日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
「RIZIN」がルール変更。ドントムーブが廃止

 昨日の新日本プロレス大田区大会。メインでBUSHIがチャンピオンKUSHIDA(関連記事)を破り新王者になりました。これは予想してなかったかな。驚き。途中、謎の仮面男、内藤の介入あってのベルト獲得でしたが、勝利後マイクでは割と拍手ありました。LIJの支持率の高さを感じます。
 「RIZINがリオ五輪メダリストと交渉中」(YAHOO!ニュース)。という榊原代表のインタビューを読んでたら、見出し以外の事で重要なこと言ってるじゃないですか。それはルール変更。コメントを続きからです。








■ドントムーブ廃止。寝技でロープ際までいったらスタンドからリスタート
 ――手応えは
榊原氏:全力投球で攻めたカード編成になったと思います。ここで成功しないと年末に続かないから出し惜しみなし。そういう意味でルールも変更しようと思っています。
 ――具体的には
榊原氏:今まではロープ際まで行くと「ドントムーブ」でいったん動きを止めて、その状態のままリングの中心に戻していた。今大会からそれを廃止して、不可抗力でロープから体が出たら、スタンドからやり直しにしようと。ただし、自分から意図的に出ようとしたら、イエローカードになります。
 ――思い切った判断だ
 榊原氏:見ているお客さんに分かりやすくしたいところもあるので。リオ五輪の柔道やレスリングがルール変更で面白くなったことに触発された部分もあります。
  ※「YAHOO!ニュース」より






 ドントムーブとは寝技でリングの隅にいった際にその寝技状態、体勢を意地しながらリング中央へ移動しリスタートするというルールですね。思い出されるのが「PRIDE.1」ですね。寝技のまま大きな選手2人をレフェリーが複数でリング中央に移動させてたと思うんですが、会場は笑いが起きました。今やそれも昔のこと・・・しっかりと定着したドントムーブですが、思い切っては廃止にするんですね。個人的にはちょっと・・・・寝技を得意とするグラップラーがあまりにも尊重されてないルールかなと感じたり。せっかくテイクダウンしたのにポジションによってはスタンドからリスタートになっちゃうんですよね。まあでもやってみないとわからないところはあると思うので。これは9月25日の興行から採用されるはずなので、そこの辺りも注目して見れ行きたいですね。ではでは良い休日を。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

地上波テレビ向けにルール変更したのかな?
バレーボールはルール変更した事でアグレッシブ(ラリーポイント制)なゲーム展開となり、サーブ権を廃止した事でライト層にも解りやすくなりましたよね
テレビ局も試合時間を読めるので、地上波生放送を継続し、高視聴率ソフトに成長しましたね
ルール変更で各国でのテレビ放送が約150ヶ国以上に増えたと聞きます
国内でもフジだけじゃなく、TBSや日テレでの放送に繋がる
RIZINも地上波向けルール変更が良い起爆剤となってほしいです

寝技を得意とする選手には不利な展開も予想されますが、1ラウンド 10分ルール(2~3ラウンド5分)の変更がないのでグラップラーには朗報だったのかな?
スペイヒーやブスタマンチは各ラウンド5分では柔術家は不利と嘆いてましたからね

グレイシー陣営は納得したのかな?
ホリオン程ではないですが、ヒクソンもルール変更にうるさいですからねw


[2016/09/18 18:51] URL | はな #- [ 編集 ]


これ実質的に無制限のロープエスケープの復活なんじゃ…
故意に〜とはいいますがストライカーはロープ際でのスタンドをしていたら簡単にロープ外に出てしまうのではないのかなあ
末期リングスのロープエスケイプ復活を思い出して不安です
[2016/09/20 14:41] URL | たき #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!それはありそうですね。バレーの例は、わかりやすいです。試合展開がスピーディーになりましたし、TV放送時間的にも都合良いのかもですね。あのサーブ権でしのぎ合いで点が動かないのが今振り返るとストレスだったり(笑)。卓球も昔は21点マッチでしたが、現在は11点ですね。やっぱり試合展開のスピーディーさは大切なのかな。寝技っていうのは、やっぱりマニアックで分かり辛いものだと思うので、ライト層を退屈させない思い切った判断なのかもですねえ。

1R10分はRIZIN、日本のMMAとして残してほしいルールですね。そう考えるとグラップラーがプラスにとっていてほしいです。

クロンからは何も聞こえてこないですね。グレイシーも世代が変わっておとなしくなったのかなあ(笑)。急に父(ヒクソン)が出てきそうで怖いですねえ(笑)。
[2016/09/20 22:37] URL | H.T #- [ 編集 ]


たきさん。こんばんは!そうですね。これやってみないとわからないところはありますが、故意の定義が難しそうな気はしてます。寝技で劣る選手は巧いこと、スタンドリスタートの状況を作り出しそうとしそうではありますね。プロ興行は、見る側の事を考えていくのはこれまでの歴史から見ても、ある流れなんですけど、同時に失うものもあるのが難しいところですよね。
[2016/09/20 22:45] URL | H.T #- [ 編集 ]


最近の新日ファンはよう解らん・・・。

このルールは吉と出るか凶と出るかですね。
上手く利用すれば・・・。
[2016/09/25 20:03] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!LIJ人気ですかね。ヒールっぽいんだけど人気あるんですよね。

才賀vsアーセンで問題点が見え隠れ・・・。やはり穴がありますね。このルール。ジャッジ側も慣れてくるともう少しスムーズにいけるかも。まだ時間が必要かもですね。
[2016/09/26 22:52] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4094-e893f60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード