日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
コナー・マクレガーしかできない手打ち

 魔裟斗(関連記事)と五味が大晦日にTBSの特番「KYOKUGEN2016」にて対決(YAHOO!ニュース)。これは昨年実現した魔裟斗vsKID(関連記事)と同じタイプというか、エキシビジョンなんだけど、けっこう真面目みたいな空間の試合ですね。自分はこのニュースみた時に五味の起用は思い切ったなあと感じました。昨年の魔裟斗とKIDに比べると五味は世間の認知度劣りますし。格闘技ファンからすると「すげえ」ってカードですが、いわゆるお茶の間の方からするとチャンネルを合わせてくれるのかなあと。まあでも個人的には楽しみな対決です。昨年同様、立ち技ルールですし魔裟斗有利かなあ。
 年末「RIZIN」のカードも発表されてますね(スポーツ報知)。気になったのは中井りんvs村田夏南子が29日になった点。高田・・・大晦日って言ってたのに~(関連記事)。このカードは今後の「RIZIN」にとって大きな役割を果たす可能性を秘めているカードのような気がするので個人的には地上波放送のある31日が良かったのになあ、ボヤき気味です(笑)。
 今日はコナー・マクレガーの話題で。あの打撃の強いエディ・アルバレスが完封された試合は圧巻でした(関連記事)。フィニッシュなんか、短い間隔でパンチを数発も入れてるんですよね。それをゴン格でお馴染みの吉鷹弘さんが分析してます。一部続きからです。








■マクレガーvsアルバレス ハイライトツイート






■ヒクソンと類似している入場時の腕の振り
吉鷹「あれは、陳式太極拳でいう『スワイショウ』という鍛錬の動き(YOUTUBE)で、打撃を放った際に肩から拳先に力を終結させるもの。類似したものとしてヒクソン・グレイシーが、身体のトレーニングの一環として両手を振り回す動きを見せたことがあるが(YOUTUBE)、あの動きをすることにより『しなる』両手を持ち合わせているマクレガーの打撃、特に左は想像以上の破壊力を生み出すことが可能となっている」 


■素早く打ち返せるしなる手打ち
吉鷹「手打ちの方が肩を回す動作をする必要がなくなるため、体のブレが生じにくく、より正確な打撃を生み出しやすくなっている。・・・(略)・・・(アルバレス戦で)フィニッシュとなった場面でも、アルバレスの右のロングをスウェーでかわしてすぐに2発連続ですぐさま正確に、かつ素早く打てたのも『手打ち』だからと考える。ただ、それもマクレガーのようにしなる腕がないと難しい」
  ※「ゴング格闘技 2017年1月号」より






 格闘技に限らずスポーツ全般で「手打ち」っていうと大体ネガティブに扱われることが大半ですよね。手打ちだと普通、体全体を使わないのでパワー、破壊力が出ないはずですよね。ただプラスにとればパワーを生み出す予備動作がない分、迅速に動けるともいえますね。マクレガーの打撃は匠の技ですね(笑)。その手打ちの弱点、破壊力を「しなる腕」でカバーできるんですから。だから、見てる側としては軽く振っているように見えるから破壊力ないように見えることもあります。でも現実に相手はKOされちゃうんですよね。
 マクレガーの鍛錬の動き「スワイショウ」ですか。あれはマクレガーがすると不良が威張ってるようにしか見えない(笑)。ヒクソンと比べると確かに共通点ある動きだ。グンナー・ネルソン(関連記事)の影響だったりするんですかねえ。マクレガー恐るべしですね。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

http://www.mmafighting.com/2016/11/17/13667892/paul-pogba-marc-gasol-kiko-alonso-billionaire-strut-conor-mcgregor

吉鷹さんには悪いですが、自分はビンス・マクマホンからインスパイアされた説を支持したいです(笑)
[2016/11/26 12:21] URL | mochi #wLMIWoss [ 編集 ]


こんにちは!楽しい更新ありがとうございます!コナーのアルバレス戦の評価がいろんな格闘技関係者からありますね。それくらい世界に衝撃があったということなんでしょうね!
コナーの入場時に腕を振る、いわゆるコナーウォークは多分不良が大手を振ってる感じだと思うんです笑。今ジャスティンビーバーもNBAの選手とかも真似てました笑。すごい影響力です。 あとコナーのムーブメントコーチのイドポータル氏の影響も大きいようです。いろんなメソッドを吸収できちゃうコナーの実力ですね!毎試合フォームとか打撃に変化があるのはやはり進化してるということなんでしょうね!
[2016/11/26 13:11] URL | インザーギ #- [ 編集 ]


mochiさん。こんばんは!これは知らなかったです。確かに似てる(笑)。マクレガーの腕の振りって威張っているように見えるんですよね。そこはムーブは似ているけどもヒクソンとは与える印象が違うんですよね。マクマホンからのインスパイアだと考えると、マクレガーから発せられる印象は正しいのかも。本人のコメント聞きたいですよね。
[2016/11/27 18:29] URL | H.T #- [ 編集 ]


インザーギさん。こちらこそありがとうございます。こんばんは!マクレガーvsアルバレスは試合後も話題が尽きなくて、真の名勝負と言えるかもしれません。世界に衝撃与えましたね。

そうなんですよね。意味のある鍛錬ムーブっていうよりは、不良が威張っているような印象を与えますよね。ジャスティン・ビーバーも!それは凄いですね。ピコ太郎のように世界に広まりますね(笑)。イドポータルさんはクラブマガの経験があるようですね。マクレガーを探ると色んな格闘技が出てきますね。ファンが思っている以上に引き出しが多いような気がしてきました。
[2016/11/27 18:35] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4163-e09af2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード