マイケル・ペイジ(2R 4:31 フライングニー)エヴァンゲリスタ・サイボーグ(YOUTUBE
 7.16「ベラトール.158」であった衝撃KO。マイケル・ペイジの飛び膝がカウンターでサイボーグの額あたりに「パチ!」と音を立てクリーンヒット!KOされた選手って脳が揺れて意識が揺らいでいる印象が強いんですが、このKOは痛みっていうんかね、サイボーグはうつ伏せになりながら足をバタつかせ痛みでのたうち回っているんですよね。緊急事態なんだなと伝わってきました。サイボーグは額のあたり・・・頭蓋骨が陥没し、手術により回復している様子をツイートしてました(MMAIRONMAN)。あまりにも痛々しい。格闘技の危険さを改めて感じるKO劇。ペイジの身体能力も恐るべし!


〇ヤイール・ロドリゲス(2R 2:16 2段蹴り)アンドレ・フィル(YOUTUBE
 4.23「UFC.197」での衝撃KO。24歳の若者が繰り出した2段モーション気味のハイキック。動画見るとヒザ蹴りのつもりだったのかな。距離間が若干遠かったのか、強引なハイキック気味。見事なKOですね。ここまで見事に食らったフィルは気の毒ですね。ちなみにロドリゲスは今月BJ.ペンの復帰戦の相手を務めます。これは楽しみですね!


〇ダン・ヘンダーソン(2R 1:27 ヒジパウンド連打)ヘクター・ロンバート(YOUTUBE
 6.4「UFC.199」での衝撃フィニッシュ。今年引退したダンヘン(関連記事)。引退試合も良かったけど(関連記事)、その前のロンバート戦もダンヘンらしさつまってましたね。フィニッシュはハイキック→バックエルボー→ロンバート倒れる→追い打ちの右エルボー顔面連打です。最後のヒジ連打いる?っていう(笑)。ダンヘンの右パンチはHボムと言われ怖がられていますが、Hヒジもヤバいね(笑)。


〇ランド・ヴァンナタ(1R 1:40 スピニングハイキック)ジョン・マカデッシ(YOUTUBE
 12.10「UFC.206」での見事なフィニッシュ。いわゆる後ろ回し蹴りですね。ヴァンナタのカカトがモロにヒットしてます。手ごたえ抜群だったのかヴァンナタはマーク・ハントばりのをウォーク・オフ。カッコいい!


〇ユエル・ロメロ(3R 0:24 フライングニー)クリス・ワイドマン(YOUTUBE
 11.12「UFC.205」でのビックリKO。ワイドマンがこれほどまでに見事にKOされるとは。レスラーのワイドマンがタックルしてきた所に突っ込むような飛び膝。これもペイジの試合と同じような妙な「パチ!」っていう音が響きました。ロメロはドーピングの話題ありますが、それを抜きにして、この身体能力。ちょっと異常ですよね。
  ※「Sherdog.com’s 2016 Knockout of the Year」を参考

 





 素晴らしすぎるKOだらけ。この中で1番を選ぶとするのなら「SHERDOG」も一押し気味だったマイケル・ペイジのKOかな。試合のインパクトはもちろん、その後のサイボーグの手術、手術後を見た時の痛々しさ。全部含めて衝撃KOと言えると思います。今年はどんなKOが生まれるかなと思うとワクワクしますね!
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4202-1894378e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード