日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
急所蹴りの元祖話

 プロレスで急所蹴りっていうと色んなタイプありますが、一番メジャーなのは・・・バックを取られた状態で足を後ろに上げ蹴るタイプだと思います(YOUTUBE)。Gスピリッツの保永(関連記事)インタビューで、このムーブの元祖話が出てて興味深かった。今までこのムーブの元祖とか考えたこともなかったんですよね。続きからです。









■考案者はブラック・キャット!?
‐「今では誰でもやっているバックを取られた時に足を後ろに振って相手の股間を蹴る、というのも保永さんが最初だったのでは?」
保永「あれはネコ(ブラック・キャット)ちゃんのパクリ。裏側のお客さんはわかるけど、正面のお客さんは何をやったのかな?ってわからない攻撃なんですよ。だからネコちゃんがやってもイマイチ受けなかったのをヒールの俺がパクったんです。ネコちゃんはアイディアマンだったんですよ。」
  ※「Gスピリッツ Vol.39」より



【追記】1980年代に初代ブラック・タイガーが使用
 保永より前の存在した使い手情報を頂きましたので追記します。80年代に活躍した初代ブラック・タイガー。動画を探してみたらありました(YOUTUBE)。しっかりと急所蹴ってます。となるとブラック・タイガーは、どういう経緯でこの技を入手したのか・・・自ら発明したオリジナルなのかってとこが気になってきますね。情報ありがとうございました!




 キャットが開発し保永がプロレス界に広めたってところなんでしょうね。キャットは当時だと若手の壁として前座で試合してた時期でしょうか。そのシチュエーションで急所蹴りは盛り上がらないかも(笑)。保永の利口なところは急所蹴りの死角の特性をヒールに生かしたところですよね。見えないところを悪賢く使うという。悪役・・・正々堂々と悪いことをするタイプも良いですけど、コソコソ悪い事やるのも憎たらしいですよね。試合巧者の保永らしいエピソードですね。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント
うーん・・・
お久しぶりです。

あの形の急所蹴りは初代ブラックタイガーが最初なんじゃないんすかね?

ブラックキャットの方が先なのかな?

うーん(;´д`)
[2016/05/19 21:09] URL | 流星仮面二世 #- [ 編集 ]


流星仮面二世さん。こんばんは!情報ありがとうございます。実は自分ももっと前からあったんじゃ、と思ったのでコメントの見出しに「!?」マークつけて予防線はってたりします(笑)。おそらく言われてる事が正しい可能性高そうです。質問頂いて自分も考えてみたんですけど、ポイントは保永が何時どこでキャットの急所蹴りを見たのか・・・自分は90年代だと解釈してしまいましたが、そうじゃない可能性も否定できないですね。保永の新日本入団が1979年、キャットの新日本入団が1981年、ブラックタイガー誕生が1982年。この時期の話だったら難しいところです。

考案者は謎めいていますが、最初の披露、広めたのは言われるようにブラック・タイガーでしょうね。記事に追記しときます。ありがとうございます!
[2016/05/20 11:58] URL | H.T #- [ 編集 ]

ちなみに・・・
なんか、すいません・・・気になってしまいつい(T_T)

しかし、確かにブラックキャットとブラックタイガー、出現時期見ると微妙ですね(T▽T)

一応補足ですが、81年の世界最強タッグの決勝、ブロディ、スヌーカvsファンクス戦でテリーがスヌーカに決めているシーンもあります。ただこれはバックを取られたのではなく、テリーが自らヘッドロックのような形にして放ったので定義はちがいますが、類似技としてはブラックタイガーより早いかもしれません。

なんだかよくわからなくなってきてしまい申し訳ないです(T▽T)
[2016/05/20 14:50] URL | 流星仮面二世 #- [ 編集 ]


流星仮面二世さん。こんばんは!いえいえとんでもないです。情報ありがとうございます。キャットとタイガーの出現時期が確かに微妙なところですよね。

81年に全日本でもあるんですか。形をは違えど急所を蹴るという行為は誰が最初なんでしょうねえ。今のところだと80年代から見られるってとこなんでしょうか。

いえいえ、自分もよくわからなくなっているので(笑)。ありがとうございます。
[2016/05/21 23:25] URL | H.T #- [ 編集 ]


ブラック・タイガーが急所蹴りの元祖かな?。中の人はテクニシャンですから上手いラフ技を使ってたかも知れませんね。タイガーマスクだとジャーマンとタイガースープレックスが必殺技だから狙えたかと。だけど急所蹴りすかされまたしようとしたら延髄二ールキック喰らって負けたけど・・・。
[2016/05/23 20:57] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!この手の話題はプロレスに限らず謎めいてしまいます(笑)。今のところブラック・タイガーですかねえ。ただ広めたという意味で記者の記憶にまで刻まれている保永も偉大かなと思えますね。
[2016/05/25 17:19] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3960-ea26d0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード