日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
素顔を見せないことを徹底したマスクマン ミル・マスカラス

 「DROPKICKチャンネル」にて連載中の元週刊ゴング編集長小佐野さんのコラム「小佐野景浩のプロレス歴史発見」。今回のテーマがミル・マスカラス。一番有名なマスクマンと言ってもいいのかな。その地位があるだけにプライドの高さだったりあるようですね。読み進めて、凄いなと思ったのはマスクマンであることの徹底ぶり。もし自分がマスクマンだったら試合以外は・・・おそらく取りますね。マスカラスは試合以外もずっとつけていたらしいです。なので関係者も見たことない人がほとんど。この徹底ぶり・・・凄い。そういえば、学生の頃、新日本プロレス選手らが止まっているホテルの前を通ったら、素顔のエル・サムライ(関連記事)が歩いてましたね(笑)。まあそれもサムライ(松田)らしさ(笑)。小佐野さんのコメントを続きからです。









■素顔はハンサム。外資系企業の重役さん風
――マスカラスの幻想として素顔を見せないということがありますよね。

小佐野 シャワー室でもマスクの上からゴシゴシと顔を洗っていたという話がありますよね(笑)。

――ええええええ!?(笑)。小佐野さんはマスカラスの素顔を見たことあるんですか?

小佐野 ある。1回だけ。

――おおお!

小佐野 場所は羽田空港。WARに来日した頃だったから晩年といえば晩年だけど。

――それからでも20年近く経ってますけど……(笑)。

小佐野  空港ロビーのレスラー集団に知らない顔がいるなと思っていたら、折原(昌夫)が「あんまり見ないでください」と声をかけてきて。「本人はバレてないと思ってますけど、マスカラスですよ。ジロジロ見ると気にしますから」と。そのときはサングラスをかけていたんだけど。

――ああ、それでもサングラスなんですね。

小佐野 マスカラスの素顔はよくアロン・ドロンに似ていると言われてたでしょ。

――ハンサムだって話ですよね。

小佐野 サングラス越しですけど、そんな感じ。初老っぽいけどダンディできつい感じではない。知らないでいたらどこかの外資系企業の重役さんに見えてくる(笑)。
   ※「DROPKICKチャンネル」より






 アラン・ドロン似とか騒がれる時点で、周囲から気にされる素顔なんですよね。その状況で隠し続ける、リング外でもマスクマンを徹底するプロ意識には恐れ入ります。小佐野さんが素顔を見たように、もしかすると晩年は意識が多少薄れたかもですね(笑)。でも現在のマスクマンって言うと素顔がばれてやってるパターンも多いのでこういうガチで素顔謎のマスクマンって貴重ですよね。
 記事で挙がってましたが、現在でそれに該当するのが4代目タイガーマスク。確か佐山聡の秘蔵っ子という感じで1995年デビューしたと思いますが、2016年の現在まで素顔われてません。正直なところマスカラスほど素顔を気にされてないというのはあるとは思うんですが、約20年。素顔を隠したままタイガーマスクでいる、凄いことだと思います。いつか脱ぐときが来たとしても、これだけ長く謎めいたマスクマンでいるのでインパクトありますよね。ではでは。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

PRIDE.20でアレクサンダー大塚(vs菊田)のセコンドに就いたエル・ソラールとは大違いですねw
控え室でウォームアップするアレクの横で幕の内弁当を美味しそうに食べるエル・ソラールが映りましたが、マスクが邪魔になりカメラ前で脱いでましたからねw
フジテレビのカメラマンも気を使い、ゆっくりとエル・ソラールをフレームから外す神対応
SRS DXでもネタにされてましたねw
[2016/07/31 17:36] URL | はな #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!エル・ソラールって総合やってなかったっけ、と思い調べてみたら2002年のDEEP参戦してましたね。ソラールは・・・おそらくリング以外では素顔出しまくりなんでしょうね(笑)。でもカメラの前では脱がないで欲しいですよね(笑)。カメラマンに気を使わせるあたり・・・大物ですねえ(笑)。SRSDX面白かったですよね。RIZIN、巌流島始まったことですし、また始まってほしいですよね。
[2016/08/01 20:27] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4035-c2b3990e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード