日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2016 開幕戦」をみた 【前編】

 藤田引退ですか(YAHOO!ニュース)。プロレスではちょっと壁にぶち当たっている感じがしてたので(関連記事)、藤田としては最後のステップアップのチャンスとしてMMA・・・「RIIZN」での活躍を願っていたような気はするんですけどねえ。それも叶わず心折れちゃったような感じなのかなあ。今後は何するのか不明ですが、本当にお疲れさまでしたと言いたいです。プロレスが総合格闘技で勝てなかった時期に藤田の活躍は本当にうれしかったしカッコよかった。引退後もこの業界に関係するようなポジションでいてほしいです。
 「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2016 開幕戦」(関連記事)を見てます。雰囲気が懐かしいですね。華やかで高田がいてレニー・ハートの声が響き・・・・煽りVからも名称は「RIZIN」となっても「PRIDE」を感じてしまいます。ちょっと時間の都合で【前編】として数試合、放送順で感想を。続きからです。








<RIZIN MMAルール 67.0kg契約 3分3R>
木村“フィリップ”ミノル(1R 0分7秒 KO)チャールズ・“クレイジーホース”・ベネット○
 ベネットというと俳優の金子賢との試合(関連記事)が印象強いです。あれが2005年。約11年の月日が流れているので、コンディションどうなの?っていうのが正直な印象でした。でも戦績みると、割とコンスタントに試合こなしてますね。試合はベネット完勝。打撃得意の木村は一気に距離を詰め飛び膝ですかねえ・・・何かをしようと飛んだところにベネットの右カウンターがズバリ!これは木村悔しいですね。打撃の専門化が打撃でやられちゃいました。しかし…ベネットがいいキャラ(笑)。次回も呼ばれそうな雰囲気ですね。


<RIZIN女子MMAルール※ヒジあり 52.5kg契約 5分3R>
○村田夏南子(判定 3-0)キーラ・バタラ
 村田は髪が赤色。自分これをみて桜庭が髪の色を変えていた時期を思いました。桜庭と練習してますし(関連記事)、もしかしたら影響あるのかなあ、と思っていたら実況席の小池栄子が同じ話題をしはじめました。さすがですねえ。試合は村田の完勝!これは予想通りに展開でした。村田の圧力でバタラは良いところ、つまりエディ・ブラボー(関連記事)仕込みの寝技を出せなかったですね。相変わらずパウンドが強い!これでMMA4連勝!試合後に中井りんとの対戦をアピールしたのだとか。これは見たい!


<RIZIN女子MMAルール 無差別級契約 5分3R>
○ギャビ・ガルシア(1R 2分42秒 アームロック)デスティニー・ヤーブロー
 ガルシアは寝たらやっぱ強いですね。スタンドでも成長が見えました。敗者となったヤーブローも可能性を感じましたね。ポチャ体形なのに動きが俊敏ですね。クラッシャー・バンバンビガロを思い出した(笑)。ギャビとは身体のサイズが違うかなと感じたので、これで終わりでなく「RIZIN」女子MMAで試合してほしいですね。


<RIZIN MMAルール 71.0kg契約 1R10分・2R5分>
アンディ・サワー(1R 4分9秒 チョーク)ダロン・クルックシャック○
 ちょっと前回に引き続いてクルックシャンク(関連記事)はレベルが違いますね。さすがのサワーもMMAだとクルックシャンクとは差がありますね。もっと強い相手が「RIZIN」にはいないものか。クルックシャンク強すぎ。「RIZIN」ガールと並んだとき嬉しそうなクルックシャンクを見逃さなかったぞ(笑)。


<RIZIN MMAルール 62.0Kg契約 1R10分・2R5分>
才賀紀左衛門(判定 1-2)山本アーセン○
 いい試合でした。才賀といえば奥さんのあびる優なんですが。最初は静かで・・・今回は遠くから観戦かなと思ったら、やたらと通る声が(笑)。才賀が優勢になると力が入るのか声が大きくなります。ダンナと共に奥さんも戦ってますねえ。アーセンは相変わらずの高ポテンシャルを見せてくれました。打撃も強い!気になったのが才賀が寝技になると場外に故意とみられるエスケープを繰り返したこと。今大会から採用されたスタンドリスタートの件(関連記事)です。やっぱねえ、寝技になりたくない選手は勝つためにこうしますよね。この新ルールの問題点が見えていましたねえ。結果は判定でアーセン勝利でした。途中、才賀にあった故意エスケープによるイエローカードが響いているのかもしれません。アーセンは総合勝利!おめでとう!お母さん(関連記事)の試合へ繋ぎましたね。

アーセン「ほんとに応援してくださった皆さん、ほんとにありがとうございました。力になりました。僕は勝てたんで、お母さんに良いバトンタッチできると思います。どうか皆さんお母さんの応援も引き続きお願いします。ありがとうございました!」








 面白いですね!気になったのがルールに統一制がないんですよね(笑)。ヒジがある試合があったり3分3Rがあったり5分3Rがあったり、この辺は「RIZINはこのルール」という印象を定着させるためにも統一した方がいいような気はしました。では続きは近いうちに。藤田引退が寂しい・・・

 【後編】はこちら
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

地上波RIZIN、年末への大きな伏線でもあるGP未放送等、不満もありますが楽しめました!
『FUJIYAMA~』での大会総括で放送されるのかな?
今大会の視聴率が、8~9月の日曜ファミリア枠(テレ朝、TBS、テレ東もこの枠は弱い)の平均視聴率を上回っていたので安堵してますw
29日のSARABAの宴、31日のIZAの舞、そして今大会の放送と僅かではありますが、大会を放送する度に視聴率が上がった事も朗報ですw
(今週の日曜日に放送されるパンクラスも頑張れ!)
大会後のTwitterでは、他団体の選手からの不満気なツイートもありましたが、川尻選手の呟きに、RIZINを応援する多くのファンは救われたと思います
(その選手達も大人しくなりました)

YouTubeでの海外中継(エバースポーツ?)を見ましたが、ヒース・ヒーリング氏が解説していて驚きました
そして、あびる優さんの絶叫について何やら解説してましたよw
[2016/09/27 18:14] URL | はな #- [ 編集 ]


木村ミノル選手、嫌な予感はしてました…
PRIDE武士道でも、無敗のパンクラス王者として参戦した前田吉朗選手がべネット選手にKOされましたからね
毒舌キャラが魅力のミノル選手ですが、武井壮さんと共演した番組を見ると礼儀正しい好青年でしたからねw
ファイターとして心折れてないかな…
チャールズ・べネット選手はK-1での試合もまOKしてますが、MMAルールで傷ついたプライドはMMAルールでリベンジしてほしいです

村田vsキーラは地上波MMAでは初の「肘あり」ルールでしたね
(新日のアルティメットクラッシュが先だったかな?)
煽りVTRを見ると応援したくなる選手ですね
中井りん戦をアピールしましたが観たい!
(階級上の中井戦を望むなら何故、52.2kgで試合したんですかね?)
ジャン斎藤氏がツイートしてますが、女子3試合の視聴率が良かったみたいですね
放送局側の意向で、女子格枠を増やしてくれると有り難いです
榊原代表も提案した女子RIZIN GP開催も現実味を帯びてきましたね
前々から参戦アピールしてる石岡沙織選手だけじゃなく、現地観戦した浅倉カンナ選手も「参戦したい」とツイートしてますね
48kgは国内選手だけでも沢山いますからね

サワーvsクルックシャンク
打撃によるKO決着を予想していただけに驚きましたw
サワー選手
大会前に立ち技競技の卒業発表しましたね
(11月にSB参戦?)
これからはMMAに専念し、RIZIN王者を目標にするとコメント
応援してます!
来週始めにUFC大量リリースが発表されますが、クルックシャンク選手の活躍を考えると選手獲得に動くでしょうね
[2016/09/27 19:08] URL | はな #- [ 編集 ]


RIZIN見ました!今回は私的にはアーセン対才賀がベストバウトだと思います!
二人ともハートもフィジカルも強く、打撃がすごく良かったです!僅差の判定ですね。
特に才賀はあびる優の旦那だけいう印象から、気持ちの強い打撃の危険な選手、と大きく変わりました!
アーセンはファミリーの元でまだ成長の余地が大きくありそうな選手になれるのではないかと思います。
山本ファミリー対あびる優のセコンド対決としても面白かったです。
やはり山本ファミリーは数字を持ってますね。これから山本ファミリー全員でカードが組めそうです。あびる優も相変わらず面白かったです。
話題だけでなく、実力もある若手が育っていける環境にライジンがなれるなら、日本の格闘技がまたひと花咲かせられるかもと多いに期待できる大会でした。
その中からいずれはUFCチャンピオンが生まれたら最高ですね!
[2016/09/27 19:37] URL | インザーギ #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!自分、感想書いたところまでしか見れてないんですがGP未放送なんですか!そりゃないですねえ(笑)。またGYAOとかで有料放送にもっていくのかなあ。FUJIYAMAでのリポートはしてほしいですね。視聴率はまあまあ良かったみたいでですね。どんどん視聴率上がってきてるんですね。それは確かに朗報!RIZINはどんどん有名になってきている感じしますね。

他団体の選手から否定的な意見が出てるんですね。川尻のツイート見てみましたけど、まさに最近ここで扱った話題というかプロはお客さんに求められてナンボですよね。

エバースポーツはライブで見れる段取りまでしてたんですけど、用ができて見れないという(笑)。自分もYOUTUBEでみてみます!あびる優は目立ちますね。あの大きな会場で通る声質が凄い(笑)。ヒーリングも気になっちゃうんでしょうね(笑)。
[2016/09/27 21:35] URL | H.T #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!ミノル選手は悔しすぎる結果でしょうね。結果論で言っちゃうと不用意過ぎる距離の詰めというか、ベネットを舐めてた部分があるかもですね。言われるような戦績を見るともう少し慎重にいった方が良かったかなあ。そうですね。この思いはMMAファイターとして成長し、MMAでリベンジですよね。


アルティメットクラッシュ懐かしいですね。確かあれは深夜放送だったので、ゴールデンでひじ有は画期的だったかも。体重の件はどうなんでしょうねえ。キーラに合わせたのかなあ。村田ってプロレス思考じゃないですけど、ただやりたい選手を言ってる感じしますね(笑)。女子3試合の視聴率が良かったのは意外というか。今後に繋がりそうな好材料ですよね。GPは面白そうです!石岡、浅倉はじめ、確かにこの階級は層が厚そう。

クルックシャンクはちょっとレベルが違いますね。サワーは今回の試合を見る限りトップへの道は険しそうですが頑張ってほしいです。

元UFCファイターがまた増える可能性ありますね。誰がリリースされるかわからないですが有名な選手を獲得してほしいですねえ。
[2016/09/27 21:53] URL | H.T #- [ 編集 ]


インザーギさん。こんばんは!まだ全部見れてないんですが、アーセンvs才賀は良い試合でしたね!2人とも才能豊かですよね。才賀の方が、ほんの少し守りの気持ちが出た分、イエローが発生したのかなと。ほんと僅差な好勝負でした。あびる優は今回も目立ってましたねえ(笑)。アーセンは今回さらに成長した姿が見れましたね!どんどん成長してて今後が楽しみです。KIDも試合してほしいんですけどねえ・・・怪我ばっかりで。山本ファミリーの知名度は誰も叶わないかも(笑)。ほんと有名ですよね。

RIZINは多方面から参戦したい選手がいるようで、その選手らがスターになれるような場所を提供していければよいですね。UFCでいうとクルックシャンクは強いですねえ。あれでUFCトップファイターでないという現実。時間をかけUFCチャンピオン輩出。そして数年前UFCがPRIDEを追いかけたように、UFCがRIZINを追いかける図式を作りたいですねえ。
[2016/09/27 22:04] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4103-9c81170b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード