日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
神取「格闘技っていうのは、男とやるもんだと思ってるから」

 コナー・マクレガーがフェザー級タイトルを返上。暫定王者のジョゼ・アルドが王者に(YAHOO!ニュース)。アルドは「あの試合はマクレガーがまぐれで勝ったんだ」とコメントしてますが、言えばいうほどアルドの価値が下がるような(苦笑)。あの試合を最初に見た時(関連記事)こそラッキーなカウンターかもと少しは感じましたが、その後のマクレガーのパフォーマンスからそれが狙いすました一撃であることを証明してますね。アルドはマクレガーとの再戦願望があるようなので、これはいつか見てみたいですね。
 年末「RIZIN」にて対戦が決まったギャビ・ガルシアvs神取忍(関連記事)。約25キロの体格差、MMAではかなり高齢な52歳、ギャビの穴はスタンド打撃に見えるが、神取は打撃の専門家ではない。というような理由から神取不利かなと予想してます。ただ神取に勝ってほしい!神取の豊富なプロとしての経験値、それがギャビの心を折ってくれないかなと期待してます。
 改めて神取vsジャッキー佐藤(YOUTUBE)、神取vs天龍源一郎(YOUTUBE)を見てみました。この2試合は神取を語る上で重要な試合ですね。2試合ともで感じれるのは神取のメンタルの強さ。ジャッキー戦はいわゆるシュートマッチなんですが、危険な雰囲気の中、試合をコントロールする冷静さを感じます。天龍戦はボコボコにやられてますが、心折れてないです。優勢でも劣勢でも、周囲の目を気にするプロとしての判断力の高さを感じます。ここで出てくるのが山本小鉄(関連記事)。連日の山本小鉄(笑)。神取は新日本プロレス、つまり男子プロレスの道場で学んでます。コメントを続きからです。









■山本小鉄「プロレスラーは強くなくきゃいけない」
神取 ・・・(略)当時は(神取の所属するジャパン女子プロレスが)新日本プロレスさんと提携してて、コーチが鬼コーチで有名な山本小鉄さん。ホントにメチャクチャな練習で凄かったんだよ。新日本の道場に行って練習してたから。
――えっ!? 上野毛の道場に行ってたの?
神取 行ってたのよ。それで道場は夏でも窓閉め切りでね。小鉄さんは「プロレスラーはコレ(シュートサインをしながら)が強くなくちゃいけないんだ」って言って、私に新人の男子レスラーとスパーリングやらせるのよ。
――え~っ!? 神取さんって当時は体重60キロ台でしょ?
神取 そうそう。
――それと90キロぐらいはある男子レスラーとやらせるって、どう考えても無謀でしょう。その体格差でシュートでやらせるの?
神取 もちろん。新日本はまずシュートでやらせるからって。
――すっごいねえ。でも、そんなスパーリングやらされたのって、神取さんだけでしょ?
神取 うん、私だけなんだよね(笑)。
――アハハハハ! そりゃそうですよね(笑)。
神取 関節技知ってるの私だけだからって。でも、スパーリングやると柔道の癖で、ついつい握っちゃうわけよ。道着を着てないから相手のTシャツとか肉をつかんじゃって、そしたらそのレスラーに「何やってんだよ!」ってバーンと殴られたりして。いつも顔腫らせてたもん。
――うわぁ、ひどいねえ。そのとき、誰とスパーしたか覚えてます?
神取 誰とやったのかは覚えてないんだよなあ。でも、みんな私が男子レスラーとスパーリングやったり、天龍さんと試合したりするのを「凄い」って言うんだけど、自分としては違和感ないんだよね。もともと柔道も町道場でやってたから、練習はいつも男子とばっかりだったし。こういう格闘技っていうのは、男とやるもんだと思ってるから。
  ※「DROPKICKチャンネル」より






 男性と、って言ったらギャビもヴァンダレイ・シウバからタップ奪ってますね(笑)。ただ、劣勢になった時の冷静さっていうんですかね、そこは神取の方が上だと思いますね。長期戦になり、両者のスタミナが底をつくような展開になればチャンスは増すかも。それと神取の言う「心を折りにいく」。ジャッキー戦のような試合をギャビ相手に組み立ててれば、もうアッパレです。楽しみにしてます。もう今月末ですね。RIZIN。今年も終わりか。早いなあ(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

神取とスパーしてたのは素顔時代のライガーですね。雑誌で見た記憶があります。神取が泣きながらライガーにくらいついていったみたいです。
大晦日は厳しい闘いになると思いますが、神取の勝利を信じてます。
[2016/12/02 18:10] URL | BPH #- [ 編集 ]


BPHさん。こんばんは!そうなんですか。貴重な情報ありがとうございます。言われてみると「90キロくらいある男子」というワードにライガー当てはまりそう。その経験が大晦日の闘いにいきるといいですよね。

自分も厳しいとは思いますが、やっぱり神取応援です!勝利に期待です。
[2016/12/03 19:44] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4169-5b5bbd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード