日刊H.T Season 2
のんびり、まったり、更新
大沢ケンジ「(桜庭さんより)青木くんの寝技の力の方が強いんじゃないかと」

 気になる29日の桜庭和志vs青木真也。新旧ジャパニーズMMA対決になりますかね。そういえば11月にプロレス界で新旧対決ありましたね。昭和(天龍源一郎)vs平成(オカダ・カズチカ)。これは時代を超え見事に噛み合いました(関連記事)。桜庭vs青木は内容でインパクトを残せますかねえ。体格差、寝技の強さ、経験から桜庭有利なのか。時代の先端をいくMMA、若さ、寝技の強さから青木有利なのか。現実的に考えたら青木有利かなあと思ったりするんですが、TVの事前特集で練習で桜庭が青木を圧倒→桜庭有利を感じる構成(関連記事)。ジョシュ・バーネットの桜庭有利コメント(関連記事)・・・などなどから桜庭の奥深さを感じたりもするんですよね。
 ゴング格闘技の座談会で、フリーライターの長谷川亮さんを聞き手に昨年引退した大沢ケンジ(関連記事)が予想コメントをしてます。一部続きからです。












■メイヘムに完敗だった桜庭YOUTUBE
大沢「桜庭さんはDREAMでメイヘムとやりましたけど完全にやられてしまって、それを見た時に青木くんがやったとしたら階級が違ってもあそこまでやられないだろうと思ったりするんです。」

■桜庭の練習での強さは聞くけれども、青木の方が上ではないか
大沢「でも桜庭さんも練習の時はすごく強いっていう話を聞くので、青木くんにコントロールはされると思うんですけど、その時に桜庭さんがカウンターの関節で展開を作るとか、そういうことはあるかと思います。ただ、やっぱり青木くんの寝技の方が強いんじゃないかと思います」
  ※「ゴング格闘技2016年2月号」より







 メイヘム戦は完敗ですよね。スタンドでメイヘムが上、タックルも防御される、グラウンドではコントロールされ強烈なパウンドを浴び意識が飛び気味の所を肩固めでフィニッシュ。桜庭の見せ場は劣性ながらも時よりみせたトリッキーなカウンターの関節技。寝技だけだと桜庭の方が上かもしれないですが、MMAファイターとしてみるとかなり差があるなという試合でした。大沢のコメントから推測するに、メイヘム戦に近い内容になると予想してるんですかねえ。ただ青木にはメイヘムほど強烈な打撃、パウンドはないですし、桜庭が打撃で意識を飛ばされる可能性は少ないはず・・・・寝技自慢のプライドをかけた攻防(関連記事)が見れることに期待です!桜庭がんばれ!
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

この勝敗予想の件で、青木選手が川尻達也選手・佐藤ルミナさんにキレてますね
リング外でも盛り上げたい青木流の伏線だと思いたいですが・・・
[2015/12/26 22:21] URL | はな #- [ 編集 ]


はなさん。こんばんは!情報ありがとうございます、チェックしてみました。怒ってますねえ。ここ近年の青木はプロレスやったり・・・実際に年末は「IGF」の試合もありますし。普通の総合格闘家の枠を飛び出たと言えるかもしれません。そこの自信なのか、「格が違うんだよ」というイラつきのようにも聞こえます。

盛り上げたいというのはありそうですよね。川尻はともかくルミナへの辛口発言はインパクトありますよね。
[2015/12/27 18:45] URL | H.T #- [ 編集 ]


はじめまして。
青木の場合本人はたとえ「プロレス」のつもりだったとしても「プロレス」自体をどこか勘違いしている&本音を小学生並みの語彙でぶちまけるスタンスに違和感を感じるのかなあ

本気で「プロレス」をやるつもりならまず桜庭にトラッシュトークするべきですよ
そもそも現在の青木に「日本人のエース」の役割を求めるファンがどれだけいるのか…

[2015/12/28 06:17] URL | たき #- [ 編集 ]


たきさん。こんばんは!言われることわかるような気がします。おそらくですけど、青木のプロレスでの実績が乏しいので、プロレスのことを語られると違和感を感じてしまうのかもしれません。プロレスルールではまだ10試合もしてないですよね。

桜庭に対しては、やっぱり尊敬というか恐ろしさというか、今日の計量見てると厳しい表情しつつも目を合わさないですし、桜庭の大きいオーラを感じているのかなとも思えました。青木が絶大な支持を集めるシナリオはやっぱりUFCライト級王座の獲得かなあ。挑戦してほしいなと思います。
[2015/12/28 22:49] URL | H.T #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/tb.php/3815-13aa6f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog rink up



独り言



お世話になっているブログ



★★おすすめ★★





Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -



ありがとうございます!



最新の記事



カテゴリなど



RSSフィード