日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
高田延彦に感謝する長州力
 
 昨日の「UFC.205」(関連記事)。MMAというスポーツがニューヨーク州で認可され実現したMSG大会でした。MMAの存在が世間により認められた瞬間といってよいでしょう。主役はメインを務めたコナー・マクレガーでした。脅威の打撃力を誇るエディ・アルバレスを、なんと打撃で子供扱い。簡単ではないんでしょうけど、余裕で2階級王者になったようにすら見えました。そして夕方にはパンクラス。中井りんが勝利し、なんと高田延彦がパンクラスに登場。「村田夏南子とやれんのか?」と。大晦日での中井りん(関連記事)vs村田夏南子(関連記事)が決定しました。年末の雰囲気が大きくなってきて・・・格闘技的に良い時期ではありますね。
 近年は「やれんのか?」しか言わなくなった高田ですが(笑)、約20年前がギラギラしてましたよね。新日本vsUインターの対抗戦。長州と高田の電話1本で急遽決まりました。今振り返ると面白いのが、あの時は長州が高田に「やるのか?(やれんのか?)」と確認してました(関連記事)。緊張感抜群でした。長州はあの頃を振り返り、高田の感謝していると。続きからです。








■高田にめちゃめちゃ感謝してる
‐「新日本とUインターとの対抗戦はかなり熱かったですよね」
長州「あれは・・・俺は高田(延彦)にめちゃめちゃ感謝してるよ。まあ、向こうも米(お金)が大変だったっていうにもあるんだけどさ。・・・(略)高田はよくぞ乗っかってきてくれたっていう。あれは俺、ホントに感謝してるんですよ。結果、あれだけの殺伐した対抗戦を生み出すことができてさ。」


■あの対抗戦でUインターが終わった。それは違う

長州「あの対抗戦をやったことでアイツら終わったっていう意見もあるけども、それは違う。あれをやらかったらもっと早くにくたばってたよ。それくらい高田のとこは当時苦しかったと思うよ。本来なら、何もしないで勝手にくたばっていくとこを見届けてから吸収するわけだ。それをちゃんとくたばる前に仕掛けていって、結果、あれだけの大歓声の中でやることができたんだから。絶対に経験した選手には何かのちの財産となるだろうし、そこはとにかく乗って、うまいところを食わないとっていう。」
  ※「KAMINOGE vol.33」より







 ファンとしては長州、高田の両方に感謝ですね。あんな素晴らしい対抗戦を実現してくれて。本当に面白かった。当時、長州は敵軍のUインターの若手を心配してお金を渡したりしたんですよね(関連記事)。厳しいUインターの状況伝わってきますね。ただ、高田のコメントを聞きたいですね。苦しかったのはあるんでしょうけど、本当にどうしようもないくらいやばかったのか。今はRIZINで忙しそうですが、時は流れましたし、高田のあの頃を振り返ってもらうのもいい時期かもしれませんねえ。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

パンクラスのロゴがプリントされたマットに立つ高田さん
不思議な光景に驚きましたw

中井選手の参戦は楽しみです!
高田さんは「大晦日」と明言しましたね
ファンクラブイベントで「所vsクロン」決定と先走り、榊原代表が慌てる場面もあったので、決定ではないと思いますが、フジテレビ側の女子格に対する評価(視聴率)は高いので、予定される女子の試合(5試合)の大半が大晦日なのかな?
『FUJIYAMA~』での紹介VTRでは愛媛県までわざわざ取材してましたね
余程の事が無い限り、RIZIN参戦は決まってたのかな?
中井りんvs村田夏南子、同郷で同門(柔道)対決、楽しみです!

中井選手と同じ様に期待され、RIZIN参戦濃厚と思われた石岡選手
JEWELSでの敗戦は色々な意味で悔しいでしょうね…
実力者 富松選手に勝利し、「RIZINに参戦したい」とアピールした前澤選手
石岡選手の夢を叩き潰した黒部選手(RIZIN参戦→ケンコバへのプロポーズ予定)には29日・31日の何れかの大会に参戦してほしいです
榊原代表のTwitterを見ると、「近い将来、この中からRIZINに出場する選手が現れるはず」とツイートしてるので29日・31日の参戦ないのかな…?
[2016/11/14 18:45] URL | はな #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!高田がパンクラスに参上しましたね。どこのリングでも高田ワールド。経験値の高さを感じました。

大晦日で決定のようですね。5試合全て地上波放送とはいかないだろうけど、中井vs村田はその価値あるカード。つまり放送ありそうですね。FUJIYAMAで愛媛まで行ってたんですが。それ見たいですねえ。動画探しにいきます(笑)。となるとパンクラスでの中井の勝利待ちだったんですかねえ。ほんと勝ってよかった。言われて気が付いたんですがお互い柔道バックボーンですね。スイングした試合をお茶の間に届けてほしいです。

黒部はケンコバにプロポーズという流れがあるんですか。これは参戦濃厚かな(笑)。JEWELSからRIZIN参戦をアピールする選手多いですね。今後の日本女子格闘技の未来は明るいかな。女子は5試合で、うち3試合(ギャビの試合と決定済の2試合)に組み込まれるのはないとして残り2試合ですか。1、2人参戦あるかもですね。楽しみに待ちたいです。
[2016/11/15 23:03] URL | H.T #- [ 編集 ]


紫レガさんのブログを過去に見たら、95年頃はUインターの金銭事情は怪しいと言うか厳しい状態だったとか。それを宮戸さんが疑って調べたら鈴木健さんが関わってたとか。まあこういう事が原因で後に離脱するのですが・・・。
外国人レスラーのギャラに試合数は少ないのに会場がでかい所が経済状況を苦しめてたようで。
[2016/11/29 17:08] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!そうなんですか。金銭面で厳しいだけじゃなく、内部の人間でも関係が崩れてきてたんですね。
そうですね。確かにUインターは試合数少な目で大きい会場っていうイメージありますね。やっぱり新日本と絡むしかなかったんですかねえ。
[2016/11/29 23:08] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4150-5bb92904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード