日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
柔道リオ銅メダリスト中村美里「(総合格闘技を)一回でいいので、どんなもんか」

 男子体操団体金メダル獲得!(YAHOO!ニュース)自分の甥っ子が体操やってて試合を何回か観にいったことあるんですけど、会場内で響く応援用語が「ガンバ!」なんですよ。選手が選手を応援する時にかける応援言葉ですね。意味はおそらく「がんばれ!」ですよね。この用語、五輪団体でも言ってますね。これはまさに体操応援用語ですね。体操見る時は皆さんもTVの前で「ガンバ!」で(笑)。
 今日は五輪関連で。柔道女子52キロ級で銅メダル獲得した中村美里が総合格闘技参戦願望を明らかにしてます。柔道から総合だと近年だと石井慧(関連記事)になりますかねえ。トップアスリートからこういう発言が出てくるようになった・・・総合格闘技の発展を感じます。ただ柔道界には厳しい決まりもあり別競技に参戦した場合は選手として3年の出場停止、指導者として1年の指導禁止、というのがあります。ここが壁であり悩みどころになるのかな。中村のコメントを続きにアップしときます。









■1回どんなもんかやってみたい
中村「やれる自信は特にないんですけど、一回そういう試合に出てみたい願望はあります。一回でいいので、どんなもんか。多分、一発殴られたら終了だと思うんですけど」

■オファーがあったら参戦してたかも

中村「オファーだったり、ジムとか行って『試合出る?』みたいな感じで言われたりすれば、出ていたかもしれない」

■超ちっちゃい大会でいい

「超ちっちゃい大会で全然いいです。ギャラ? 何でもいいです。ちょっとやってみたいな…ぐらいなので」
  ※「東スポweb」より







 中村は現在27歳。次回五輪東京を目指すとなると31歳。もしかして30歳っていうのを節目に考えてるかなあとか思ったり。あとソースにありましたが世代的に小さい頃がPRIDE、K-1全盛なんですね。それを見て育ち総合格闘家ライカとの交流もあり、より総合に世界にあこがれるようになってんですね。
 柔道から総合転向組を振り返ると小川直也(関連記事)、吉田秀彦(関連記事)、滝本誠、秋山成勲(関連記事)、石井慧(関連記事)。女子だと有名なロンダ・ラウジー(関連記事)とかいますよね。中村本人は1回だけ、小さい会場、と控えめですが、おそらく参戦するとなると榊原さんほっとかないでしょうし(笑)、ビッグネームですし、それなりの舞台が用意されそうですよね。五輪終了後の言動に注目ですね。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

参戦して欲しいですね
RIZIN・フジテレビは確実に大晦日の隠し球として獲得に動くでしょうね
一番に評価(商品価値)してくれるのはRIZINだと思います
浜崎朱加選手もTwitterで中村選手の参戦に「カモン!」と好意的なツイート
参戦する事で生じる柔道連の体質にもチクリと物申してますね

7月の会見で榊原代表が五輪後の各国選手の動向に注目していると発言してましたね
柔道連や吉田秀彦が「嘘だろ?」と驚いたパウエル・ナツラや、WWEも獲得に動いたルーロン・ガードナーも参戦しましたからね

今大会だとレスリングのビリャル・マホフ選手(ロシア)が大会前にUFCと契約しましたね

ダン・ヘンダーソン選手は五輪出場の為に借金苦で大変だったみたいですね
KOKトーナメント優勝賞金だけでは返済しきれず、PRIDE継続参戦した事で借金を返済し、広大な乗馬場付き大豪邸を手に入れましたね
アメリカ代表クラスは狙い目?
[2016/08/09 20:37] URL | はな #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!RIZINは獲得に動くでしょうね。もう動いてたりして(笑)。浜崎選手がアクションがアクション起こしているんですね。今日、昼にバイキングみてたんですが、柔道はメダルとってもお金が出ないらしいですね。伝統ある武道というのはわかりますが、特殊な体質も感じたりしました。

ナツラやガードナーの参戦ありましたね。当時は今より総合はマイナーでしたから、メダリスト参戦という響きにかなり興奮しましたね。

五輪前にUFCと契約した選手がいるんですか!UFCと言わずヒョードル軍団でRIZIN参戦がいいですよね(笑)。楽しみなニュースです。

リングスの時、ダンヘンは五輪出場選手として輝きを放ってました。お金を稼がなかればならない理由があったんですね。その後のPRIDEの誕生はダンヘンにとっては追い風となりましたね。前田は気に入らない展開かもですが(笑)。アメリカはUFCがありますし、日本よりは総合格闘技という物が身近かも。理想は日本国内でみたいのでRIZINがいいかなあ(笑)
[2016/08/11 21:44] URL | H.T #- [ 編集 ]


>伝統ある武道というのはわかりますが、特殊な体質も感じたりしました

読売新聞が柔道代表快進撃の裏話を書いてますが、″代表合宿″でタブーとされていた筋力トレーニング(マシーン等の器具を使用した)を解禁し、海外勢に負けない筋力トレーニングのメニューを増やしたと書いてますね
それまでは「柔道に必要な筋肉は、柔道の稽古だけで身に付ける」が代表合宿での練習の暗黙のルールだったみたいですね
(所属先や大学での個々の筋トレはOK?)
[2016/08/12 18:26] URL | はな #- [ 編集 ]


はなさん。こんにちは!それは興味深い情報ですね。マシーン等の筋トレをするのがダメな雰囲気あったんですね。プロレスでもその手の主張をする選手はいますが、おそらく柔道界ほど広範囲にわたる影響はないと思います。井上監督の方針なんですかねえ。今大会では全階級メダル獲得ということで、その成果がでていると言わざるを得ないですよね。リオは柔道成績素晴らしかったですよね。
[2016/08/13 15:47] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4049-5e5567d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード