日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
誰からも尊敬される山本小鉄 【真壁刀義編】

 え!?ドグ・ギャローズとカール・アンダーソン(関連記事)が新日本退団→WWE行きですか(YAHOO!!!ニュース)。ほぼ決まり・・・だろうな。ちょっと選手の流出が激しすぎますね。WWEの方がかなり契約条件が良いんでしょうね。でもこれをプラスと考え、また新たなスターが生まれる機会に恵まれた、と考えたいです。
 勢いに乗る新日本プロレス。今回の選手流出のように、これまでもいくつかの苦難がありましたね。それをことごとく乗り越えてきた頑丈さ。それに山本小鉄さん(関連記事)の育成術はかなり貢献してると思います。フィジカル面はもちろんですけど、それ以上に人としてのメンタル育成術が素晴らしいなと思います。この人はほんとに誰からのリスペクトされてますよね。今日は真壁刀義(関連記事)編としてコメントをアップしときます。続きからです。









■小鉄さんはほんとに良い人
真壁「練習終わって小鉄さんが入ってきて、『おい、真壁、どうした、なんかあったのか?』『いや、なんでもないです』って言ったら、『なんでもねえわけねえだろ、バカやろ、このやろ』って言われて(笑)、なんでこの人に2回怒られるんだろ?って思って、で、、まあ、そんな話で『すいません、まあ、大丈夫です』って言ったら『大丈夫じゃねえだろ、このやろ、言ってみろ』って・・・ねえ、だから僕の根本的な疑問ですよね。『誰よりもスクワット下がってて、誰よりも声出してて、それなのにぶん殴られて、また最初からやらされるんですよ。『それは意味がわからないです。なんでなのか意味がわからないです』って言ったら・・・そしたらね、また『ばかやろ、このやろ』って言われて『誰よりも強くなれよ、そしたら誰もおまえに文句言わねえよ』って言われて、『いや、そりゃそうだがな、あんたそりゃそうでしょ』って思ったけど(笑)、でもね、そんとき思ったのは『そうか、そういうことなのか』って。俺、プロレスラーになろうと思った時は、誰よりも強くなって、こいつらぶっ飛ばしてチャンピオンになってやるって思ったの。そしたら、いつの間にか、しごかれる事、回数と、そのルールを守ろうとする、スクワットちゃんとやって、大声だして、誰よりも率先して、優等生きどろうとしてて・・・でもそんなこと必要ないんだよね。全然。でパッと気づいた時に『誰よりも強くなったら、誰も文句言わねえよ』って・・・・こてっちゃんアンタその通りだよって思ったの。」
-「こてっちゃん(笑)」
真壁「こてっちゃんね(笑顔)。こてっちゃん、(しみじみうなづきながら)あの人ほんと良い人だったよ。うん(笑顔)。もう仏の小鉄さんだからね」

■小鉄さんの言っていることを実感できた瞬間
真壁「もうね、レスリングに関してはあの人らの方が一歩も二歩も上ですよね。それでも関節技のサブミッションとか負けなかったですよ。負けなかったですよ。取られなかったしね。でも悔しかったんですよね。その当時、いつもね、俺が一番最初にお願いする先輩がいるの。今マスクマンやってる方なんですけど、某カシンさんという方なんですけど。その人にはいっつも『おねがいします』って言って1発目お願いするんですよ。その人に最初ボロ雑巾にようにやられてたんですよ。だけどね、そのうちね、1本しか取られなかったりとか、引き分けに持っていくんですよ。で、今度、同等以上いくらいに持ってけるようになったんですよ。『よし!!』って思ってね、でちょっとでも油断するとやっぱりいかれるんですよ。・・・(略)もうそのぐらいの時には他の先輩極めてましたからね。もう、全然負けなかったですよ。そう思ったら『あ、小鉄さんの言ってること、こういうことなんだ。これだ』って」
  ※「新日本プロレスワールド」より








 小鉄さんは新日本プロレスのレスラーだけでなく女子プロレスなども指導してたんですよね。あと最近「DROPKICK」チャンネルにアップされましたけど、元光GENJIの山本淳一さんにも指導してますね。意外に幅広いですよね。そういえばジャニーズのタッキーがリングに上がったことありましたけど、あの時も指導したかもですね。
 真壁は表情に感謝に気持ちがにじみ出てますね。小鉄さんがいなかったら今の真壁はいないかもって思うと怖いな。武藤敬司も小鉄さんに説得されたことありました(関連記事)。小鉄さんは偉大なり。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

真壁と関節技はあまり結びつかないですね。でも真壁のそういう試合も見てみたいです。
[2016/02/16 21:35] URL | BPH #- [ 編集 ]


BPHさん。こんばんは!言われる通りですね。かつて長州がスタイルを変えUインター勢を翻弄したように、真壁はその手のスタイル披露する事があれば、めちゃくちゃカッコいいかもです。
[2016/02/17 01:05] URL | H.T #- [ 編集 ]


こてっちゃんって、もつ焼きじゃあるまいし。

真壁選手は関節技は昔、「ドラゴングラブ」とかな何とかの変型テキサスクローバーホールドを使ってましたなあ。短期だけど。

小鉄さんは「元気が出るテレビ」で女子プロレス企画でも教えてたような。
[2016/02/25 19:39] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!そうですね(笑)。あの食品とかけてるんですかねえ(笑)。「ドラゴングラブ」は海外から帰ってきたときに使ってましたね。レスラーで幻の関節技になるケースけっこうありますよね。レッドインクとか怪しい(笑)。

小鉄さんは女子プロレスにも貢献してましたね。偉大すぎますね。
[2016/02/28 01:51] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3865-372839e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード