日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
Uインターでもショルダースルーの練習

 ケンドー・カシンがDDTで「アルティメット・ロワイヤル」形式(関連記事)の試合を提案しているようですね(YAHOO!!ニュース)。カシンらしい仰天プラン・・・空気を読めないプラン(笑)。良いですねえ。経過を見守ります。
 「DROPKICK」チャンネル読んでます。元Uインターの金原弘光(関連記事)のインタビューが面白いです。これ好評みたいでもう7回目なんですね。連載だな(笑)。Uインター時代の貴重な昔話が多いんですが、それがまた最高なんですよね。Tさんの素顔がどんどん暴露されていくのがちょっと気になりますけど(笑)。今日、気になった記事にするのは、Uインターでもショルダースルーの練習してたという話。Uインターは皆さん知っての通りキック&サブミッションのようなスタイルで、当然、通常のプロレスルールのようなロープに振るという動作がないわけです。ショルダースルーっていうのはロープに振る行為あっての技だと思うんですよね。それだけに驚きました。コメントを続きからです。








■ショルダースルーの受け身が一番キツかった
金原 宮戸さんは練習でもブリッジや基礎体をバンバンやらせるんで、それがけっこうキツかったよね。ショルダースルーの受け身が一番キツかった。Uインターのときにショルダースルーなんて一回もやったことないし、やられたこともないんだけど、道場の練習でやらされてたんだよね。
――ショルダースルーの受け身は怖いんですか?
金原 プロレスの試合でショルダースルーを見てると、なんてことのない地味な技で「ふーん」という感じじゃない。でも、あれはちゃんと受け身が取れない人じゃないと凄く危ないんだよ。相手に投げられると同時に飛んで回って、頭の位置を確認して受け身を取らなきゃいけない。ヘタすると頭から落ちて大怪我するからね。あまりにも上がりすぎると、自分の位置がわからなくなるし、受け身を取ったときに背中も痛いし。同期の奴が失敗して背中から落ちてうずくまってたら「何をやってんるんだ、立て!」って蹴られてね。
――うわあ……。
金原 それでまたショルダースルーの受け身をやらされてさ。簡単そうに見えて凄く難しいし、ブレーンバスターなんかよりよっぽど効くよ。
  ※「DROPKICKチャンネル」より






 宮戸主導で行われていたようですね。試合では使わないのに何故やってるんだって感じますよね。仕掛けるっていうよりも受け身の練習に良い、という判断だったのかな。そういえばグレート・カブキだったと思うんですけど、受け身の中で一番難しいのはショルダースルーってコメントしてたと思います。
 金原のコメントで「あまりにも上がりすぎると、自分の位置がわからなくなるし、受け身を取ったときに背中も痛いし。」ってあるじゃないですか。ここ個人的に興味深くて、トッププロレスラーには上がりすぎる受け身を魅せれる選手がいますね。おそらくこれができる選手は相当な受身スキルなんだろうな。名前を挙げるとリック・フレアー(関連記事)とか。最近だとAJスタイルズですね。奥が深いね、プロレス。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

ジュニア時代の丸藤のショルダースルー受けは絶品だったね
あまりにも高いところから落ちるんで記憶に残ってる
[2016/03/01 17:07] URL | 週三回 #- [ 編集 ]


週三回さん。こんばんは!丸藤もダイナミックというか、見る側が思わず「おー」って言ってしまうような受け身をしますね。自分の身体を守り、相手の技も光らせ、レスラー達から評価される。職人技ですよね。
[2016/03/03 01:38] URL | H.T #- [ 編集 ]


AJのショルダースルー受けと言えば今年のロイヤルランブルで見せた受けが記憶に新しいですね。初めてのWWE、しかもランブルという特殊な試合形式でかなりの高度まで飛ばさてちゃんと受け身が取れるAJはやはり世界トップクラスだなと感服しました。
[2016/03/03 10:18] URL | フィッツ #- [ 編集 ]


フィッツさん。こんばんは!AJのWWEデビュー戦ですか。自分その試合見れてないんですけど、WWEでもそのムーブを披露していたんですね。あの受け身は、国籍とわず、、ファンも魅了できる説得力ありますよね。中邑と同様、AJのWWEでの躍進が楽しみですね!
[2016/03/05 22:29] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3881-e0a26c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード