日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
現代MMAを作り上げた人物TOP10に船木誠勝、鈴木みのるがランクイン

 KAMINOGE読んでます。連載中の「鈴木みのるのふたり言」で「現代MMAを作り上げたリーダーベスト10」の話題になってました。なぜならTOP10に船木誠勝(関連記事)とともに鈴木みのる(関連記事)本人がランクインしてるから。ランクインしている人物をみるとデイナ・ホワイト(関連記事)ですとか、組織を運営する側の人物ばかり。これは選手としてというよりも団体運営・・・つまりパンクラス(関連記事)創始者としての評価でしょうね。確かにパンクラスの存在はMMAの歴史として重要だと思います。鈴木のコメント、TOP10の詳細を続きからです。









■現代MMAを作り上げたリーダーベスト10

10位:佐伯繁・・・DEEP代表ですね。長年、国内MMAを支え続ける人物
9位:ジョン・ムンホン・・・韓国の「ROAD FC」代表。
8位:榊原信行・・・元PRIDE、現RIZIN代表。ジャパニーズMMAには欠かせない人物ですね
7位:船木誠勝、鈴木みのる・・・パンクラス設立者。総合格闘技のパイオニアといってもいいかも
6位:ワジム・フィンケルシュタイン・・・ヒョードルが無敵の時代にヒョードルサイドの交渉役としてよく出てきた名前ですね
5位:スコット・コーカー・・・元SF代表、現ベラトールCEO。長年MMAに携わっているので日本でも有名ですね
4位:ビクター・キュイ・・・ONEFC CEO。青木真也が主戦場にしているシンガポールのONEFCを運営してます
3位:チャトリ・シットヨートン・・・青木真也が所属するエヴォルブMMAオーナーの印象強いですが、ONEFCチェアマンの顔もあるようですね
2位:デイナ・ホワイト・・・身売り報道があるUFCですが、これはプラスとみてよさそう。代表は引き続きデイナ・ホワイト!
1位:ロレンゾ・フェティエータ・・・UFC身売りとなりCEOは辞任となるようですが、これまでの功績は大きすぎますね

  ※「Top 10 Leaders Who Have Shaped Modern MMA」より



■パンクラスは選手が作った団体
鈴木「俺たちは初期パンクラスのプロモーターとして評価されてるんだよね。・・・(略)パンクラスが特異なのは、プロモーターが作った団体じゃないってことだよ。俺ら選手が作った団体だから。」
  ※「KAMINOGE vol.55」より






 パンクラス旗揚げ戦を振り返ると、当たり前ですけど船木はシャムロックと、鈴木は稲垣と試合してます。この当たり前に見える光景が実はMMAだと珍しかったりしますよね。団体設立者が選手なんですよね。選手としてやりたかったことを自ら作った・・・それがパンクラスですね。この辺りはプロレスから流れかもしれないですね。船木、鈴木の師匠にあたるアントニオ猪木も選手でありながら新日本プロレスを作りました。こういうランキングに船木、鈴木が名を連ねているのをみると、時の流れを感じますし、2人の起こした歴史に残る行動をリアルタイムでみれた運の良さを感じたりします。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

「現代MMAを作り上げた10人」を選ぶ一方で、「MMAの創始者10人」にエリオ・グレイシーとアントニオ猪木と佐山サトルらを選んで欲しいな。
[2016/07/16 13:22] URL | くら #- [ 編集 ]


猪木さんや佐山さん、前田サンはランキング入りして欲しかったですね
猪木さんの「異種格闘技」から発生した「総合格闘技」という用語を素に、ジェフ・プラトニックが「MMA」という造語を造ったと言われてますよね
前田サンのKOKルールはスポーツ競技へと舵を切るMMAルールの最終形体だと思ってます
(個人的にKOKルールは少し物足りないですが…)
[2016/07/16 21:35] URL | はな #- [ 編集 ]


くらさん。こんにちは!創始者となると、挙げられた人物は欠かせないですね。猪木やエリオのチャレンジ精神や佐山の鋭い先見の目って言うんですかね、それが確実に現代MMAに繋がってますね。
[2016/07/18 15:28] URL | H.T #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!海外メディアの選出ということで多少・・・個性的な人選ですが、猪木らがランクインしてもおかしくないですよね。

MMAという用語の始まりはハッキリしてるんですね。自分知らなかったので驚きました。この用語はある日突然でてきたというか、そういう印象でした。プラトニックさんは初期UFCの解説をしていた方のようですね。

KOKは最初はパウンドありませんでしたよね。その方が安全面ではベターですし、興行も安定して行える利点はありそうですが、時代の流れなのか。途中からパウンドありになりましたね。前田の功績大きいですよね。
[2016/07/18 15:53] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/4016-bc93e0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード