日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
ゲイリー・トノンvsホジマール・トキーニョをみた

 昨日海外MMAサイト「SHERDOG」見てたら、レッスルマニア結果速報(SHERDOG)ってあって笑ってしまった。レッスルマニアが巨大イベントなのはわかるけど「SHERDOG」がプロレス試合速報。これはブレてますねえ(笑)。まあ表紙画像がレスナー(関連記事)だったのでMMA選手がするプロレスという視点なのかな。レスナーが偉大ということだな(笑)。
 気になってたグラップリング足関節達人対決。動画情報を教えていただき、見ることができました。動画・・・ツイッター欄に表示はしていますが念のためにこちらにも貼っときます・・・・と思ったら動画消えてますね。こっちがまだ生きてるな(YOUTUBE)。興味ある方は早めの視聴がいいかも。試合は非常に見ごたえありました。日本の足関節達人からタップを奪ったトノン(関連記事)、あまりにも強力な足関節極めからMMAで壊し屋の印象すらあるホジマール(関連記事)・・・どういう試合になったのか、気になった感想を続きからです。










■トノンがいきなり足関節狙い
 この手の試合はファーストコンタクトが特に面白いですよね。仕掛けたのはトノンでした。スタンドからホジマールを引き込むように素早く足関節へ移行。ホジマールも素早く反応し足関節で反撃。面白いな。MMAばかり見ている自分にとってホジマールが関節で防御に回っている光景だけで新鮮でテンションあがります。

■際立つホジマールのパワー
 これ体格差どれくらいあるのかな。ホジマールのパワーが際立ちますね。トノンに豪快なスープレックス!プロレスでいうファイヤーマンズキャリーにような投げ技。これは会場沸きました。試合全体を通して、トノンのアタックが多いように感じましたが、それを体重で潰し回避したり、ホジマールのパワー、体格差を感じる場面が多々ありました。でもそれが悪いっていうんじゃなくて、スピードのトノンvsパワーのホジマールって感じで見ごたえありました。

■足関節のこだわっているのは、どちらかというとホジマールか
 こういう得意分野の激突になると、それにこだわるもよし、意表をついた技、そこに勝機を見出すのもありですね。トノンはインタビューで強敵ホジマールだからこそ、足関節で仕留めれたら嬉しいけど、その場その場で柔軟に関節を狙っていきたいとコメントしてました。その通りの展開というか、三角締めで会場を盛り上げたりしてました。ホジマールは防御に回ることが多かったけれども、その裏には、「足関節を極めてやるぜ」という不気味さを感じましたね。

■再戦してほしい試合
 自分が楽しみにしていた点はトノンがホジマールの足関節をどのように回避するんだろうという点でした。ヒールホールドって掛けられた側が回って関節が極まらないように防御するのが一般的ですが、ホジマールはそれに対する反応が巧みらしいんですね。だから極めが強いんだと。つまりホジマールのヒールホールドは回って防御するのが良いとは言えないと。じゃあどうするの?ってとこで気になってました。いざ試合を見るとトノンの足関節仕掛けが多くて。ホジマールばかり回ってた(笑)。これがトノンの防御なんですかねえ。攻撃こそ最大の防御っていう言葉ありますし。でも、これはこれで新鮮ですよね。MMAでホジマールがヒールホールドから逃れる光景・・・まずないですよね。ホジマールの足関節防御の高さも見れました。試合後は両者笑顔。このカードはまた見たいな!グラップリングってちょっとマニアックで見る側にたつと難しい点があるとは思うんですが、この2人なら暇しません。また見たいな。
 話変わりますけど、ずっと前にUFCファイターのブレンダン・シャウブがグラップリングに出たことがあって(関連記事)、試合を見たら対戦相手の黒帯柔術家のテイクダウンを防御しまくって終わりという(笑)。いやいやグラップリングですから(笑)。こういうグラップリングマッチは困りますよね(笑)。






 日本の「巌流島」「RIZIN」ともにグラップリング部門を大きくしていこうという流れを感じます。海外の「メタモリス」(関連記事)や今日リポートした「ポラリス」、ここが手本となっているのかな。グラップリングもMMAでもプロレスもテーマがあることが大事かなと思います。海外の「メタモリス」「ポラリス」ともにマッチメイク上手いですね。この試合は足関節という大きなワードがあったからこそ面白いんですよね。日本はちょっとその辺り負けてるかも。田村、ヴァンダレイvs桜庭、所の試合が楽しみになっていました。テーマって考えるとやっぱりU繋がりの田村vs桜庭になるのかなあ。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3917-c6c2321b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード