日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
「UFN.85」 マーク・ハントvsフランク・ミア、中井りんvsレスリー・スミスをみた

ハルク・ホーガン(関連記事)が裁判で勝訴(YAHOO!!ニュース)。自分が招いた災いかもしれませんが、苦しい状況であった私生活から一歩踏み出せる機会になるのかな。「WWE」復帰とかないかな。中邑とホーガンの遭遇とか新鮮でいいかも。
 今日は日曜日に行われた「UFN」(関連記事)の感想を。注目していたマーク・ハントvsフランク・ミア、中井りんvsレスリー・スミス(関連記事)の2戦です。敗戦となった中井はUFC離脱が濃厚のようです(MMAIRONMAN)。次は日本の「RIZIN」になるのかなあ。では続きからです。









○レスリー・スミス(判定3-0)中井りん

■1R 遠い間合いの難しさ
 体格差、リーチ差があるのなか打撃が得意のスミス相手に中井が取った戦略は、スミスの打撃の届かない間合いで試合を組み立てるというものなのかな。これは良し悪しですよね。アグレッシブなスミスはやりにくく、中井は打撃はもらいにくくなりますけど、ただでさえあるリーチ差がよりロングレンジになります。中井の打撃、タックルも決まりにくくなる防御に偏ったスタイルのように感じます。セコンドから「組み付け!組み付け!」と声が飛んでましたが、スミスが遠い・・・。そのような状態のなか、スミスの踏み込んだ打撃が中井の顔面を捉えていた印象のラウンドでした。終了間際に中井の見事なタックル→テイクダウンありましたけど、あれは・・・おそらく判定にはカウントされてないかな。決まる寸前で終了のホーンがなってましたね。惜しかった。

■2R 両者の良さが出た互角のラウンド

 気になったのが中井が前蹴りすると場内に笑いが起きるんですよね。ツイッターでも外国の方が前蹴りを動画アップしてたのをみました。おそらくあまりにも届いてない打撃に対する笑いなんだと。会場で観てるとより体格差を感じるんだと思う。やっぱバンダムは厳しいよなあ・・・と思ったところの中井が見事な片足タックル!これ良かったですね。ここから試合が変わってきた。セコンドの「マウント!サイド!パウンド!バックマウント!キープ!肩固め!中央!」というアグレッシブな指示に答えるのは難しいけども、必死に従おうとする中井との信頼関係を感じます。四国でずっと一緒にやってきたパートナーですよね。宇佐美さんが夫だったことは知らんかった(笑)。
 肩固めが惜しかったですが、グラウンドを凌いだスミスはパンチ、得意の左ハイ!と打撃のオンパレード。被弾する中井は一気にピンチに。こうなったら、カウンターで組み付くしかないですよね。ここでカフマンのように打撃のスクランブルに持っていけるスキルがあれば、また違ってくるよなと思いながらみてました。両者の得意分野が出た面白いラウンドでした。

■3R 中井の打撃被弾が目立つラウンド

 中井は遠い間合いでの打撃は届かず、スミスの打撃をもらう。中井の攻め手はタックル。何度かテイクダウンを決めていましたが、UFCの判定って、こういう展開は打撃で攻めてる方を評価する傾向ありますよね。中井のテイクダウンは勝ちに繋げるというよりも、打撃回避と判断されるのかなあ。テイクダウンしたものの決めてを欠いた中井、スタンドで圧倒したスミス。途中、中井が良い打撃を入れる場面があったんですけど、その後の倍返し的なスミスの仕返し。負けん気の強さを感じました。このラウンドはスミスかな。
 判定を待つ時間のスミスの満足げな表情。自信があるんでしょうね。中井も笑顔を見せていましたが、これには深い意味がありそうですね。UFCはこれで最後なりそうです。2戦を振り返ると、通用しなかった・・・という印象ありますね。日本で経験を積んでまたいつかオクタゴンでの中井りんを見たい気もします。




○マーク・ハント(1R 3:01 KO)フランク・ミア

■ハントのカッコよさが凝縮された3分間
 ミアは身体のキレがよりなくなった印象。あんまりコンディションよくないのかなあ。試合はハントの完勝!心配された寝技になることもなく。得意の打撃で一撃KO!フィニッシュがいつものハントでしたね。倒れたミアを追い打ちせず、立ち去っていくみたいな。よっぽどパンチの手ごたえがあったのかな。当たった瞬間、ミアをみることなく去っていく(笑)。カッコよすぎ!
 ハントのUFCタイトルへの道はまだまだ続きます!次も勝ってくれい!応援します!








 中井残念だった。今後はどうするのか、本人の口からききたいですね。おそらく「RIZIN」がほっとかないですよね。それほどプロとして価値ある選手だと思う。ハントは次の対戦相手は誰でしょうねえ。ランキングと考えて個人的に見たいカードはアンドレ・アルロフスキ戦かな。お互い打撃スキルありますし面白そう!
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3902-8ccb374d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード