日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
実在したパロスペシャル

 Gスピリッツ読んでます。巻頭インタビューとして初代ブラックタイガーことマーク・ロコが掲載されてます。自分はブラックタイガーというと2代目エディ・ゲレロの印象が強いんですが、初代のテクニシャンぶりは今でも語り継がれてますね。読み進めるとロコがレスラーになる前に衝撃を受けた試合という話題になり、ロコはミック・マクマナスとジャッキー・パロの試合挙げます。日本での知名度はイマイチかもですが両者ともに英国マットのスーパースターのようです。英国マットっていうと現在だとウィル・オスプレイ(関連記事)を連想しますね。
 そこで、今日のテーマになるんですがジャッキー・パロの得意技がパロスペシャル。あのキン肉マンでウォーズマンがやっていたやつです。ここから来てるんですね。自分知らなかったので驚きました。作者のゆでたまごさんの幅広い知識恐るべしだなあ。続きに画像とロコのコメントをアップしときます









■パロのパロスペシャルはウォーズマンと形が違う
IMG_20161018_213500513.jpg
→ウォーズマンのは見出し画像の形になるんですが、パロのは仕掛けている側の身体の向きが逆ですね。パロのが原型になるので、細かく言っちゃうとウォーズマンのはリバースパロスペシャルと呼ぶのが正解かも。漫画だと攻めている方と攻められている方が逆を向いてしまうのでアレンジを加えたのかなあ。


■ロコ「2人を見てプロレスラーになりたいと思った」
ロコ「マクマナスとパロが姿を現すと、場内の雰囲気がガラっと変わるんですよ。当時はプロレス人気が高かったとはいえ、それはクレージーとしか言いようのない物凄い熱気でした。髪の毛が逆立つような感覚でしたね。『これは一体なんなんだ!?』と。まるでマジックのようでした。そして、私もこの状況の一部になってみたいと思ったんです。それはすなわち、プロレスラーになるということでした」
  ※「Gスピリッツ Vol.40」より








 最近はNHKの佐山(初代タイガー)特集(関連記事)、アニメのタイガーマスクW(関連記事)、そして今日触れたロコ(初代ブラックタイガー)と。タイガーマスク関連に話題が熱いな。まさかそこからジャッキー・パロ→キン肉マン→パロスペシャルへと繋がるとは。歴史を遡るのも心地良いですねえ。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

以前、ノアのハロウィンイベントで、鈴木鼓太郎がロビンの息子こと、ケビンマスクのコスプレで試合してたんですが、
その時はこの原型パロスペシャルことORAPも見事に再現してましたよ。どうやってこの形に入るんだろうかと思ってましたが、その時はロープのリバウンドを上手く利用してました。
ついでに、ロビンスペシャルやビッグベンエッジなども再現してて、もう一度見たいものです…。
[2016/10/20 08:27] URL | のむサンダー #- [ 編集 ]


のむサンダーさん。こんばんは!そうなんですか。知らなかった。ノアってハロウィンとかクリスマスとか、それ系のイベントを大事にしてる印象あります。鈴木が再現してたんですね。言われて気がついたんですが、確かに技の入り方・・・謎ですね(笑)。元祖のパロはどういう入り方をしてたんだろう。鈴木は身体能力高いですから、ロープを使って巧いことやりそうな感じが想像しやすいくはあります。それにしてもパロスペシャル以外の技も再現してたんですね。恐るべしです。
[2016/10/22 05:00] URL | H.T #- [ 編集 ]


ノアのハロウィン企画懐かしいですね。
またしないかな。

僕は技本で元祖パロスペシャルは観たことは有ります。相手を押さえつけてそのまま跳びのって極めるでしょうね。(いい加減)
ウォーズマンの方は観客に見せるには良いですね。極めている方と極められている方の顔の対比具合が。
[2016/10/28 22:54] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。おはようございます!懐かしいですね。ノアもあの頃から比べると中嶋が王者になり変化を感じますね。ハロウィン プロレスで検索したらHelloweenっていうプロレスラーがヒットしました、そういえばいましたね。

言われる通りの表現で良いかと(笑)。おそらくゆでたまごさんは見栄えを考えあの形にしたんでしょうねえ。
[2016/10/30 05:36] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4125-074527f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード