日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
「日刊H.T」で振り返る2016年  【5月~8月】 
5,8
 昨日の「UFC」は水垣は残念ながら敗戦、でも廣田は判定ながらも完勝と言ってよい内容でした。年末で廣田っていうと例の青木戦(関連記事)を思い出してしまいますが、あれからコツコツ、今のポジションがあるわけですね。
 プロレスの話題ですと棚橋がテーマ曲を来年から変えるんですね(YAHOO!ニュース)。これは寂しいですね。あの曲は最初こそ、そんなにお気に入りではなかったですが、何度も棚橋の実績と共に聞いているうちに心の中に定着していました。なんででしょうね。先輩の武藤敬司は「常に変化」という意味で何度か変更してました(関連記事)。最近だとWWEに行った中邑真輔の新テーマ曲(関連記事)は妙にしっくりきているという。その辺もあるんですかねえ。
 12月も半ば、ということで2016年の振り返り企画【5月~8月】いきますか(【1月~4月】はこちら)。春から熱い真夏へと移行する時期ですね。では、続きからです。











■5月

<プロレス>
4.29熊本大会中止になるも棚橋、真壁、KUSHIDAがボランティア活動
→4月半ばに発生した熊本地震。4.29グランメッセ熊本大会が決まっていた新日本プロレスでしたが、中止に。それで終わるのでなくレスラーがボランティアとして現地を訪れていました。ファンに力を与えるのは試合を魅せるだけはなく様々な形があるということですね。

<格闘技>
ヴァンダレイ・シウバ「タッグがとても気に入った」
→ヴァンダレイこんなこと言ってましたか(笑)。今読むと、当時から・・・シングルで戦うコンディション、自信がなかったのかなあとか思ったり(笑)。



■6月

<プロレス>
「G1クライマックス.26」出場選手決まる。名前のない天山怒る
→ありましたね。これを聞いた時は天山の往生際の悪さに、そりゃ活躍ぶりを評価されたんだからしょうがいないでしょ、と思いましたが(笑)。皆さん知っての通り、その後、小島聡が天山にG1出場権を譲り願いは叶いました。言ってみるもんですよねえ。

<格闘技>
「Eurasia Fight Nights.50」 ヒョードルvsマルドナドをみた
→ヒョードル調子は悪くないとは思うんですが、MMA界のレベルが上がってますよね。今まで当たってたパンチを対処される。こうなるとヒョードルは厳しい。次戦は2月のマット・ミトリオン戦ですね。マルドナドよりランク的に上だと思うので、厳しい戦いが予想されるかな。




■7月

<プロレス>
ライガー「僕自身、団体間の壁とか規模は関係なかった」
→7月。G1開幕。解説のライガーが他団体の丸藤を大絶賛したんですね。現役選手の発言としてはいかがなものかと。ただライガーの過去を振り返ると、このスタイルはずっと一貫してるんですよね。ここまで貫いてるならアッパレだなと思いますね。

<格闘技>
現代MMAを作り上げた人物TOP10に船木誠勝、鈴木みのるがランクイン
→ロレンゾ・フェティエータ、デイナ・ホワイト、榊原信行、佐伯繁など、興行を開催してきた人間が主になるわけですが、その中に船木誠勝、鈴木みのるの名前がありました。これは嬉しいですね。選手としてメインを張りながら団体も運営していた。若かりし頃の2人の怖いものなしのパワーを感じますね。




■8月

<プロレス>
G1優勝!オメガが日本のプロレスに興味を持つきっかけとなったレスラー
→今年のG1優勝は予想外のケニー・オメガでしたね。ジュニアからヘビーに転向してあまり時間経ってないのに、凄いですよね。そんなオメガが影響を受けたレスラーはTAKAみちのくなんだと。TAKAは巧い選手だと思いますが、驚きました。

<格闘技>
「巌流島 WAY OF THE SAMURAI 公開検証Final」を見た 【後編】
→巌流島。今年は【公開検証】シリーズが終わり、いよいよ本編へと。プロレスラーの田村vsボクサーのモヨ。猪木vsアリを参考にしたルールを使い話題になりましたが、いざ見てみると・・・どっちも気を使って戦っているかのように感じてしまう試合、ルールっていうんですかね。この噛み合わなさが面白さでもあるんですけどね。巌流島というイベントはこれからですよね。すごい可能性を秘めてますよね。






 この時期だとやっぱりG1の話題が多いですね。今年から中邑真輔がいなくなっても、特に問題感じませんでしたよね。層の厚さを感じます。振り返ると天山はG1、タッグリーグ戦と優勝という結果は残せなかったけれども、存在感は出せた1年でしたよね。
 MMAだとヒョードルにヴァンダレイとPRIDEのスターらが話題を提供してくれましたね。船木、鈴木らはカッコイイの一言です。来年の夏も楽しみたいな。ではでは。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4185-87fb21ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード