日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
目撃者が語る力道山刺殺事件

 クリスマスいかがお過ごしでしょうか。今日は少し前にBSで放送された力道山ドキュメンタリー。自分、コメント欄で教えていただきみることができました。自分、力道山(関連記事)・・・世代的にズレているのもあってあんまり知らないんですよね。近年だと例の木村政彦の本で話題にはなりましたよね(関連記事)。刺されて亡くなったのは把握していたつもりでしたが、詳細を知ると思ってたのと結構違いインパクトありました。事件が起きたのは高級ナイトクラブ「ニューラテンクォーター」。当時、そこで社長をしていた山本さんは力道山と親交があり間近で事件を目撃しているんですね。コメントを一部アップしときます。続きからです。










■数名の知人と酩酊な感じで来店。
山本「『ようこそ、いらっしゃいませ』って言ったら『おう』って酩酊な感じで。でも機嫌は決して悪くなかったんですね」

■知人らとテーブルで飲んだ後に1人でカウンター席へ移動。グラスを噛み始める
山本「(様子を見に行くと力道山が)ブランデーグラスをガーって噛んで、噛みしめて」
‐「嚙めるものなんですか?」
山本「いや、噛むんです。ガリっと。ガリ、ガリって噛むから血が出るんですね。まあ何があったか聞いたって、その時、ボクがわかるような状況じゃあなかったんで。何しろその場を収めて早く穏便にテーブルに戻って頂こうっていうのが、その時の正直な気持ちですね」

■力道山トイレへ。山本さん心配になりトイレ後に力道山に声をかけようと待つ。事件発生
山本「力道山の姿がチラッと見えたんですね。トイレから出てきて。『あ、先生トイレから出られた』と思って。私、中腰になろうとしたら。・・・体の大きい人影がパッと、力道山のトイレの前に立ち塞がったというか。(細いと思われる通路で力道山と男性が鉢合わせになりお互い譲らない)」
山本「力道山がいきなり、その(前に立ち塞がった)黒いお客さんが誰かわからないんですけど、バーン!っと力道山が突いたんですよ。一突きで2メートルぐらい吹っ飛びましたよ。『うわあ、これはえらいことになった』と。次の瞬間(怒った男が力道山に向かうも力道山が倒し上になり)黒い男が下敷きになって、それで力道山が上になって倒れましたよ。もう瞬間の出来事でしたから。でその次の瞬間に下になってた人がダ~ン!と足を延ばしたんですよ。そしたら力道山が後ろの壁にダーン!とぶつかったんですよ。その時に始めてバッと黒い男を見たら構えてましたから。その時にナイフ持ってたんですよ」
→再現VTRみた感じですと倒れてもみ合いしている時に力道山は脇腹を刺されてますね

■男は逃亡。近くにいた山本さん疑われる
山本「(力道山が近づいてきて山本さんに胸ぐらを掴み)『どうして刺させたんだ!』と。(力道山は)ボクが仕向けたと思ったんですね。『どうして、しんたろうさん。刺させたんだ』って言って。私を(胸ぐらを掴み)グアって上げましたよ。足が宙に浮いてましたよ。」
→山本さん必死に『ぼくじゃない』と言い。なんとか力道山落ち着いたようです。

■刺された力道山。出血は少なかった
山本「(力道山のTシャツを見ると)何にも血がついてないですから。だから私は『良かった』と思い、上に走って上がったんですけど」
→その後、力道山はかかりつけの病院へ行き、帰宅したようです。ここが思ってたのと違いますね。出血多量みたいな場面を想像していたので。たいしたことないと家に帰ってるんですね。
  ※「昭和のヒーロー 力道山の真相~プライベート映像が語る男の素顔~」より








 いろんな謎がありますよね。ご機嫌で飲んでたはずの力道山が突如、グラスを噛み始めたり、トイレの通路で鉢合わせた男も謎めいてますね。刺されたものの、その場で倒れたわけでなく帰宅までしているとは。その後の容態の変化で亡くなってるんですね。
 クリスマスなのになんだか重い記事になってしまいましたが(笑)、楽しいひと時を。ではでは。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

カネヤン(金田正一さん)が「傷治療にはサイダーが良い!」と、サイダーを差し入れしたとバラエティ番組で言われてますが、本当かなのかな…?
[2016/12/25 21:43] URL | はな #- [ 編集 ]


力道山はコップを食べる、ってゆー話を聞いたことがありますけど、
ここから派生したネタなのか、普段からホントに噛んでたのか、
どっちなんですかね。
[2016/12/26 12:35] URL | のむサンダー #- [ 編集 ]


近くにいた人だから確実性は有ると思いますが・・・。
コップ、グラスはバリバリ食べると言うのは親交の有った張本さんが吉田豪さんのインタビューで証言してました。力道山は起伏の激しい性格で晩年は衰えを隠すように興奮剤を服用してたから試合後の力道山は本当に手が付けられないと言うか。アドレナリンが出捲くってコップ食べても痛くないのか、強さをアピールする為のパフォーマンスか?。本当に真相は謎。

BSで思い出しましたが、BS日テレで土曜22時のおぎやはぎの車番組で大晦日の日の放送でゲストが四代目タイガーマスクだとか。意外なゲストですが筋金入りの車好きで佐山さんの話もするそうですが残念な事にRAIZINとかぶる。
[2016/12/26 20:24] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!そうなんですか。確か死因は腸閉塞だったと思うので・・・異常ある腸に炭酸サイダー・・・良くなさそう(苦笑)。まさかサイダーは致命的ダメージを!なんて(笑)。気になる話ですね。金田と力道山は親交深かったんですね。
[2016/12/26 23:30] URL | H.T #- [ 編集 ]


のむサンダーさん。こんばんは!そのような話があるんですね。再現VTRだとホントに噛んで口のあたりから血が出てました。怒って噛んでいるように見えましたが、普段からクセなんですかねえ。ご機嫌だったとのことなのでクセ・・・そうだとしたら恐ろしいクセですよね(笑)。
[2016/12/26 23:33] URL | H.T #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!信憑性は感じましたね。興奮剤を使用してたんですか。それは知らなかったです、言われるように起伏激しい性格らしいですし、薬の服用で麻痺してたのはあるのかもですね。行動としては異常な部類ですよね。

31日にそんな魅力的な番組が(笑)。それは要チェックですね。ほんとRIZINと被らせることないのに(笑)。4代目タイガーのしゃべり興味あります。タイガーマスクWの存在はどう思ってるんでしょうねえ(笑)。
[2016/12/29 01:11] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4192-456973d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード