日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
武藤敬司がアイアンクローをフィニッシュホールドにしてた時代

 クリスマス終わり・・・残すは年越しって感じですねえ。「RIZIN」の試合以外で気になっている点は高田延彦の新しい使い方。確か榊原さんがコメントしてたと思います・・・PRIDE時代にはなかった高田の起用があるんだと。なんだろ?審判とかではないだろうし。勝者コールとか?あるいは、まさかのラウンドボーイ(笑)。会場盛り上がるかもしれないですけど(笑)。あと新リング(関連記事)は当日発表になりそうですね。おそらく29日はこれまでの四角いリング。31日から新リング・・・新ケージ?。ここも楽しみですね。
 今日は何をネタにしようか迷って・・・こういうときは時代を遡ろうと。武藤敬司(関連記事)の得意技っていうとムーンサルト、シャイニング・ウィザード、ドラゴンスクリューなどなど。どの技も武藤らしい華やか要素がありますよね。これが海外修行時代になるとアイアンクローがフィニッシュホールド時代があるんですよ。有名な鉄の爪一家の技ですね(関連記事)。武藤とは対極の技の印象。現在のトップレスラーに例えると棚橋がアイアンクローするようなもんでしょ(笑)。本人のコメントを続きからです。








■テキサス時代に鉄の爪エリック兄弟と抗争
武藤「テキサスではベルト巻いてないけど、(現地のトップである)エリック兄弟とのアングルに入って、1対4のハンディキャップマッチまでやってるんだから。俺が1人と向こうが4人だぜ!・・・(略)そのとき俺のフィニッシュホールドはアイアンクローだからな」

■親の仇打ちの為にアイアンクローをマスター

武藤「ストーリーがさ、昔俺の親父がエリックの親父にアイアンクローで負けて、息子がそのリベンジのためにアイアンクローをマスターしてアメリカにやってきたってことだったんだよ」

■アイアンクローは難しいから工夫
武藤「ああいう単純な技って、すげえ難しいんだから。・・・(略)エリックの親父はデカイ手をしてるから説得力あるけど、俺なんかデカクもない手でそうやって説得力を持たせるかっていうなかで、自分の手に毒霧吹きかけて、緑色になった手でアイアンクローやってね」
  ※「kamipro No.146」より






 テキサス時代だとWCWでグレート・ムタが誕生するちょっと前になるのかな。武藤の幅広い経験ですね。現在のプロレス界は若い選手が団体と距離を起き海外を転々としながら生計を立てていくみたいなのはあんまりなさそうですよね。あえて言うならフリーとなった真田聖也がそれに近い感じかな。
 アイアンクローのような単純な技ほどインパクトを与えるのは難しいということですね。この技は使う選手を選びますよね。手が大きいプリッツ・フォン・エリックだったり、2メーターを超えるエル・ヒガンテっていう使い手もいましたね。そのヒガンテにプロレスを教えたのが武藤敬司(関連記事)。もしかしたらアイアンクローも武藤直伝かもしれないですねえ。
スポンサーサイト

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

アイアンクローは好きな技で、飲み会で数多くの酔っぱらいからタップを奪っています(笑)
今だと中西がよく使いますよね。中西のアイアンクローは説得力ありますね。武藤が使っていたとは知りませんでした。
[2015/12/26 19:15] URL | BPH #- [ 編集 ]


BPHさん。こんばんは!お、アイアンクロー使いなんですね(笑)。あの技確かに難しいですよね。タップを奪えるということは、よほどの使い手でないですか(笑)。

中西使いますね、中西はあれだけの身体、最近では異常な量の朝飯と、怪物ぶりが浸透しているのも
、あの技にとってはプラスになりますね。なによりも握力が半端なさそうですよね。
[2015/12/27 18:36] URL | H.T #- [ 編集 ]


プロレス技の本で武藤さんのインタビューでアイアンクローを使ってたと言ってましたがそう言う経緯が有ったとはねえ。後にムタがショルダークローを使ってましたが。
フリッツ・フォン・エリックは説明に有った通り、手のひらが大きかったけど息子やヒガンテは利き手で掴み、反対の手で後頭部を掴んでましたな。
今は中西選手が得意でギブアップを奪ったり、当時実況してた辻さんにも決めてたな。
後、DDTの男色ディーノとか・・・こっちは股間か。

アイアンクローからより、アイアンクローからの投げですからね。
[2015/12/29 12:57] URL | スライディングD #- [ 編集 ]


スライディングDさん。こんばんは!ムタがクロ―技を使うというのは、武藤の心理の中にクロ―=ヒールみたいなイメージがあるからかもしれないですね。フリッツ・フォン・エリックはかなり手が大きいみたいですね。顔からして大きそうな感じします(笑)。中西は手が大きいイメージはないですが、あの説得力ある身体、パワーですから、すんなりと受け入れられます。男色ディーノは(笑)・・・まあ同じくクロ―ですね(笑)。
[2015/12/30 18:13] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3816-464d161d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード