日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
ハヤブサの全日本プロレス参戦に大仁田の協力あり

 そういえば前に記事にしたUWF対FMWのポスター(関連記事)。週プロを読んでたら小さめに誤解を生む広告だったと謝罪文が掲載されています。あたかも安生が復帰→参戦するようなデザインであったと。安生洋二は参戦しないとハッキリと謝罪とともにあります。ということで安生参戦はなし。なんだったんでしょうね。 
 今日は先日亡くなったハヤブサ(関連記事)の話題でいきましょう。ハヤブサの自分のイメージを言うと、小さなプロレス団体から生まれた才能溢れるプロレスラー、その才能、努力あるがゆえに、団体を垣根を超えた注目がされるようになる。しだいに、その成功は師匠からの嫉妬を生むようになる(関連記事)。というようなイメージかな。その師匠というのが大仁田厚(関連記事)になります。大仁田って見ての通り野心の塊というか、すごくプロレスラー向きの性格だなと思います。色んな説ありますが、やっぱり師弟関係である両者には確執が生まれたのかなあと。
 その大仁田のインタビューを読むと、色んな思いはあったにせよハヤブサのことを思っての行動はあったんだと。弟子を思う親心のような感じなんですかねえ。続きからです。









■ハヤブサ全日本プロレス参戦を馬場さんにお願いした
‐「大仁田選手引退後のFMWは新生としてハヤブサ選手がエースとなりました。その後、大仁田選手が復帰したことでギクシャクした感はありましたが・・・」
大仁田「だけど、ボクはボクなりにチャンスを与えていたというか。馬場さんがご存命の時にしょっちゅう会ってましたから。そこはどんな立場になっても師匠と弟子ってことで。馬場さんに『電流爆破やりませんか?』って頼んでも、首をタテには振ってくれなかった。それでボクを全日本のリングに上げることもできない。でも『ハヤブサなら・・』って、馬場さんに頼んだんですよ」
‐「ハヤブサ選手は馬場さんが存命中の全日本で活躍しましたからね。その前にブレークのきっかけとなった『スーパーJカップ』の出場も・・・」
大仁田「全部頼みましたよ」
  ※「週刊プロレス 2015年 09/09号 No.1809」より








 スーパーJカップは1994年。ハヤブサは大仁田が立ち上げたFMW所属選手ですから・・・まあ大仁田が他団体参戦を頼むのは当たり前のような気はします(笑)。ハヤブサの全日本参戦の時は1997年。ハヤブサと大仁田の関係がギクシャクしてたんですよね。引退試合をハヤブサと行い、任せたはずのFMW。なのにもかかわらず復帰し再びFMWのトップをという行動があったんですよね。これはハヤブサの気持ちわかるような。辞めた師匠がある日突然戻ってきて「おれがメイン」みたいな感じかな。
 弟子のことよりも自分、と見られがちな大仁田ですが、実際は弟子のために動いていたということですね。まあ素直に受け取ろう(笑)。ソースは週プロのバックナンバーなんですが、最後に大仁田は「ハヤブサにリングに戻ってきてほしい」とコメントしてました。これは叶わなかったですが、4.27FMW対UWF興行、これはハヤブサ追悼興行でもあるのでハヤブサを背負って戦う大仁田の姿がみられそうです。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

そうなんですよね。最初は今もしてる誰でも電流爆破のお誘いをかつての師匠馬場さんに言ったのが最初だからね。馬場さんの周りの人が反対して。
ハヤブサさんも全日参戦で全日の選手と闘い、人生さんとアジアタッグベルト巻いて、名も知られて。
大仁田さんはハヤブサさんに続いて、全日の東京ドーム大会でグラジエーターと保坂秀樹選手を送ったんだよね。(後にカード変更で中川浩二(現・GOEMON)選手も追加)

スーパーJカップは94年でしたよね。
[2016/04/17 16:16] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!当時の全日本でもし電流爆破が実現してたら相当のインパクトあったでしょうね。ただ長い目でみればブランドイメージ変わったでしょうし、マイナスになったかなあ。なので馬場の判断は正しいと思えますね。挙げられたFMWから参加選手がいくらかいるように、この頃になると全日本はかなりオープンになってましたね。

指摘ありがとうございます!Jカップ開催年、修正しときます。
[2016/04/18 01:58] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3925-93eb3c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード