日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
「RIZIN.1」をGYAOでみた 【後編】

 マクレガーが引退撤回(YAHOO!!ニュース)。原因は練習以外のプロモーション活動の多さ。トップ選手ならば当然あることだとは思いますが、それがあまりにも多いと。前回、敗戦してるだけにより練習に重きを置きたい思いがストレスとして爆発した形なのかなあ。ディアス兄弟ならプロモーション無断欠席でしょうけど(笑)、ある意味マクレガーは真面目ですね。なにはともあれ引退撤回は嬉しい。ネイト・ディアスへのリベンジ期待したいです!
 今日は少し間があきましたが「RIZIN.1」感想。【前編】の続きで、後半の7試合いきます。今回の興行で何人も新たに印象に残る選手がインプットされました。後半は今後の「RIZIN」に欠かせない選手らの登場です。では続きからです。









<第8試合 スペシャルワンマッチ(RIZIN MMAルール 70.3kg契約)>
〇ダロン・クルックシャンク(1R 4分36秒 TKO)佐々木信治
 クルックシャンク強い!打撃で圧倒。佐々木はグラウンドに持ち込みたかったんでしょうけど、ちょっとスタンドでの打撃力差があったのか、クルックシャンクのペースを乱せませんでした。心配そうな妻フジメグの表情が印象的でした。
 クルックシャンクはUFCでは6勝6敗1無効でリリースされてる選手なんですけど、際立つ強さ!最近よく耳にする「元UFCファイター」というブランドですが、その破壊力は伊達ではない。UFCで13試合リリースされずに戦えているというのは大変な実績なんでしょうね。青木真也戦は実現するのか・・・。青木が要求した多額のファイトマネーの件もクルックシャンクから振ってますね。海外経験者2人で「おれらは高いぞ」と。「RIZIN」を見下してる印象は確かに感じますね。1億、2億、両選手ともそこまでの価値はないんじゃ(笑)。

クルックシャンク「これから自分が対戦したい相手、素晴らしい試合になるに違いないと考えているのが、青木真也選手との闘いです。ぜひ、良いオファーを出してください。(榊原さんに向かってと思われる)いくら出してくれますか?」
青木「社長、社長、社長、1億?2億?出せんの?社長、社長、1億、2億、どっち?俺たちの試合、そんな安い金でやれないから。よろしく、1億か2億で。」
クルックシャンク「(青木に向かい)サンキュー」



ワンマッチ(シュートボクシングルール)>
〇RENA(判定3-0)シンディ・アルベス
 う~ん。やっぱりいざ試合を見てみると、自分の心の中に出てきたのは「なぜRENAはMMAしないんだ」ということですね。MMAデビュー戦で良いパフォーマンスを見せていた流れの中でシュートボクシングルールは「RIZIN」でなくても良かったんじゃと思ってしまいました。やっぱりRENAはMMAへの抵抗が消えないのかもしれませんね(関連記事)。興行サイドとRENAの意向が一致しないジレンマがあるのかなあ。MMAやってほしい「RIZIN」とシュートボクシングを広めたいRENAとで。

RENA「1、2、3、シュート~!!」



<第10試合 グラップリングダブルバウト>

桜庭和志&所英男(ドロー)ヴァンダレイ・シウバ&田村潔司
 試合自体の絡みで一番面白かったのが田村と所ですね。回転体って言うんですかね、攻守が激しく入れ替わるスピーディーな攻防が良かったです。ヴァンダレイはパワーでゴリ押しグラウンドというか。やっぱり打撃アリで魅力を放つ選手ですね。攻防とか関係なしの間でテンション上がるのが田村と桜庭ですね。もうちょっとこの2人の攻防見たかったかな。やっぱり意識し合ってましたね。この2人のシングルグラップリングマッチを組んで欲しいな。試合後に笑顔で握手していた田村と桜庭が印象的。どっちかいうと田村の方が嬉しそうに見えました。いつになってもこの2人はスターです。

ヴァンダレイ「元気ですかー!日本でまた戦えてうれしいです」

所「今日は格闘技の神様のような3人との試合で、・・・RIZINの皆さま本当にありがとうございます」
桜庭「久しぶりにヴァンダレイ選手、田村選手とやれて楽しかったです」



<第11試合 スペシャルワンマッチ(RIZIN 女子MMAルール 無差別契約)>
〇ギャビ・ガルシア(2R 2分04秒 腕ひしぎ十字固め)アンナ・マリューコヴァ
 両者の体重差はガルシア95キロ、マリューコヴァが91キロで4キロほどなんですけど、それ以上の体格差を感じる試合でした。おそらくガルシアが計量時よりかなりリカバリーしてるのかな。試合はガルシアの勝利なんですけど、常に優勢ながら極めるのに苦労しやっと極めれてたみたいな試合です。ビジュアル的には怪物なガルシアですけど、パフォーマンスでは圧倒的な怪物感をアピールできてないかなという印象。次が楽しみです。

ガルシア「ワタシはPRIDEを見て育ちました。PRIDEの選手たちはヒーローです。ですが今の他の団体のヒーローたちは、まるで嘘のようなヒーローです。ワタシは勝っても負けても戦います」



<第12試合 スペシャルワンマッチ(RIZIN MMAルール 98kg契約)>

〇テオドラス・オークストリス(判定3-0)シング・心・ジャディブ
 オークストリスがグラウンドでほぼ優勢でしたね。マウントを取り維持する場面が目立ちました。解説の高田はジャディブの粘りを評価していましたが、自分は何度もマウントを取られてしまうジャディブの寝技での課題、逆にマウントを何度も取りつつもフィニッシュできないオークストリス。両方の課題を感じる試合でした。



<第13試合 スペシャルワンマッチ(RIZIN MMAルール 93kg契約)>

ワジム・ネムコフ(判定1-2)カール・アルブレックソン〇
 若さ溢れる試合ですね。両者とも俊敏に動き続ける。ただその中でアルブレックソンの方がギアを一つ落として戦っているというか、長期戦を想定しているように感じました。ネムコフは前戦でスタミナ切れっぽい結末がありましたし、これはしだいにアルブレックソンに流れが向いていくのかなあと、思いましたが今回はネムコフの動きが止まることはなかった。経験という面でアルブレックソンが上だったのかなあ。



<第14試合 スペシャルワンマッチ(RIZIN MMAルール 110kg契約)>
藤田和之(1R 3:18 KO)イリー・プロハースカ〇
 藤田完敗。残念。やっぱり現代MMAはある一定の打撃技術がないと厳しいですね。もう少し藤田の打撃力があれば得意のタックルも生きてくるとは思うんですが。スタンドでの差があり過ぎるために、どうしても藤田は自分で仕掛けるよりもプロハースカのミス待ちという選択肢になってしまうのかな。藤田の今後はどうなるんだろ。「IGF」?他のプロレス団体参戦を考えるとスタイル的に藤田は合わないようにに感じるし(関連記事)・・・やっぱり「RIZIN」でMMAをもういっちょうかな。頑張ってほしい。






 藤田残念。ここで終わらずまた「RIZIN」で戦ってほしい。後半で印象に残ったのはクルックシャンクの強さですね。その実力通り「RIZIN」はちょっと見下されてるなとも感じました。嫌な感じですよね(苦笑)。あの感じだとクルックシャンクの継続参戦はないのかなあ。UFC復帰を目指すなか。ちょっと寄ってみた感じに見えます。これから地道に興行を重ね世界のファイターからリスペクトされるような「RIZIN」、世界を見返して欲しいですね。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

地上波放送を見た関東在住の知人の話だと、全試合を2時間尺に納めて放送されたみたいですねw
あれだけの長時間興行を2時間にギュッと凝縮放送した事が逆に良かったらしく、新規ファンには丁度良い内容だったみたいですね
(関西圏での放送未定です・・・)
地上波版はOPや煽りが微妙に違うらしくスカパーより良かったみたいです

RENA選手
自分の土俵で試合したRENA選手はスカ勝ちが絶対条件でしたね・・・
RlZlN出場するならMMAですね
日曜日に開催されたパンクラス(榊原代表も観戦)でMMAデビューした朱里選手ですが、対戦相手(浅倉カンナ選手)の応援でRENA選手が来場してたみたいですね
結果は朱里選手の判定勝利
村田夏南子選手も浅倉選手と仲が良いらしく、RENA・村田vs朱里で大晦日盛り上げて欲しいです!

ギャビ選手
強いと思いますが・・・
ファンが期待するのはその圧倒的な肉体に見合う規格外の強さですからねw
見る側のハードルが高いだけに・・・
次に期待してます!
女子プロレスラーの唯我選手がMMA参戦宣言し、ギャビ選手との対戦をアピールしてますね
女子プロレス知識ないので・・・
フジと良好関係のスターダム辺り(綺麗なアイドル選手多いから)からギャビ討伐に名乗り挙げてほしいですねw

オークストリス選手
ライトヘビー級で試合してほしいです

ネムコフvsアルブレックソンは見応えある試合でした
アルブレックソン選手良いですね
ガス欠気味のネムコフ選手も負けましたが評価を落としてないと思います
実力だけじゃなく顔も良いアルブレックソンはRlZlNライトヘビー級スター候補だと思ってます!

藤田vsプロハースカは戦前の予想通りプロハースカ選手の勝利でしたね
アリスター選手同様、ヒザ蹴りが危険な選手と思われていただけにパンチでのKO葬に驚きました
プロハースカ選手良いですね
後ろ向きに逃げる癖は治してほしいかな
[2016/04/26 18:40] URL | はな #- [ 編集 ]


今回のRlZlN.1、大会後の会見で榊原代表もコメントしてますが、リングからの転落が気になりましたね
アルブレックソン選手が転落した時は「危ないかな?」と心配しました
リングでのMMA競技が盛んだったPRIDE時代と違い、多くの選手が金網での試合を想定した練習が主流となった事がリング転落原因?
選手からのヒヤリングを素に改善するみたいですが・・・
金網でも良いと思いますけどね?
UFCニューヨーク大会開催の件で開催反対派勢力側の発言を見ると、現在のアメリカでも金網=野蛮という考えでしたが・・・
RlZlNの場合は観戦しやすい事が第一
立ち技系ルールでの試合も考え、金網ではなくリングにしたと思いますし、金網での試合に否定的発言をしたヒョードルの意見も反映されてるのかな?
改善策はロープ位置やロープの本数を増やす?
ロープ下段だけに網を張るくらいかな?
[2016/04/26 19:07] URL | はな #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!自分も地上波みれなくて・・・2時間で全試合ですか。MMAは寝技だったり膠着だったり、見る側が難しい場面があると思うので、コンパクトにしたのは見やすいかったのかもですね。

RENAは自身も内容には不満そうでしたね。朱里は見事デビュー戦勝利でしたね。RENAも会場にいたということはMMAを意識してるということかな。今後RENAはMMAするのか、と勝手に心配してたので、少しホッとしました(笑)。村田に朱里に浅倉、女子MMAがどんどん厚みが出てきてますね。

ガルシアは言われるように見た目が素晴らしいだけに、見る側のハードルは自然と上がっちゃうんですよね。圧倒的な秒殺を期待してしまいます。唯我は自分もよく知らなくてWIKI見てみたんですが、体重が60キロ代ですね。ちょっと体格的に難しいような気はしますが、プロレスラーというブランド・・・榊原さん好きなので、何が起こるかわかりません(笑)。

オークストリスは言われるように体格はライトヘビーですね。ミドルでも合わせられそうな感じもしますね。


アルブレックソン良かったですね。若いのにネムコフと比べると良い意味で老獪さを感じました。ネムコフも良かったですね。ただ相手がより良かったですね。RIZIN三銃士に終わらず、どんどん良い選手が出てきて嬉しいです。

藤田の勝利に期待してたんですけど、あれが現実ですね。プロハースカ強かった。一度藤田のバックを取られましたね。言われるようなムーブを無くしたら、もっと良い対処ができるかもしれません。
[2016/04/28 01:25] URL | H.T #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!リング転落ありましたね。自分はそこからケージは連想しませんでしたけど、言われてみると関係あるのかもしれないですね。現代MMAの選手はケージを利用し劣勢から立ち直る動きが染みついている可能性ありますよね。以前、当ブログで話題にしたことがあるんですが「M-1」で下段だけケージのリングがあるんですよ。ああいうのもいいかも。ただ榊原さんはジャパニーズMMA、つまりリングにこだわりありそうですよね。そういえばPRIDE初期は寝技になったら故意にリング下に逃亡する選手がいました(笑)

ヒョードルは金網嫌ってますよね。でも最近UFC契約の噂もあって、やっぱりファブリシオへのリベンジなんですかねえ。自分の予想だと榊原さんはケージを意地でも使わない気がしてます(笑)。自分は下段ケージは面白いと思いますね。ロープを増やし、場外にクッション系の素材を置くとか。何年も前にプロレスラーの武藤敬司が「あれ(総合格闘技)リングでやる必要あるの?」って言ってましたが、確かにそれも間違ってないんですよね(笑)。
[2016/04/28 01:40] URL | H.T #- [ 編集 ]


RENA選手はあくまでもシュートスタイルで貫き通すのね。よく言えばシュートに誇りを持ってる、悪く言うと頑固者。
まあ、もしテイクダウン取られて一本負けすればMMAの練習をするかもね。
しかし、バックドロップを決めたときは会場から歓声出たでしょうな。
[2016/05/02 20:48] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!突き通すのかどうかが、これからの注目点ですね。MMAと自然に向き合えるのかどうか、RIZIN2戦目で修斗ルールだったので、勝手に心配しているところです(笑)。バックドロップは沸いてましたよ。打撃だけではない修斗の魅力ですよね。
[2016/05/03 22:08] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3933-341960d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード