日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
ハンス・ナイマンvs田中健太郎(極真ルール)

 ボビー・オロゴンが10.21「巌流島 全アジア武術選手権大会 2016 in TOKYO」に幻の格闘技投入を予告してます(YAHOO!ニュース)。その名もアフリカ・ナイジェリアの格闘技「ダンベ」。これは知らないですねえ。「巌流島」(関連記事)が始まって、ほんと・・・まだ未知の格闘技いっぱいあるんだなあと思い知らされます。ボビー軍団ってこれまでも何人か選手を投入してきてますが、意外にって言ったら失礼ですけど巌流島ルール対策をしっかりしてきているのが伝わってくるんですよね、おそらく「ダンベ」戦士もバックボーンを生かしつつ巌流島ルールに適応してきそうですね。楽しみです。
 「DROPKICKチャンネル」の金原弘光インタビューでハンス・ナイマンの話題があります。リングス・オランダ。何をしてくるかわからない怖さがある軍団。それを証明した伝説の試合が2004年開催の「一撃」。極真軍団vsK-1軍団の対抗戦。ナイマンはK-1側として一撃空手ルール(素手による直接打撃制、顔面への突きは禁止)において田中健太郎と対戦。ナイマンはルール無視の顔面打撃を繰り出し反則負け。こういうのを真顔でやり続ける・・・怖いですねえ。試合動画と金原のコメントを続きからです。










■金原「あれがリングスオランダなんだよ」
金原 そういえば、Uスピリットにナイマンを呼んだけど、じつは怖かったんだよ(笑)。ナイマンも歳を取ってさすがに大人になってたけど。極真ルールの試合に出たとき顔面パンチが禁止なのにおもいきり殴ったことがあったでしょ?
――『一撃』の田中健太郎選手との試合ですよね。開始5秒で顔面パンチを入れたのに始まり、1分間で4回も顔面に突きを入れて反則負けになったという伝説の試合!
金原 あれがリングスオランダなんだよ!
  ※「DROPKICKチャンネル」より




■「一撃」 ハンス・ナイマンvs田中健太郎
 






 なんだか謎めいた試合ですよね。田中はあんだけひどいことされてるのに試合後普通に近寄ってきたナイマンと抱擁してるし。ナイマンはナイマンで反則してるのに、真顔というか。ルール把握してないだけなんですかねえ。あれを反則と知っててやってたら怖い。これぞリングスオランダなんでしょうね。図式的には対抗戦ですからね、スポーツマンシップに乗っ取った田中と、どんなことをしてでも仕留めてしまえというナイマンの意識差があるのかも。インパクトある試合ですね。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

ナイマンはガード下げてるしルールを理解したうえでの確信犯に見える・・・
[2016/10/04 23:53] URL | ぺんぺん #- [ 編集 ]


お疲れ様です!毎日とても楽しく拝見させていただいております。
久しぶりにこの動画見ました!懐かしいというよりは、当時は見てはいけない物を見た感覚だったのを思い出しました。ナイマンはルール無視というか、はなから試合を壊す気で顔面に行ってますね。
当時はプロレスしか見るツールがなかったので、顔面を平然と殴るこの外人は何なんだという後味の悪さだけが残りました。試合後もあっさりと終わるのがまた印象深いです。
ナイマンといい、ジェラルドゴルドーといい、当時のオランダ人格闘家のヤバさがよくわかる映像です。K1でもオランダが世界の中心でしたね!
[2016/10/05 14:04] URL | インザーギ #- [ 編集 ]


ぺんぺんさん。こんばんは!鋭い指摘ですね。言われる通り、ナイマンは自分も顔面を守ってないですね。まさに確信犯の可能性高し。金原の言う通り「これがリングスオランダなんだよ」ですね。
[2016/10/05 22:53] URL | H.T #- [ 編集 ]


インザーギさん。こんばんは!いつもありがとうございます!そうですね。ナイマンはルール無視で試合を壊しに行っている可能性高いですね。異質というか「見てはいけないもの」という表現は的確のように感じます。
プロレスでも、おかしな試合がまれにありますが、このナイマンの試合は決着後・・・妙に普通なのが逆に怖いですよね。ゴルドーもいましたね。中井祐樹戦とかもエグかったですね。リングスオランダ勢は仕事でバウンサーをやってたり、自分を守るためなら何でも、という意識が日本人とはちょっと違うのかもしれませんね。恐ろしい雰囲気ありますよね。
[2016/10/05 23:30] URL | H.T #- [ 編集 ]


ナイマンのバックボーンは「伝統派空手」だとか。しかし、リングスオランダ所属で空手とは違う闘いを長くしてて、いくら空手出身とはいえ長く染み付いた闘い方から正統な空手に変えろとは難しいかもね。
[2016/11/02 17:57] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!身体に染み付いたものが出てしまった、と思いたいですよね。故意ではないと。なかなか謎めいた試合ですよね。
[2016/11/03 23:31] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4110-5d2ccc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード