日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
年末、UFC日本大会開催の噂

 ボクシング界のスーパースターであるフロイド・メイウェザー(関連記事)vsコナー・マクレガー(関連記事)の試合が話題に挙がってきてますよね(YAHOO!ニュース)。この話題、少し話題になり落着きまた話題になりを繰り返しているような。なんだかんだで消えない話題・・・以外とあり得るかもしれないですね。仮に実現したとしてルールはどうなるんんでしょうねえ。MMAだとさすがにメイウェザー不利のような気がします。青木vs自演乙のようなスタンドオンリーとスタンド&寝技の交互ラウンドとかですかねえ。いろいろと実現まで超えないといけない壁ありそうですが、見てみたいドリームカードですね。
 今日のタイトル画像は季節外れのイルミネーション(笑)。今年も半分過ぎましたし、年末(関連記事)の話題で・・・早い!?(笑)。コメント欄で教えていただいたりしてたんですが、年末にUFC上陸の噂があるようです。「DROPKICK」でも話題に挙がってます。一部続きからです。









■年末、有明コロシアムを押さえている
――3年連続のUFC日本大会に尽力した広告代理店D方面が、12月に都内会場を押さえてるという話は聞きますね。会場は有明コロシアム。あくまで噂ですけど……。
Z 東京五輪スキャンダルで騒がしいご時世に「代理店D」という表記はいろいろと印象が悪いぞ(笑)。
――これまではスポンサーが集まろうが集まらなかろうが、代理店D方面がリスクを背負って興行でやってたきたんでしょうけど、もうさすがに厳しいと。今度からはスポンサー営業をかけて体制を整えて……という感じのようです

■フジテレビとRIZIN、UFC

――通常の『FUJIYAMA FIGHT CLUB 』は30分枠だけど、月1回1時間枠になり、その回でUFCが扱われることになりましたね。
Z 普通に考えたら、フジテレビがUFC日本大会開催に協力する流れに見えるよね。
――フジテレビが「UFC日本大会を放送します!」となったり、昔のPRIDEやK−1のようにフジテレビが主催してくれたら営業はしやすいですけど。でも、あの「UFCタイム」って、枠買いという話なんですよね。・・・(略)・・・フジテレビ側は、RIZINも始まったことで格闘技コンテンツを抑えておきたい。枠を買ってくれるし、ほかの局にやられるくらいなら放送するという感じらしくて。
Z そこは枠買いの関係を超えて、もっと距離が詰まってほしいところだよねぇ。12月にはRIZINだってあるから、それはそれで面倒なことになりそうだけど。
――気になるのはRIZINはフジテレビのバラエティ班が制作してて、「UFCタイム」はスポーツ局制作だということなんですよね。
Z あらら……円滑に進んでほしい(笑)。
  ※『どうなるUFC日本大会の点と線――■事情通Zの「プロレス点と線」』より





 これまでのUFC日本大会全てはいわゆる売り興行と呼ばれるタイプでUFCが代理店Dに興行権利を売って実現したものらしいです。難しい話ですけど、UFCは興行を売った時点で利益を得ているので、その興行で観客動員が少なくてもUFCにはダメージあまりない。ダメージを追うのは代理店Dになると。思ったような利益が出ててない代理店Dの現状が伺えますが、それでも準備をしっかりして日本大会実現へ動いてくれてるのが有り難いですね。楽しみ!
 フジテレビとUFC、RIZINの関係もややこしいですね。フジでUFCを扱うことになったので、繋がりができたんだと思ってましたが、「放送枠を買ってくれたから放送してるだけ」ってとこなのかなあ。年末「RIZIN」と「UFC」が競合する・・・競合する両団体が同じTV局で宣伝するみたいなことが起きるんですかね(笑)。この難しい状況から何かミラクルが起きてファンがより笑顔になる展開が生まれればいいなと思いますね。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

フジは敵対していたK-1とPRIDEを放送していた局ですからね
何ら疑問も感じませんけどね
(立ち技競技とMMAの違いはありますが)
パウエル・ナツラPRIDE参戦の件でDSEと全柔連が軽く揉めたみたいですが、世界柔道もフジで放送されてましたよねw
UFC TIMEはフジのスポーツ部門(佐々木敦規)・RlZlNとFUJIYAMAはバラエティー部門(佐藤大輔D)が担当みたいですが、フジの大規模な人事異動でバラエティー部門にも元スポーツ部の人間が多く加わってますからね
RlZlN.1名古屋大会は好感の持てる放送内容でした
逆にスポーツ部制作=硬派路線とは限りませんからね
ももクロ関係者の佐々木氏が少し心配w
井上尚弥のボクシング世界戦(佐々木氏 演出)にももクロLIVEを盛り込んだり、今年の初めに放送された女子プロレスblossom(スターダム)のナレーションにももクロ(ナレーション 高木れに)が絡んだりしてますからねw

去年放送されたFUJIYAMA FIGHT CLUBと違い、現在放送中のFUJIYAMA~は格闘技ファンには有り難い良番組だと思います
RlZlNや新生K-1だけじゃなく、女子格や巌流島・ミャンマーラウェイ特集もあるみたいですし、ベラトールでの石井vsジャクソンも予定されてますね!
KING OF THE CAGEに参戦する村田夏南子選手の試合も見られるかな?
[2016/06/03 22:13] URL | はな #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!言われたような例を踏まえて考えると、TV局は自分が思っているより利益が見込めるのなら柔軟なんですね。数年前のように新日本はTV朝日、全日本は日本TVみたいなガチっと固めるんじゃなくて、色々な契約形態を頭に入れて考えるべきだなと思いました。
 FUJIYAMA~はフジ内の2部門で構成されているようですね。フジTV内の社風というか雰囲気は、さすがにわからないので、これがプラスに動くかは謎めいているところですが、良い番組になればなと思います。スポーツ部門は佐々木敦規さんが関わってるんですね。あの人の仕掛けは斬新ですから心配になるのもわかります(笑)。ももクロ愛は確実にあるので、もしかしたら年末のUFCに・・・なんて(笑)。

 そうですね。かつてはリングの魂とかSRSとか格闘技番組があったけれども、ここ数年はなかった。番組が生まれただけでも嬉しいです。RIZINだけではなく他の格闘技も取り扱ってくれるのは最高ですよね。ベラトールも扱ってくれるのはありがたいです。

村田夏南子すぐに海外とは攻めてますね。打撃の強い相手ということで、心配な面ありますが、デビュー戦のときのような強い気持ちがあれば期待できますね。FUJIYAMA~で扱ってほしいですね。
[2016/06/04 22:12] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3974-55cad3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード