日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
「巌流島のスター候補ナンバー1」 マーカス・レロ・アウレリオ

 「巌流島」公式にカポエイラ戦士のマーカス・レロ・アウレリオのインタビューがあります。自分はこの選手に初めて魅了されたのが2009年・・・今から7年前ですね(関連記事)。総合格闘技的なルールになると悪い意味で使える技術が限定されてくる傾向があり、個性・・・つまり自身のバックボーンですね。それが薄れていく選手を見る事が多い中、俺はカポエイラ!っていう主張をしっかり魅せていてほんとかっこよかったですね。アウレリオは「巌流島スター候補ナンバー1」とありますね。これは認めないといけない部分ありますね。巌流島という様々な格闘技を交わる舞台でバックボーンのカポエイラをアピールし盛り上げて勝利してますね(関連記事)。他の選手を見ればわかりますが、なかなかこれはできないことですよね。その理由を考えると、準備をしっかりしている・・・巌流島が生まれたから他流試合を想定し始めたわけではなく何年も前から準備してきている。それがあってこそあのパフォーマンスが披露できるんでしょうね。コメントを一部、続きからです。











■奴隷達が踊るふりをしつつ戦闘能力を鍛えた、それがカポエイラ
————レロ選手のバックボーンである「カポエイラ」は、どういう武術なのでしょうか?
レロ カポエイラは、ブラジルの黒人奴隷が約400年前に創った武術です。奴隷たちは武術の訓練を禁じられていました。いうまでもなく支配者たちにとって奴隷が力を持つのは危険なことだからです。そこで奴隷たちは音楽に合わせて舞踊を練習するふりをしながら、戦闘の訓練を行い、密かにカポエイラを編み出しました。そうしてアクロバティックなカポエイラの動きが生まれたんです。

■様々な格闘技から得たものをカポエイラに還元
————他にどんな格闘技を経験してきましたか?
レロ ブラジリアン柔術、ムエタイ、ボクシング、さらに柔道も学んだことがあります。それぞれの格闘技から必ず得るものがありますから。そうして学んだものを自身のカポエイラに還元させて、また成長していくことが大切です。
  ※「巌流島 公式サイト」より
 



■UFCが生まれる前からグラウンドの攻防に興味があった
レロ「最初のUFCが行われる前から、そのような考え(柔術などを取り入れる事)はあった。UFCの第1回大会が行われた時、僕は10歳だった。すごく興味深かったよ。つまりハステイラ(カポエイラ流足払い)で倒してから、どうすれば良いかということに、僕は興味を抱いていたんだ。言ってみればカポエイラ内で柔術のようなトレーニングをUFC以前も行ってはいたんだよ。クリンチやヒザ蹴りもね」
  ※「ゴング格闘技 2015年5月号」より







 ハステイラという相手を転倒させる技はあっても、その先に課題を持っていた。そこに興味を持ち何年も前から新たな技術を取り入れてるんですね。10月21日開催の「巌流島 全アジア武術選手権大会」ではスーパーファイトとして、アウレリオは喧嘩フットボールのミケーレ・ベルギネリ(関連記事)と対戦します。ここはアウレリオの勝利なんじゃないかと予想してますが。素晴らしいカポエイラ・・・また魅せてくれるに違いないですね。楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

CSフジテレビONEでの巌流島立ち上げプロジェクト、巌流島検証大会と見続けてきましたが、第1回 検証大会の内容は微妙で、アウレリオ選手の魅せる試合がなければ知人に勧め難い大会でしたからねw
実行委員会メンバーの魔娑斗さんも観客の子供に「これで良いの?、ネェこれで良いの?」と問われ、何も言えなかったと番組で話してましたね
アウレリオ選手がここまで巌流島で輝くとは思いませんでした
(色々な意味で星風選手も注目してますよ)
[2016/10/18 16:53] URL | はな #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!第1回大会はアウレリオより目立ってた印象ですね。言われるように周囲がインパクトを残せなかったのも要因のひとつかもですね。魔娑斗そんなこと子供に言われたんですか。子供は正直ですね。魔娑斗の苦しい状況が伝わってくるようです。
アウレリオは今までやってきたことをい実践してるだけかもしれませんが、見事に巌流島にフィットしましたね。星風もいいですね。あの非常識な闘争心!(笑)。魅力的です。
[2016/10/18 22:25] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4123-7b2dfe65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード