日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
巌流島「STARTING OVER 公開検証3」をみた 【前編】

 桜がちらほら・・・春ですねえ。谷川さん(関連記事)にも春がくるか(笑)。巌流島「STARTING OVER 公開検証3」を巌流島チャンネルでみました。ライブでなく振り返り番組の構成なのでゲストが豪華で実際に参戦したカマキリ拳法の瀬戸信介、MMAではお馴染みかな渡辺一久(関連記事)、Tさんこと田村潔司(関連記事)の3人でした。非常に面白かったです。語りがいある興行だったので今日は【前編】として第5試合まで。続きからです。










<第1試合 カポエイラ vs 相撲 80kg契約>
○マーカス・レロ・アウレリオ【カポエイラ】(1R 0分28秒 1本)中島大志【相撲】
 アウレリオ最高!自分のバックボーンを背負って戦うのが巌流島の魅力でもあるわけですが、総合的なルール上、どうしてもそれだけでは勝利が遠のいてしまうジレンマもありますね。勝利を追及することが自分の個性を失う、という複雑なパターンがあります。そんな中、1番バックボーンを背負っている、こだわっているもを感じるのがカポエイラのアウレリオです。あの時(関連記事)と同じようなカポエイラ流の後ろ回り蹴りがズバリ!中島は自分の良いところを出すまえに完封されました。素晴らしいですね。ちなみにこの試合は動画視聴者投票で選ぶベストバウトでした。ゲストの田村潔司いわく「第1試合は忘れやすいから、実際はもっと支持率が高いと思う」と評価してましたね。


<第2試合 総合格闘技 vs ムエタイ 72kg契約>
TOSHI【総合格闘技】(1R 1分27秒 1本)クンタップ・チャンロンチャイ【ムエタイ】○
 TOSHIって、年末興行で青木真也に負けた選手かな(関連記事)。マッハ道場とのことなのでおそらくそうですね。クンタップ強かった。打撃でTOSHIをKO。パンチが速過ぎて見えなかった。ムエタイの実力をみせつけましたね。巌流島の現行ルールだと寝技15秒ですし、打撃でハイスパートをかけれる選手、一撃を持った選手が有利になるのかな。場外へ押し出しでポイントももらえますし。


<第3試合 蟷螂拳 vs .柔術 78kg契約>
○瀬戸信介【蟷螂拳・長拳】(1R 2分06秒 1本)岩倉豪【柔術】
 蟷螂拳といわれるカマキリのようなスタイルの瀬戸。これ楽しみにしてたんですよ。結果は知ってたので、どうやって勝ったんだろうと。対戦相手があの柳龍拳(関連記事)を葬った男として有名な岩倉豪(関連記事)。面白いマッチメイクですね。試合はねえ。ちょっと期待外れというか(笑)。瀬戸からカマキリスタイルを一切感じませんでした。蟷螂拳の型は披露してましたが、実際に試合になると出す余裕がないという風に見えました。グラウンドの立ち回りとか、MMAの動きを感じますね。普通に上手い総合格闘家じゃないかと(笑)。ニコ動のコメント欄みてると「グラバカ」という単語がちらほらあったので、グラバカの選手なんですかね。
 瀬戸本人がゲストにきてて、試合途中に大腿部を脱臼したという岩倉について、「自分が急所をついた(笑)」とコメントしてました。笑いながら言ってるので嘘なんでしょうけど、次に期待しましょう。次はカマキリよろしく。試合以外のみカマキリじゃダメダメ(笑)。
 岩倉は試合後インタビューで「瀬戸選手は柳龍拳より強い」とコメント。よくしゃべるなこの人(笑)。柳さんは達人としてそっとしときたい(笑)。
 
 
<第4試合 ボクシング vs シラット 無差別級>
渡辺一久【ボクシング】(1R 0分25秒 1本)バラット・カンダレ【シラット】○
 今回、渡辺の試合以外のしゃべりとか初めて聞いたんですけど、優しそうな人ですね。試合のときとのギャップが良いですね。試合については渡辺曰く、ほとんど意識がない、覚えてないとのこと。フィニッシュのカンダレのハイキックがすごかった!速すぎて当たってないように見えるんですね。軌道が特殊で下からアッパーのように上がってくるハイキック。スローで見ると渡辺のアゴを的確に捉えてます。
 渡辺本人のコメントで印象強かったのがあって、「見ている方にはわかり辛いと思うんですけど体重1、2キロ、骨格が違うだけで全然違う。まだ10キロ、20キロ違う方がまし。それぐらい違うとスピードに差がでるから」というもの。なるほど。ちょっとの体重差の方がやりにくいんですね。今回はどのくらい体重差あったんだろう。昔、軽量のムエタイ選手が巨漢マイティ・モーをKOしたことをありましたね(YOUTUBE)。
 試合は完敗だった渡辺ですが、戦う前に相手に胸ぐらを掴んだり、立ち振る舞いが魅力的なんですかね、また見たいと思わせてくれます。プロとして魅力ある選手です。カンダレはヤバいですね。シラット恐るべし!


<第5試合 コマンドサンボ vs ルタ・リーブリ 70kg契約>
ビターリ・クラット【コンバットサンボ】(3R 0分12秒 1本)アンドレ・ジダ【ルタ・リーブリ】○
 ハイレベルな打撃の攻防でした。巌流島が使用しているジダの写真・・・チャック・リデルかと思った(笑)。コンバットサンボってのがよくわからない・・・コマンドサンボとは別物かな。ジダは立ってよし寝てよしですが、クラットはどうなんだろう打撃は強かったですね。寝技はどうなのか。その差が最終的に打撃の隙となったのかなとか思ったり。










 興奮、驚き、複雑、いろんな感情を含めてつまらない試合がないです。斬新で面白いですね。興行名の通り「公開検証」なので、今は選手も含めみなで討論してよいもの作り上げていく過程ですね。すごく貴重な期間。谷川さんには頑張ってもらって、途中で終わらないよう継続してほしいな。では【後編】は喧嘩術からメインの田村登場まで。

 【後編】はこちら
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

次の大会はラウェイ選手の参戦を予定してるみたいですね!
そして『THE OUTSIDER』の選手派遣を前田サンが発表しましたね!
巌流島で夢見た武道の達人vs不良の対決が実現するのかな?

OUTSIDERの看板選手でもある朝倉未来選手(アーセン選手への対戦アピールでプチ炎上)の参戦も期待されましたが、Twitterで本人が拒否
『RlZlN』参戦を目指すとツイート

他団体への選手派遣を認める発言をした前田サンですが、RlZlN参戦は認めたくないはず
しかし、ここ数日の出来事で朝倉兄弟の気持ちは確実に前田サンから離れましたね・・・
2日前のOUTSIDER大会での不可解なタオル投入(前田サンの独断)による敗戦・・・
大会前、二階級のベルトを保持し続ける事を認めない発言をした前田サンへの不満・・・
選手の意向(勝手に次大会出場を決める)を無視し、駒の様に扱う前田サンに対する不信感を朝倉兄弟は口にしてますね・・・
OUTSIDER看板選手離脱?
DEEP佐伯代表がTwitterで朝倉選手の実力を高く評価し、契約的に問題がなければ喉から手が出るほど欲しいとツイートしてますね
朝倉選手もOUTSIDER(MMAマニアからアマチュア団体と見下げられる)での実績を認められず、他団体での実績作りをよく口にしてますからね
DEEPで活躍→RlZlN参戦→アーセン山本vs朝倉未来が見たいかな♪
[2016/03/29 21:58] URL | はな #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!ラウェイですか。謎めいた分楽しみです。ほんと世界にはいろいろな格闘技あるんですね。

お!アウトサイダーが選手派遣ですか。面白くなりそう。巌流島ルールだと不良の血気盛んな魂が不完全燃焼で終わる可能性もありますね。でも名前を売ってアウトサイダー自体の発展にも繋がるでしょうし、楽しみです。

朝倉はRIZINを目標ですか。まあMMAでトップを取りたいっていう選手は巌流島はちょっと違うかもしれません。朝倉はMMA思考なのかなと思ったんですが、言われる前田と朝倉の関係を考えると、ただ単にアウトサイダー(前田)と朝倉の信頼関係の低下があるかもしれないですね。アーセン(RIZIN)とやりあった時点で前田は気に入らなかったかもですね。

もともとアウトサイダーは前田が「プロ選手が経験を重ねて、かつては持っていたはずの純粋な戦うスピリットを失う。不良にはそれがある」みたいなコンセプトだったと思うので、そう考えるとアウトサイダーはアマチュアなんですかね。まあお金もらって試合してる時点でプロですけどね(笑)。その辺がグレーというか、どっちにも見られがちになっちゃうのかなあ。なので朝倉の気持ちもわかるような。

アーセン戦見たいです!この間の挑発し合ってるタイミングでするのが一番よかったような気はしますけど、楽しみは後にということで。とりあえずDEEPからという流れですか。楽しみです。
[2016/03/30 00:19] URL | H.T #- [ 編集 ]


先日、太極拳の達人が巨体のレスリング選手をポンポン投げとばす動画を見てリツイートしたところ、谷川アカウントも拾ってくれたようで、強い太極拳を巌流島で見られるかもしれませんね!
[2016/03/30 08:16] URL | のむサンダー #- [ 編集 ]


のむサンダーさん。こんばんは!動画見ました。自分もリツイートしました(笑)。太極拳って、相手の力を利用するみたいな感じなのかな。これまで達人カテゴリで参戦した選手は期待外れで終わっているので、ここ期待したいです。谷川さんがリツイートしてるのが、いいですね。この先期待できそうですね。
[2016/03/30 20:48] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3909-32e7e129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード