日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
天龍「小鹿さんはプロレスは下手だけど(ニヤリ)、教えるのは上手」

 WOWOWさようなら・・・ついに解約の手続きをしました。いつかUFC再開してくれよ~。待ってるよ~。解約はオペレーターに直接電話という話だったので「UFCがなくなったから解約するんだー!」と強く言いたかった・・・ですが、込み合ってて自動音声に回されボタンをポチポチ押して手続き完了してしまった(笑)。便利になってるじゃねえか(笑)。また契約する日がきますように。
 週プロ読んでます。全日本プロレスの「チャンピオンカーニバル」優勝は大日本プロレスの関本大介(関連記事)。リーグ戦には秋山準(関連記事)や大森隆男といった全日本プロレスの歴史を知る男らも参戦してましたが、実力及ばず。時代に流れを感じますね。これでさらに大日本プロレスの評価上がりますね。その大日本に天龍が好評価をしています。自分も読んでてかなり興味深かった。一部続きからです。








■新日本、全日本にはない雰囲気
天龍「大日本の選手はみんな礼儀正しいし、ヨソから来た選手も丁寧に迎い入れる。新日本プロレスとか全日本プロレスとか団体の色が強いとことだと『ヨソから来やがって・・・』って拒絶反応があるけど、大日本はウェルカムで受け入れてくれるから」

■グレート小鹿の教えが今になって生きてきている

天龍「そこには日本プロレスを知ってる小鹿信也という人が、脈々と受け継がれてきたプロレスを関本たちに教え込んだのが今になって生きてきているんだろうね。小鹿さんはプロレスは下手だけど、教えるのは上手だから。・・・(略)大日本の選手も、小鹿さんが言ったことをヒントに一生懸命練習して、お客さんの信頼を得る方法を身につけていったんじゃないかな」
  ※「週刊プロレス 2016年 5/18 号」より






 プロレスは下手だけど教えるのは上手い、という天龍流の持ち上げ方ですね(笑)。天龍の言うようにお客さんの信頼を得る方法は凄く巧みというか、昨年の天龍引退興行の関本と岡林のパフォーマンスを思い出しましたけど(関連記事)、おそらく所属選手らは何も狙ってない、教えられてきたことを実践してるだけなんでしょうけど、それが現在の多くの選手にはない魅力があるのかな。それこそが小鹿の力なのかな。
 関本で思い出すのが、何年か前に地方のプロレス興行を観戦したときに、そこに関本が参戦してたんですよ。もう既にプロとしてかなり評価を得ている時期です。周囲はご当地レスラーですとか、普段は働いてて休日に好きでプロレスやっている方・・・あと当日デビューのご当地レスラーもいたかな。凄いメンバーですよね。どんな試合するんだろ、と凄く興味深かったんですが、もういたって普通ですよ。関本からしたら見下すじゃないですけど、実力差を見せつける試合もあってもいいのかなと思っていただけに衝撃でした。おそらく・・・これこそ小鹿の教えなのかな。関本かっこよかったです。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

チャンカンは秋山さんは社長兼任ですからね。ただ初戦のタイガー戦での不運な回し蹴りが無く勝ってたら違ったかも?。大森さんは波が有るからね・・・。

関本選手も大日のリーグ戦で優勝候補の一角だったけどチャンカンにも出てた神谷選手に大地選手にも負けて精彩欠いたからこの優勝で復活か?。しかし決勝の相手がゼウスとは。

確かに小鹿さんはレスラーとして極道コンビで・・・でしたが。教えとして挨拶や相手が誰であれ敬意を払えでしょうね。

そういいえば、ジョーニー・ローラー(チャイナ)さんが亡くなったそうで。ご冥福をお祈りします。
[2016/05/02 20:57] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!秋山は選手としての立場だけではないので、メンタル、フィジカルともに大変でしょうね。曙の「王道」、スタートの客入りはイマイチとのことで、その状況を見ると余計に一緒にやればいいのにと思ってしまいます。大森は調子悪かったんですかねえ。

決勝はゼウスっていうところには時代の流れを感じます。せめてゼウスが優勝して全日本の意地を見せるのもアリでしたが、関本はやっぱり強いですね。

大日本ってデスマッチの印象が強かったですが、いまやそれだけではない幅広さを持つ団体になりましたね。小鹿さんのコツコツした努力の積み上げなんでしょうね。

チャイナ驚きました。早いですよね。蝶野とのシングル、当時は批判してましたが、今となっては良い思い出です。
[2016/05/03 22:15] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3940-91dab0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード