日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
格闘技ファンの力で広がったAbemaTVの格闘技コンテンツ

 昨日のG1(関連記事)。Aブロック代表者決定日となりましたが、予想してた自分としては「やられたな」という印象でした(笑)。後藤が決勝進出。後藤自身は優勝予想で自分が挙がってなかったことを不満に思っていたようで「ざまあみろ」というコメントを出してます。この手のコメント数年前にも聞いたことあるような。自分の名が優勝関連ワードで出てこないのは反骨心としてプラスに作用する選手もいるということなのかな。今日のBブロックは誰が勝ち抜くんでしょうね。後藤vs柴田の同級生(関連記事)対決なんてあり得たりしてね。
 「DROPKICK」チャンネルにAbemaTV(関連記事)格闘技コンテンツ関係者のインタビューが公開されてます。格闘技ファンからするとAbemaは救世主じゃないですけど、WOWOWが撤退して落ち込んでいるメンタルを見事にカバーしてくれたというかね。しかも無料っていう(笑)。Abema側は注目してくれた格闘技ファンに感謝してます。これぞwinwinの関係でしょうか。心地良いですねえ。コメントを一部続きからです。









■格闘技ファンの反響に押された
――AbemaTVとしても想定外の路線なんですね(笑)。
北野(テレビ朝日 AbemaTV担当) ごらんのとおり、AbemaTVはいろんなコンテンツを扱っていますが、格闘技はあくまでその中の一つであって。「AbemaTVが仕掛けた」という見方をしていただくことは多いですけど、格闘技放送の反響が大きかったことで、AbemaTVとしても「もっと格闘技を取り上げたほうがいいんじゃないか?」という方向にシフトしていったところはあります。
――というと、予想以上に格闘技コンテンツの反響が大きかったわけですね。
北野 はい。AbemaTVには番組ごとに述べ総視聴数が表示されていますが、ボクらは「いま何人見ているのか」「滞在時間はどれくらいか」など、細かいことまでわかるんです。
で、格闘技中継はほかのコンテンツと比べても数字はよかった。なのでUFCやベラトールの中継をしたことで、格闘技ファンから「AbemaTVありがとう!!」という声が挙がっていますが、ボクらからすれば「格闘技ファンありがとう!」と言いたいくらいなんですよね。格闘技ファンの力で大きくなったんですよ、と。
徳山(サイバーエージェント宣伝本部 宣伝広報グループ) 本当にそのとおりですよね。格闘技ファンの後押しがなかったら、ここまで拡がっていなかったと思いますし。



■今夏からUFCは「DAZN」が放送することが発表済
――UFCは今年の春にWOWOW中継が消滅し、ニコニコ生放送で現地中継をそのまま流してはいましたが、AbemaTVではどういう経緯でUFCを放送することになったんですか?
北野 UFCに関しては格闘技の話から外れてしまうんですが、いまインターネットにおけるスポーツ中継の権利ってもの凄く値段が高くなっていて。いままでテレビの地上波しか相手にしていなかった代理店の皆さんが各プラットフォームを積極的に回ってるんですよ。格闘技にかぎらずいろんなコンテンツの紹介を受ける中、ヨーロッパのサッカー中継の関係者から今回のUFCの話をされたんです。

――そこで気になるのは、UFCの日本中継は今夏から「DAZN」というライブストリーミングで扱われることが発表されていますね。
徳山 それは自分たちもどんなサービスなのか早く見てみたいところです。

――「DAZN」の開始時期が具体的に決まっていないからなのか、8月のUFC中継もAbemaTVで取り扱いますね。
北野 まだ「DAZN」が始まらないからAbemaTVができるのかな? という認識です(笑)。川尻(達也)選手やネイト・ディアスvsコナー・マクレガーの再戦が放映できるのはボクとしても幸せですし、仕事なのか趣味なのかわからなくなってますよね(笑)。
  ※「DROPKICKチャンネル」より







 Abema格闘技コンテンツの広がり経緯を聞くと、嬉しいですね。今後は「ONEFC」と「ベラトール」は契約を結んでいるので放送は続きそうですね。「UFC」に関してはその時その時で放送権利を買っているようなので、今夏「DAZN」が始まると、おそらく放送権利が回ってこなくなるのかな。AbemaのUFC放送はなくなるかもしれませんね。まあこればっかりは何が起こるかわからないところはあるので、良い展開を期待したいです!!
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4055-f44cf19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード