日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
長州力という名の命名エピソード

 モハメド・アリ死去(関連記事)にともない今日6月12日に緊急追悼番組(TV朝日公式)の放送が決定してます。何年経っても語られる試合、真のプロとしての勝ち組を定義するならば、こういう試合に携われた選手なのかもしれないですね。
 長州力(関連記事)、本名は吉田光雄。ということで長州力はリングネームになるわけです。これ公募をかけられてファンからのアイディアを集めた、というのは知ってましたが、結局・・・決めたのは猪木(関連記事)らしいです。これは知らんかった。続きからです。









■公募したけれども、良いのがなかった
【(公募した)リングネームは3月31日の蔵前国技館で発表されなかった。『何百通も来たんだけど、いいのがなかった』】

■吉田の出身地と力道山
【新間の証言を元に、猪木との会話を再現してみる。会議室で猪木は足を組んだまま、ボールペンで机をコツコツと叩いた。『どれもこれも駄目、俺が名前を決めるよ』『え?わかりました』・・・(略)猪木は新間の顔を見た。『お前のお袋は会津(出身)だな。会津の天敵はどこだ?』。いきなり何を言うのだと面喰いながら『薩摩と長州です』と返した。すると、猪木は『それだ!』と大きな声を出した。『長州だ。あいつは山口出身だろ?』『長州がどうしたんですか?なんとか長州という名前ですか?』怪訝な顔をした新間に猪木は『馬鹿だな』と微笑んだ。『長州力だ。山口県の長州に、力道山のリキ。吉田には力道山のリキがピッタリだ』。新間は猪木らしいネーミングだと感心したという。】
  ※「真説・長州力 1951‐2015」より









 長州力。言われてみればルーツはそこだよなと思いますが、言われないとわからないという不思議さ(笑)。猪木の閃きリングネームですね。こういう話を聞くと最近の若い選手に猪木考案リングネームっていうの面白そう。ここ最近プロレス、総合格闘技で苦しんでいる藤田和之に思い切って呼び名変更とかね。闘魂和之とか(笑)。公募するとこういうのばかりだから猪木に「全部だめ」って言われるのかな(笑)。
 長州力っていう呼び名は本当に世間に浸透してますよね。これも長州・・・吉田の努力の賜物でしょう。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

猪木さんも『死神酋長』ですからねw
[2016/06/13 21:55] URL | はな #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!死神酋長・・・検索してわかりました。ドラマでキャラの濃い役を演じてるんですね(笑)。それがリングネームになってたら・・・恐ろしい(笑)。
[2016/06/14 17:35] URL | H.T #- [ 編集 ]


まさかバラエティで活躍するようになるとは予想できなかったですね それはそれで嬉しいのですがさびしくもありますね 新日本プロレスは功績者の殿堂を作ってくれたらなぁ…もっとおもしろくなると思います
[2016/06/14 20:23] URL | トーア釜田 #- [ 編集 ]


トーア釜田さん。こんばんは!そうですよね。丸くなったというか。WJでの失敗が長州を変えたのかもしれないですね。大企業新日本では気がつけなかったことを理解できたというか。そうですよね。WWEやUFCのような海外組織は殿堂選手を日本より高評価している印象あります。日本もそういう点見習ってほしいなと思うときありますね。
[2016/06/18 17:48] URL | H.T #- [ 編集 ]


山口出身で「長州」とは知ってたけど「力道山」の力とは。百田親子に足向けて寝れないや。
猪木さん命名か。募集で決まったのじゃないのね。

命名と言えば昭和プロレスの命名王は「豊登」さんですか。「アントニオ猪木」もだし。

そんな長州さんですがBSフジで土曜お昼に水前寺清子さん司会の情報バラエティでコメンテーターしてますね。インテリ芸能人やジャーナリストとかじゃないとはねえ・・・。
[2016/06/27 20:15] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!自分もそうでした。力が力道山からきているとは、今まで思わなかったですね。
アントニオ猪木の命名者は豊登なんですか。それは知らなかったです。自分、あの時代あまり知らないので探ってみるのも面白そうかなと思えます。

え!長州がコメンテーターですか。ちょっと・・・それは・・・今週見ます(笑)面白そう(笑)。
[2016/06/28 00:30] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3982-268f8725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード