日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
ヴァンダレイ「(桜庭は)格闘技界初と言ってもいい完全なショーマンだった」

 昨日の格闘技デー。心配された起きれずスルーを回避し、「UFN.99」(関連記事)→「ベラトール.165」と観戦できました。「UFN.100」はあとで観ようかな。堀口は完璧でしたね。夜叉坊は残念だった、相手強かったですね。打撃が半端なかった。そしてベラトールのメインではチャンドラーが王座防衛。でも後半のスタミナ切れ・・・それに対しベンヘンの無尽蔵のスタミナ際立ってましたね。再戦あってもいいかな。あとあとヒョードルvsミトリオンが正式に発表されました(YAHOO!ニュース)。2月18日の「ベラトール.172」です。興奮気味のミトリオンが新鮮(笑)、それほどヒョードルはスターだってことでしょう。
 今日は桜庭ネタで。タイトル画像は矢野通(関連記事)。持ってるDVDが「矢野通プロデュースDVD Y・T・R! V・T・R! 第5弾」。これに桜庭出演してます。矢野と丸藤(関連記事)と桜庭が社会科見学してるんだと。見てみたいな(笑)。「KAMINOGE」にヴァンダレイ・シウバのコメントがあるんですが、桜庭の偉大さを振り返ってます(関連記事)。有名になるために桜庭を倒したかった、という気持ちが強くあった。実際にそれを実行してヴァンダレイは有名になりましたよね。桜庭を強さで圧倒し地位を築いたとも言えますが、桜庭の凄さはそれだけじゃないんだと。続きからです。









■日本でスターになるためには田村潔司、桜庭和志を倒すことが必要
ヴァンダレイ「サクラバさんは世界一有名なファイターだったからね・・・(略)・・・あと『日本でスターになるにはサクラバがタムラ(田村潔司)を倒すことだ』というアドバイスを受けていたしね。」

■総合的に桜庭はベストだった
ヴァンダレイ「サクラバさんはただ強いというだけじゃなく、格闘技界で初と言ってもいい完全なショーマンだった。入場コスチュームにでも、マスクを被ったりして観客を楽しませて、試合も彼は他の人がやらないことを沢山やっていた。そういったことも含めて、総合的に言っても彼が世界のベストファイターであったことは間違いないよ」

■ハイアン・グレイシーは桜庭にお尻を叩かれていた
ヴァンダレイ「グレイシーだってホイラー、ホイス、ヘンゾらが次々に倒されていって、ハイアンにいたっては試合中にお尻まで叩かれていたからね(笑)。・・・(略)ブラジル人のスターが、サクラバさんにみんなやられてしまったから、当時のブラジルの人たちはみんな悲しんでいたよ」
  ※「KAMINOGE vol.59」より






 当時ヴァンダレイに「桜庭、田村を倒すこと」というアドバイスをする人間がいたんですね。すごく的確。身近にUFCでいうジョー・シルバ(関連記事)みたいなオタクがいたのかな(笑)。ファイターで「ショーマン」っていうとネガティブに取りがちですけど、とても重要なことですよね。のモハメド・アリもゴージャス・ジョージ(関連記事)の影響を受けてますよね。
 この流れを振り返るとスターが生まれるということは、次の新たなスターを生む環境ができたとも言えますね。桜庭がスターになれたのは時代の流れが合致した・・・運の要素があるとは思うんですが(関連記事)、そこから有名なファイターが生まれましたね、その中の一人がヴァンダレイ・シウバ。年末、RIZIN出ないかなあ。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

毎日更新お疲れさまです!
桜庭とプライド、そしてグレイシー一族との歴史は語り草ですね。そんな桜庭の格闘家への影響力は今も強く、海外でもこんな選手もいます。
イギリスの格闘技団体ケージウォリアーズのフェザー級チャンピオンはそのまま桜庭のウェアーを使ってます!桜庭リスペクトが半端ないです。画像見れれば良いですが、、
Paddy pimblet

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=Paddy+Pimblett&aq=-1&oq=Paddy+Pimblett&aa=0&ts=4190&ai=wsfNiPgjStOuTGWUqlvC.A&fr=applep2
あの頃は世界の格闘技の中心が日本でしたね。いつかそんな時代が戻って来てほしいです。もしくはUFCチャンピオンが誕生して、凱旋試合をしてほしいです!
[2016/11/22 08:21] URL | インザーギ #- [ 編集 ]


インザーギさん。こんにちは!ありがとうございます!桜庭の影響力ってすごいですよね。最初見た時はU系なのにサソリ固めを使う変なヤツという印象でしたが(笑)。その後の出世ぶりが凄かった。

Paddy pimblet !知らなかったです。画像と戦績等見てみましたが非常に魅力的でニヤっとしてしまいました(笑)。オレンジのコスチュームも着てますね。21歳という年齢で戦績もなかなか。フライング三角締めというフィニッシュもあり、この辺も桜庭の影響なのかなあ。

そうですね。RIZINが始まり、一時よりは盛り上がりを感じますが、これから、あの頃のような盛り上がりを見せれればと思いますね。日本人からUFCチャンプ。最高ですね!
[2016/11/23 15:54] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4158-b5edd6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード