日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
現在のシュートボクせアカデミー

 ゴング格闘技読んでます。PRIDE全盛の時に猛威を振るっていた海外ジムでブラジルの「シュートボクセアカデミー(CBA)」がありますね。ヴァンダレイ・シウバ(関連記事)やマウリシオ・ショーグンらが所属してました。桜庭和志(関連記事)も打撃強化で出稽古へ行ったりしてましたね。あれから数年経過しヴァンダレイもショーグンもCBAを離れてます。そんな背景から自分の勝手なイメージは以前より衰退しているであろう「シュートボクセアカデミー」でした。でもゴン格のレポートを見るとその勝手な印象は間違っていたんだなと感じました。会長フジマール・フェデリコのコメント一部続きからです。







■支部が把握しきれないほど増加
‐「・・(略)ちなみに支部はどれくらいあるのですか?」
フジマール「クリチバに8、サンパウロに10.サンパウロのジムがいいね。強い選手がそろってる。その他の州にもかなりあるよ。」

■初期は70人、現在は4、5000人。
フジマール「シュートボクセを始めたのは1978年で、最初は公園でやっていたんだ。次第にひとが集まりだし70人になった時、ジムを作ったんだよ」
フジマール「(クリチバの本部道場で現在会員数は)300人くらい。シュートボクセ全体だと、どれくらいだろう?4、5000人くらいじゃないかな」

■変化
フジマール「(プロ練習で)昔はポハダ(殴り合い、荒っぽいファイト)が毎日だった。いまはそのテンションでやるのは週に1回くらいかな」
  ※「ゴング格闘技 2016年7月号」より







 今回シュートボクセを再訪したのが写真家の井賀孝さん。2006年のNHK取材以来ということなので、過去記事で扱ったかなと思われます。約10年ぶりの訪問だったんですね。有名選手は巣立っていったけれども、規模はどんどん大きくなってると。詳細をあまり把握してないのがブラジルっぽいですけど(笑)。練習も以前のようなバチバチの打撃って感じでもないようで時代の流れですかねえ。現在の所属有名どころだと女子MMAのクリス・サイボーグになるようですね。
 ジムの外観もおしゃれで綺麗です。自分の印象は綺麗とは言えない環境で過激な練習をしているイメージだったんですが(笑)。アメリカントップチームの外観を見たときも「おしゃれだな」と驚いたんですが、数年前のイメージと違います。MMAの歴史とともにジムも大きく成長しているのがわかります。これだけ会員がいると、シュートボクセ育ちの新たな選手がどんどん出てきそうな気配がしますね。楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

フジマール会長が榊原代表に推薦したアラン・ナシメント選手(14勝3敗)の試合は見たかったですね
計量失敗した元谷選手が泣いて謝罪したみたいですが、互いにベストな状態でRlZlN・DEEPで再び実現してほしいカードです!

フジマール会長とシーザー武志会長
RlZlNで談笑する二人の姿を度々見ますが、過去の紙プロ・ゴン格でのシーザー会長の発言を見ると、シーザー会長が一方的にフジマール会長を毛嫌いしてましたねw
シュートボクシングとシュートボクセの語録が微妙に似ている事などが原因らしく、フジマール会長をパクリ野郎と批難w
インタビュー終盤では「フジマールだか豊丸(セクシー女優)だか知らないが」と小馬鹿にしてますねw
シュートボクシングvsシュートボクセの対抗戦が度々組まれたのはシーザー会長の一方的な逆怨みが原因だったのかなw?




[2016/05/27 20:09] URL | はな #- [ 編集 ]


支部が増加して把握しきれないって。チェーン店じゃあるまいし。

今週の「ナカイの窓」は格闘家スペシャルでギャビ・ガルシアがサプライズゲストで出て、シウバを絞め落としたと言われてました。

豊丸って、古っ!。
[2016/05/28 20:57] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!元谷の対戦相手はフジマール会長推薦だったんですね。その試合見たかったですよね。確かにこのまま、寝かしてしまうのはもったいないカードですね。実現が楽しみです!

あ~なるほど。「シュート」がカブってますね。「シュート」っていう言葉自体、解釈が色々ありそうですし、難しいところありそうですよね。プロレスだと掟破り的な意味もありますし。お互い大きな組織を動かす存在として、ライバル心とかあるのかも(笑)。
今後のシュートボクセを考えると、やっぱりPRIDE時代のような人気者がもう少しほしいところですね。シーザー会長の逆恨みを利用するじゃないですけど、今からでもシュートボクセvsシュートボクシングいいかも。「シュート」対決ですね。
[2016/05/30 00:21] URL | H.T #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!日本人の感覚だと、普通把握してるしょ!って突っ込みたくなりますよね(笑)。ナカイの窓はまだ見てないですが録画してあるので、じっくり見てみますね。
[2016/05/30 00:31] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3968-b56cbfe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード